日光・那須・筑波

0.40.5

雨引観音
アクセス
行き:つくばエクスプレスつくば駅から、関鉄バス筑波山神社入口バス停へ
帰り:桜川市ヤマザクラGO雨引観音バス停から、JR水戸線岩瀬駅へ
コース状況/
特に危険な箇所はありません
筑波山神社へ。今日はここからスタートします。
神社の左脇を上がります。頂上まで90分との表示がありました。
ケーブルカーの線路脇へ。始発は9:20だそうです
男女(おなめ)川の源流手前に大きな杉の木があります。
筑波山頂駅の脇を抜けて、男体山頂(871m)へ到着。
絶景です。富士山も見えていましたが、少し霞んでしまってました。御本殿にお参りして出発
山頂駅付近まで戻って北側を眺めます。これから向かおうと思っている加波山がよく見えていました。
まずは女体山(877m)へ。どんどんと人がやってきます。
こちらも絶景。先ほど登ってきた男体山が見えています
キャンプ場コースへ下りて行きます。北向きの斜面なので少し滑りました。
ここを斜め右方向へ。少しだけショートカットできます。
林道へ下りました。ここから先、少し笹に覆われていて不明瞭な所があります。
湯袋峠へ。関東ふれあいの道の標識もだいぶくたびれてます。
しばらくの間、舗装道路が続きます。脇には沢があります。
上曽峠を経てきのこ山へ到着。休憩場もあるのでお昼ご飯にしました。
足尾山への分岐の直前で、ハンググライダーがまさに飛び立とうとしています。
フワッとテイクオフ・・・。気持ちいいだろうなぁ。
足尾山神社にお参りをして、足尾山(627.3m)に到着しました。
一本杉峠へ。
丸山(576m)の脇を抜けて行くと、風力発電所があります。真下を通るとけっこう風切音がしています。
「自由の楷」というモニュメントがあります。ここを左に曲がって加波山を目指します。
旗立石へ到着。
加波山(708.8m)に到着。加波山神社へお参りします。近くに巨石が多数ありました。
加波山天中宮、たばこ神社、加波山親宮と続き、麓の加波山神社へ下りてきました。
さらに北上していくと、FM茨城放送のアンテナがあります。
ひと歩きで燕山(701m)へ到着。
しばらく歩くと羽黒駅周辺(・・・だと思う)が見えてきました。
まだ少しだけ紅葉が残っています。
雨引観音分岐へ。ここで縦走を外れて雨引観音方面へ下山しました。
雨引山楽法寺へお参りします。久しぶりで感無量・・・。ここで山行は終了です。
桜川市「ヤマザクラGO」で、岩瀬駅へ戻りました

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日は筑波山を訪れることにしました。2007年に来て以来ですので、ずいぶんと久しぶりになりました。つくばエクスプレスであっという間につくば駅へ着いたまでは良かったのですが、その先のシャトルバスがゲキ混み・・。やっとのことで筑波山神社へ到着しました。
今日は少し霞がかかっていましたが、筑波山からの景色は広い角度で周囲が見渡せて本当に良かったです。さすがに日本百名山・・・。
当初は岩瀬駅まで縦走する予定でしたが、雨引観音に立ち寄ることにしました。1999年の夏に自宅から自転車で来て以来23年ぶりの訪問となりました。当時はまだ30歳台、若かったなぁ〜と、あまりに懐かしくて涙が出そうになりました(笑)。