中央アルプス

ちょっと霧氷の南沢、横川、湯舟沢山(ふるさと村自然園より)

2022年12月03日(土) [日帰り]

アクセス
ふるさと自然村登山者駐車場
コース状況/
一般登山道
ふるさと村自然園の登山者駐車場からスタート。気温0℃。一応、冬装備で出発。
5分で登山口。ここの駐車場にも結構車が停まってました。
全然寒くなく、いきなり汗が噴き出る。秋山の雰囲気。
岩の下のつっかえ棒、来るたびに太くなってない?
80分でほぼ南沢山。いきなり霧氷が目に飛び込んでくる。幸せ〜!
今日でこれだけ残ってるんだから、昨日はもっと凄かったんだろうな。
なかなか日が射さず待ち。しかしその間にも霧氷がバラバラと盛んに落氷する。一通り写真を撮って先を急ぐ。
日が射さない場所は寒々しい。けど霧氷はキレイ。
たまに日が射すと霧氷が輝く。こうでなくっちゃ!
太陽は雲に隠れたり、顔を出したりの繰り返し。もどかしい。
いつも好きな笹原越しの横川山。霧氷は弱めですが、十分綺麗です。
陽射し待ちの間に自撮り。こんな重装備は不要な気温でした(笑)。まあ、暖かいから良いか。
雲が流れ、日射しも流れる。
たぶん今日のベストショット。
南沢山方面を振り返る。影横川山?に隠れてる。奥の左に南木曽岳、右に雲を被った中ア。
横川山の北斜面。ここはいつも霧氷綺麗だが、日が射さず写真が撮りにくいんだよな〜。
横川山頂まであと少し なんだけど写真撮影も気になって足が進まない。
いや〜、良いですね。まだモンスターには程遠いですがね。
とりあえず横川山頂で自撮り。
山頂直下ではいろいろと可愛い霜が見れました。
今年初めての熱いカフェオレ。美味しい。
一瞬日が射した南側。左から富士見台、湯舟沢山まで。奥に雲被った恵那山。
湯舟沢山までの途中から、横川山。南斜面はほとんど霧氷なし。
ここにも可愛い霜のアートが。
湯舟沢山到着。この先はあまり変化なさそうなので戻ります。
いつも写真撮る、稜線上の木。下に隠れて見上げてみました。
帰路に見た南沢山方面。日は射したが、霧氷はほぼ全落下。中アもそれなりに見えました。
今年初の積雪、ではなくて落ちた霧氷。凄い量です。
最後に南沢山で自撮りして下山開始。正直暑い!
ちょっと下ると秋の様相。
苔もイキイキしてました。
途中の根上がりの杉。登山口まで1時間で下る。帰着時気温7℃。
帰り道にいつもの昼神温泉の足湯に。後ろには網掛山が。
湯けむり、良い感じでしょ?久しぶりに30分位、名古屋から見えたお姉様?二人といろいろお話しながらしっかり温まって帰路に着きました。では、また。

感想

先日、寒波と風雨が重なったので、霧氷が残っていないかと横川山へ。
昨日午後天気が良かったので、だいぶ減ってしまったと思うが、ギリギリ残った霧氷を今年初めて楽しめました。帰りには殆ど落氷してました。
また猛烈寒波が来た後に来たいな。