甲信越

公開忘れた茂来山!里山のクセにとても良い山でした。

2022年12月03日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
茂来山登山口からが最短と思われる、なので選択。
登山口1.5Kほど手前からダート道になる。
登山口にトイレはなく事前に済ませる。
コース状況/
始め緩やか、中緩やか、最後は中くらい。
ドキドキ妙義を終えたオレは、横山SAでササッと調べ!近くにあった信州百名山茂来山に行く。
調べたのは何かって?それは最短ルート!しかーし思いっきりダート道でした。
まぁ最短ルートを選択すると登山口は大体山奥なので仕方ないかな。
妙義の疲れはあるけど道は真っ直ぐなので大丈夫でしょう。
しかーし里山のクセに落ち葉で直ぐに道は不明瞭になった。。
里山のくせにピンテもないんかい!雰囲気感じながら登ろ。
中腹に来ると道は明瞭、チクショー里山!最初っからこうでなくっちゃ!
栗の古木だ!趣味で薪活してますが栗は薪に適しません。
尾根に出ると、チクショー里山!また道は不明瞭になった。
この時期、落ち葉で道は分かり難くなるが真っ直ぐ尾根に助けられた。
稜線は道明瞭!チクショー里山のクセにギャップ激しい。
もう直ぐ山頂に着きます的な雰囲気ムンムン出てます。
ムンムン通り間違え無さそう。
信州百名山!茂来山とりました、次はキリよい79座目!
メッチャいい山頂やった!茂来ブルーの世界へようこそ!
里山のクセに妙義山より600も高く1700ありました!
それに里山のクセに360度の大展望!なめとった。
北アルプスもご覧の通り、一列に丸見えです。
八ヶ岳は逆光になってましたが午前なら抜群でしょう。
自信ないけど先程までいた妙義山見える?
もちろん穂高連峰も、しっかり見えていますよ!
こちらはゴザ山(オグラ山)は変換しません。
浅間山の展望台だね!里山のクセに、とっても良いとこやった!
ただ茂来山も素直に変換できないけど許してあげよう。
山頂はこんなにいい感じ、弁当食べるには超適しています。
最後に浅間眺めて勿体無いけど弁当ないから下山します。
他のルートもあって茂来山、是非!是非!
下りは落ち葉ラッセルして登山道わかりやすくしておきました。
明るく写真撮れてますが山の日暮れは早い急ごう。
3:40ドキドキ妙義山に茂来山、完了!さぁ岐阜まで3時間半、何とか夕食には間に合うよういっそげー

感想

PS:下書きのまま放置されてました(笑)

ドキドキ妙義を終えたオレは、茂来山の下調べを済ませ、最短ルートでもある茂来山登山口に行く事にした。
しかしGoogle先生は道間違えたのか、焼けに狭い道に案内している!道は狭く伸びたススキが車の横っ腹にあたり、キぃ〜〜〜って嫌な音が聞こえた。。最短ルートを選んだオレが悪いんだけど、帰路が憂鬱!だが帰路は別の道を案内してるんかい!道ひろ!

傷に萎えながら登山口についたオレは、山に登る前から考えていた事がある。それは茂来山なんて聞いた事ない山は、どうせ展望もなく、ただの里山に決まってる。レコ書く価値なし!妙義山のレコの最後に写真3枚くらい貼って地図だけ追加しようと決め、歩き始めた。

歩き始めると、登山道の雰囲気はいい感じ、まて?山レコ投稿の価値あるかも!そう思って最低限の写真だけは撮っておいた。
山頂に到着すると、里山のクセに標高1700mを超えていた事に先ず驚いた、次に展望そこは360度の大展望だった。。茂来山はどうせ展望ないただの里山ではなく、大パノラマ広がる信州百名山に相応しい山でした。

妙義早く済ませ茂来山行ってホント良かったです。
とても良い山なので是非!是非!行ってみて下さい。茂来山バンザイ👍

PS:山頂に立った瞬間、個別で山レコ出すの決意した割には、今日まで下書きのまま、公開ボタン押すの忘れてた事は内緒にしておいて下さい🙇‍♂️申し訳ない茂来山🙏