東北

綱木の山、送電線に沿って

2022年12月08日(木) [日帰り]

綱木集落
林道分岐
県道20号線脇
石畑集落外れから稜線に登り、送電線巡視路伝いに御斉所街道に抜けるルートは歩いた事があるので、今回はその第二段として、綱木集落の先迄歩いて見る事にした。
ずっと藪漕ぎでは時間がかかり過ぎると思ったが、多分送電線巡視路を歩けるだろうと考えてコースを選んだ。
結果として、三角点の峰以外はほとんど巡視路が使えました。
地図読みの練習も、この部分のみでほぼ普通の登山と一緒でした。三日前に降った雪もほとんど消えていて、助かりました。
天候 晴 一時曇り
アクセス
御斉所街道脇の駐車場は車駐められなくなりました。
ここは、道路脇の送電線巡視路入口に駐めました。
コース状況/
三角点付近のみ藪漕ぎでしたが、他は送電線巡視路が使えました。
林道の途中から鶴石山方面、湯の岳方面が見えます。
林道はしっかりしていて歩き易くです。
アスファルトの場所のワダチになって無い部分は滑っていて滑りやすいので注意。
400m付近から、3日前に降った雪が道路脇に少し残っていました。
林道はしっかりしていて歩き易くです。
山上の林道に合流して少し進むと、海が見えてきます。この部分は歩いた事あるので期待していましたが、天気が良くてよかったです。
送電線沿いは踏み跡があります。これは、御斉所街道方面へ進む送電線の列です。
林道脇に伐採地があって、鶴石山方面が見えます。気分の良い場所です。
ここはススキが綺麗でした。
モミジもまだ赤くなりかけ。
良く晴れて気分が良いです。
こんなふうに、送電線が並んています。作るのは大変だったと思います。
紅葉が南斜面には結構残っています。
いい天気と紅葉。やはり来てよかったです。
近くによってみました。綺麗な紅葉です。
林道が下りになる地点から、右手に謎の林道が出てきました。これは、鎖が張ってあって車では入れませんが、歩きなので入って進みます。
ここの紅葉も素敵でした。
こんな感じの非常に良い道です。
常磐森林管理署長と書かれていました。
残念ながら569m三角点手前で、道は左手の斜面の方面へ。
ここから藪漕ぎです。
三角点に着きましたが、ここは展望良くありません。三等三角点でした。
少し先に行くと、大きな石が点在する場所があって、休むのには最適です。
白い石が混じった石が、幾つもころがってます。
ここ以外ではこんな場所ありませんでした。何なんでしょうか。
尾根は、深い杉林に突き当たります。地図で見るT時形に尾根がなっている場所です。右手が歩き易そうな尾根ですが、ここは左手。
落葉のカーペット。
大きな送電線の鉄塔に着きます。
この先は送電線の巡視路を歩いて行けます。
こんな風な看板があって、わかりやすいです。
一旦、巡視路を外れ尾根通しに進みます。
尾根の一番高い場所に着く前に、左手の急な斜面を降らなければなりませんが、どうも良くわかりません。
ここかなと思った場所を下って行くと、巡視路にとびでました。
一旦、巡視路を外れ尾根通しに進みます。
ここかなと思った場所を下って行くと、巡視路にとびでました。
下ってから登り返すと、いかにも「休んでいきなよ」といいたげな石がころがっています。
座っておにぎり食べます。
巡視路から、602mのピークに行きますが、何も無いです。青いテープがあるだけでした。
良い道が続いています。
次の600mのピークは綺麗な三角形のピーク。岩の質が変わって、緑色の尖った岩が幾つもころがっています。
次の送電線の鉄塔の下に着きます。
そろそろ、今日のゴール間近です。
三株山が間近に見えます。ラスボスと思っていた最後のピークは杉林に覆われています。道は、ピークの下を巻いて先に続いていますので 道沿いに進みます。
次の鉄塔が見えますが、右手の林道終点へ道が続いていますので、今日はここまで。
綱木川の源流を渡り、左岸沿いの立派な林道へ。
今日の登山はここまで。あとは、林道を車迄戻ります。
綱木川の源流を渡り、左岸沿いの立派な林道へ。
今日の登山はここまで。あとは、林道を車迄戻ります。
綱木集落の田んぼは、休耕田になっていて、ススキの原っぱになってしまっています。
有名なイロハカエデです。既に葉は落ちてしまっています。
立派な杉の木が一本。
綱木集落は落ち着いた所です。
ここにも東日本大震災後の塩の平断層の地震の遺構があります。
この先で集落を抜け、沢沿いの道に入ります。
随分歩いて、午前中に別れた林道の終点に着きました。
この先もまだたまあります。
川も清道川に変わり、流れも急になってきます。
この先、川の石は大きくなって更に急になります。
道路脇にはガードレールが無い所があり、少し怖い位です。
川も清道川に変わり、流れも急になってきます。
この先、川の石は大きくなって更に急になります。
道路脇にはガードレールが無い所があり、少し怖い位です。
沢沿いは、日の暮れるのが早いです。
稜線の鉄塔、遥かに遠く見えています。
大平集落は大きな町です。随分家も多いです。
集落を抜けて、県道20号線手前にかかる橋まで来れました。
あとは、車迄もうすぐです。
大平集落は大きな町です。随分家も多いです。
集落を抜けて、県道20号線手前にかかる橋まで来れました。
あとは、車迄もうすぐです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬
備考 帰りの林道歩き時、日が当たらなくて寒かったです。
防寒着必要でした。雨具着れば良いかと思ってましたが、林道歩きでしたので 人目があるようで、着ないでいました。

感想

山の中を歩いているうちは暖かく、雑木林の山を満喫出来ました。
ただ、午後一時雲が出てきて寒くなりましたが、直ぐに雲もとれてよかったです。
綱木集落では、風が強く、寒かったです。
最後の川沿いの林道部分は、日も当たらず 風もあってずっと寒かったです。
思ったより林道長く感じられました。