日光・那須・筑波

2022年12月03日(土) [日帰り]

天候 ガス
アクセス
峠の茶屋駐車場を利用(12月12日から冬季通行止め)
大丸あたりから道路に雪、帰りは溶けてました。
コース状況/
登山道は雪岩ミックス、踏み抜くほどの積雪は無く、始終チェーンスパイク使用。
靴とスパッツも夏用で大丈夫でした。
その他周辺情報 中藤屋旅館の日帰り温泉 600円 11時〜15時
タイヤをスタッドレスに換装したので、今シーズン初の雪山に。あまり寒くないので上だけハードシェルを着て、チェーンスパイクを付けて出発。
鳥居が埋まるのはまだまだ先かな〜
ガスで真っ白、茶臼も朝日もな〜んにも見えない。登山道は新雪が締まったかんじで、歩きやすいです。
峰の茶屋に到着。ここにたどり着く途中、ご来光目当てらしき方々とスライドしましたが、こわくて上の様子を聞けなかった…やっぱり真っ白!手袋をアウターグローブに変えました。
とりあえず朝日岳方面に向かいます。霧氷が綺麗…綺麗だけど青空が欲しい…
トラバースの積雪はこれくらいです。雪に慣れてる人ならつぼ足でも大丈夫そう。
ガスの向こうで幻想的だよ…
岩々したところにはほとんど雪は無かったです。
人もいないね〜今朝駐車場向かってる時も諦めて下りてくる車が数台あったものね〜
北面のトラバースの積雪もまだ少なく、気を付けて歩いていきます。
ここが滑りそうでちょっと怖かった…
岩も凍ってるね〜冷たそう〜
朝日の肩に到着。ここから1900m峰までの稜線だけは強風でした。(飛ばされる、という程ではないです)
いつもの所に枯れ木のオブジェ
2か月前には彩りであったろう木々、霧氷を纏ってみんな真っ白です。
笹も雪を受け止めて〜
1900m峰に到着、ここから清水平に向けて一旦下ります。吹き溜まった所が少しありましたが、歩きにくくはありませんでした。
黄泉に向かう一本道〜
三本槍へ向かう道は灌木やハイマツが多く、低く覆いかぶさってくるので、フードを被って歩きました。
綺麗だな〜これで青空があればもっと綺麗なのに〜
ひたすら黙々と歩きます。先が見通せないのであとどれくらいで山頂かも分からなかった…
いつの間にか三本槍に到着、ガスが晴れる気配も無し!
エビのしっぽが出来つつあります。さ、帰るか…
往路では見えなかったすごいツララ、怪物の歯みたいね。
心の目で青空に映える霧氷を想像してみる…
もっと雪が付くとカリフラワーみたいになるね
わずかに残った赤い実
来た時よりガスが濃くなってるよ〜
シャクナゲ、来年の蕾を付けて冬を越すんだね、頑張れ〜!
1900m峰への登り返しが辛い…展望があれば頑張れるのだけれど…
途中の池も真っ白に凍りついてます。
今日はポケットティッシュを持ち忘れ、ザックを漁ったらトイレットペーパーがあったので代用しました。冬のティッシュ忘れには気を付けよう!
中の茶屋あたりでやっと朝日岳がぼんやり見えてきました。
茶臼岳方面もなんだか見えてきた…
駐車場に着いて振り返るとこの景色!orz
もう一度登りなおすか?と一瞬考えて、下山時刻を想像してやめました。温泉に入りに行こう、お疲れ様でした。
駐車場に着いて振り返るとこの景色!orz

トレールアクションパーカ メリノウールインナー ハードシェルジャケット タイツ ソフトシェルパンツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 帽子 夏靴 ザック チェーンスパイク 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

てんくらAにダマさ…誘われて、霧氷を見に那須へ。
4時起床時に午前中てんくらAを確認して出発すると、那須に近づくにつれどん曇り、那須連山にもがっつり雲が垂れ込め、それでも「雲海かも…」と微かな期待を胸に駐車場に着いてもガスで真っ白。「三本槍に着く頃には晴れるかも…」と歩を進めるもひたすら真っ白。がっかりしながら駐車場に着いて振り返ると、ガスが一気に吹き飛ばされ、朝日岳の雄姿が露わになってました…帰路のバックミラーに映る那須連山が夕日に映えて綺麗だったよ…