丹沢

(記録用)丹沢山(冬)

2014年01月12日(日) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
塩水橋駐車場からのスタート。朝5時すぎに着いた時には、2台ほどでしたが、出発時は、ほぼ満車状態でした。
長い長い林道歩きのあと、ようやく登山道入り口に到着。途中、路面が凍結している所で、妻が思いっきり、ひっくり返りました。
この辺りから、登山道に雪が!。
堂平の砂防堰堤がある場所。ここで、簡易アイゼンを装着していると。あちこちで、ガラガラと石が落ちてきた。すぐに出発。
だいぶ登って来たが。途中の登りは、雪の斜面で、歩く所がかなり細く、慎重に登りました。なので写真を撮る余裕はありませんでした。
急なクサリ場を登ったら、お立ち台?を発見!。すかざず記念撮影。奥に大山が見える。
稜線手前の、長い階段。
稜線に出た。
丹沢山到着!。
山頂で昼食。座っている所は、テーブルの上。すごい積雪だ。
下山は、尻スキー。ぜんぜん滑れない。
初の雪山は、楽しい。
でも、帰りのクサリ場は、チョトだけ怖いかも。
下山ルートは、天王寺尾根へ。こちらは、踏み跡が少なく、新雪の上を歩いた。
かなり下ったら、雪がなくなり、道が悪くなってきた。
塩水橋到着。だれも居なくなっていた。

感想

今回は、初の雪山登山。事前に簡易アイゼンを購入。前回も丹沢山に登ったが今度は、塩水橋からの登山。同じ山でも違った山に思える。しかも雪山。行きは、塩水橋林道より、でも、ここからの林道歩きは長かった。堂平沢でアイゼンを装着。その後すぐ急登が始まり、雪の斜面は、緊張しました。山頂に着いた時は、多くの人がいました。でも、曇っていて景色はよく見えませんでした。下山は、天王寺尾根コースで帰りました。塩水橋に、戻って来た時は、ほとんど誰もいなくなっていました。初の雪登山は、とても楽しかった。