水根沢林道から冬枯れの鷹ノ巣山へ

2022年12月03日(土) [日帰り]
子連れ登山 mekabuuuuun

アクセス
【往路】奥多摩駅8:30発 西東京バス 鴨沢西行き(臨時運行)
【復路】倉戸口17:10発 西東京バス 奥多摩駅行き
コース状況/
【水根沢林道】水根沢沿いの高巻きルート。石垣や木橋などが続き奥多摩の歴史を感じられるルート。崩落個所にはう回路あり。概ね歩きやすいが谷までの高度感あるので油断大敵。特に下りで使う際や冬季は注意が必要かもしれない。
【榧ノ木尾根】広葉樹林の美しい尾根。ただし尾根が広く、二重山稜になっているような箇所もある。落葉の時期は道も隠れてしまう。特に下りで使用する際は支尾根に入り込まないように注意されたい。

その他周辺情報 Beer Cafe VERTERE
奥多摩湖から出発。今日も安全登山で行きましょう。
水根沢林道は基本的に水根沢沿いの高巻きルート。奥多摩の水源林巡視路にありがちな石垣づくり。特に前半は高度感ある箇所が続くので注意深く進んでいく。
進むにつれて徐々に水根沢との距離が近づいてくる。途中にはわさび田だったであろう跡もあり、こんな山深くにも生活の場があったんだなと感じざるを得ません。
水根沢を左岸に渡ると水流は細くなり、やがて登山道は沢から離れてジグザグに標高を稼ぐようになっていく。
クマにいたずらされた標識とクマになりきっている息子。
やがて登り詰めると榧ノ木尾根のルートに合流。落葉して明るい尾根にテンションも上がる。あとは鷹ノ巣山に向けて標高をぐんぐん稼いでいきます。
ほどなく石尾根へ。どの季節に歩いても楽しい防火帯の縦走路。
ここまでくるとすれ違うハイカーも多くなる。
やがて鷹ノ巣山のピークが見えてきた。さあラストスパート。
山頂直下の急登。あともうちょっと。
そして奥多摩湖からおよそ4時間。鷹ノ巣山に登頂です。奥多摩が誇る名峰。記念撮影をしてここで大休止としましょう。
山頂からは南側のパノラマが広がる。こちらは御前山の向こうに大山から丹沢山、蛭ヶ岳の丹沢オールスターズ。
そして正面には堂々たる富士山。小金沢連嶺を歩いた時も思ったけど、こういういくつもの山々の向こうに見る富士山が個人的には好きだな。
本日の昼飯。カップヌードルが旨い季節になったものです。
さて名残惜しいですが下山にかかることとしましょう。正面に御岳山から大岳山と続く山なみを見ながら石尾根を東へ。
復路はピストンでなく榧ノ木尾根を下降。榧ノ木尾根の下山は今年の2月に歩いたばかりだけど、トレースがある雪道より落ち葉で踏み跡が隠れた今の季節のほうが迷いやすいように感じます。
何か動いているなと思ったらサル。クマの目撃も多い榧ノ木尾根。自然が豊かな奥多摩の森です。
とにかく広い尾根。迷いやすい個所はロープも張られていますが、支尾根に入り込まないよう注意が必要です。
いくつかのアップダウンをこなしつつ倉戸山に到着。春になればヤマザクラ咲き乱れる山頂も今の季節は落葉して寂しい雰囲気。
ここから女の湯へと下るルートを分けて、奥多摩湖まで一気に下るようになります。
黙々と下り続けて、温泉神社を過ぎると舗装路へ。眼下に奥多摩湖がみえてきました。
夕方4時半すぎ。ゴールとなる倉戸口バス停に到着です。息子もよく頑張りました。次のバスまで30分ほどです。
そしてバスで奥多摩駅に着く頃はすっかり夜の帳に。
ひとりだと家族が待っているので寄り道なしで帰るのですが、今日は息子も一緒なので久しぶりに打ち上げ。
そしてバスで奥多摩駅に着く頃はすっかり夜の帳に。
大好きなバレテのカフェへ。いつも駅前の直売所で缶を買って帰ります。ここはサワー系のIPAであるNOXが好み。
私はクラフトビール2杯で、息子はホットドッグとオレンジジュースでお腹いっぱい。帰りの青梅線は爆睡で帰路につきました。
今日の軌跡

感想

サッカーの休みを見計らって、3ヶ月ぶりに息子と山歩きをしてきました。
以前も一緒に登った鷹ノ巣山が良かったというので今回はルートを変えて再訪です。

前回は峰谷からのピストンでしたが、今回は登りを水根沢林道、下りを榧ノ木尾根のコースを組みました。累積標高差1,400mを超えるのでそこそこ歩きがいのあるルートを組みましたが、無事歩き切ることができました。

サッカーを頑張っていることもあるのか、息子も体力がついてきたなとつくづく実感。また時期を見ながら一緒に山に行きたいと思います。