関東

ワークアウト 坂+階段 3週間で体重4.1kg減&新車納車!

2022年12月02日(金) [日帰り]

登り16 mm 、下り19 mと出てますが、
GPS標高では累積標高(上り): 225m。 累積標高(下り): 243mです。
天候 晴れ 10度無風
アクセス
ホンダフリード+ハイブリッド、4WDです。色はトワイライト ミスト ブラック。11月28日に納車。翌日コロナ5回目(ファイザー製、オミクロン対応BA4,BA5)を打ちました。
フリードは6人乗り3列シートと5人乗りがあります。5人乗りは荷室が広く車中泊に最適。5人乗りを選びました。左下の荷室下部に車中泊マット(オンリースタイル)や小物入れを置きました。
車中泊マット
車中泊マット
車中泊時にはこのシートアレンジで使います。サーフボードの所に車中泊マットを敷きます。マットは出発時に敷いて、目的地に着いたら移動して寝るだけにしておきます。
通常のシートアレンジ。車の外に出ないで後列シートに移動できます。車中泊時に運転席から外に出ないで、マットに移動できるので便利です。
セカンドシートを全て運転席側に倒すとこんな感じ。これなら布団を敷いて2人寝れます(3人も可)。私はこの状態で使うことはないです。
ここから本日のワークアウト。環八からスタート。周回コースまで移動します。階段を下ります。ゴール地点はコモディイイダです。買い物してから帰りました。
そして坂を登ります。
この公園で、子供達が遊んでいるバランス遊戯をいつもなら5分します。今日はスルーです。最近まで隣のベンチの背もたれをバランスで歩く練習もしてましたが、5歳くらいの女の子に優しく叱られてからはベンチの背もたれは止めました。
周回コースのスタートです。左がゴールの階段です。まずまっすく緩い坂を登ります。大概、ゴールの階段を駆け上がったあと、息が切れて、ここから歩きになります。
ゴールの階段です。
スタートからだらだら緩い坂を登ると、次の公園。この鉄棒で最近、懸垂を始めました。最初、77kgの時は2回、やっと4回できるようになりました。鉄棒が低く、なぜかメチャ腹筋を使います。今日はパスしました。
そしてこの坂を下ります。ここはさすがに歩かず走ります。逆回りでここを登りに使うとメチャふくらはぎが疲れます。
坂を下りきると、だらだらした登り坂になり最後にゴールの階段を駆け上がります。数えたら61段でした。
数日前、妻にジョギングシューズがすり減ったと伝えたら、これで買えばと東武友の会のカード(残高かなりあり)を渡されました。サイズが合ったのが(27センチ以上は品切れ多し)たまたまバーゲン品(アシックス)で、安く買えました。サイズは28センチ、坂の下りでもつま先が当たることなく快適でした。

感想

夕食後の空腹感がつらく、たまに見ていた食べ歩き系のTV番組は見ないようにしています。しかし減量はまだ序の口、最終的には15kg落とそうと思ってます。
本日のワークアウトでは標高差200mちょいの山を上り下りしたことになりました。
登り16 mm 、下り19 mと出てますが、GPS標高では累積標高(上り): 225m、累積標高(下り): 243mです。坂の高低差が15m〜20m位です。

まだわずか3週間ですが心が折れそうな時もありました。
でも今日はたくさんたくさんの勇気をもらいました!
正直、日本がスペインに勝つのは厳しいと思ってました。4時頃1点ビハインド、もうダメかなと思いました。でも結果は逆転勝利。ハイライトは何度見ても目頭が熱くなりました。

山に行く回数を減らしてでも減量頑張ります!山に行くと、出発2日前から体重を1kgほど戻すので減量ペースが落ちるんです。
現在72.9kg。3週間で4.1kg減(減量前77kg)、あと2〜3kg落ちるまで(70kg位)このペースを続けます。やっと1年前の状態に戻りました!お気に入りのGパンがはけるようになりました(でもまだキツいです)。

フリードは納車が4ヶ月待ちでした。正確にはフリード+(プラスです)、ハイブリットで4WDです。ハイブリットの4WDって少ないんです。私にとって4WDと車中泊に適したシートアレンジはマストでした。できればハイブリット、ということで調べたらフリード一択でした。
脱二酸化炭素の観点からは、EVがほしいけど航続距離、戸建てでないので自宅に充電機器を設置できないなどから、ハイブリットを選びました。日本以外はハイブリットはなくEVに移行してるようですね。(EVもバッテリーを作るときにかなり二酸化炭素を排出してるようすが、長い目で見たらEVのほうが環境に優しい)

私にできること。肉(食に適するまで育てるのに総合的に二酸化炭素をけっこう排出するらしい)はあまり食べないようにしています。タンパク質は納豆、豆腐、魚(サバ缶とか)と大豆タンパクのプロテインパウダーから摂るようにしています、マジですよ(笑い)

今は、登山の帰りにたらふく食べるのが唯一の楽しみです。
皆様方は思う存分登山を楽しんでください!私はストイックに減量を続けます!

ーーーーーーーーーーー
BMIと適正体重 自動計算式ページ

身長175cm(BMI 18.5?25未満 普通体重)

11月9日:実測値、77kg、肥満度1、適正体重67.38kg、BMI 25.14
11月16日:実測値、75kg、普通体重、適正体重67.38kg、BMI 24.49
11月22日:実測値、73.7kg。BMI 24.07
★24日から1泊登山のため、22朝ー23夕の2日間で1kg戻す(これをしないと、行動食を食べてもシャリバテ状態が続く)。2日間で脂肪1kgはつかないので多分に水分ですが。
11月24日:実測値、74.8kg。BMI 24.42
●12月2日:実測値、72.9kg。BMI 23.8
12月10日:目標値72.5kg。
12月20日:目標値71.5kg。
12月下旬:目標値71kg。BMI 23.18。目標達成で北ア・正月登山!
1月下旬:目標値69kg。BMI 22.53。
2月下旬:目標値67kg。BMI 21.88。暫定的な目標値、最終的には62kg!