富士・御坂

雨ばかりの富士山

2014年08月26日(火) 〜 2014年08月27日(水)

1日目
2日目
天候 霧と雨
アクセス
県立北麓駐車場では、係の人たちがバス停に近い所まで親切に誘導してくれた。
県立北麓駐車場のシャトルバス乗り場。
五号目では曇り。山の上の方はガスがかかっていた。
登山指導所。ここから登山らしくなる。
登りはじめは、こんな天気。
登山開始!
だんだんガスが・・・
吉田口山頂到着。
吉田口山頂の神社
霧で周りは何にも見えず
夕方はキレイな景色が御来光館から見えた。
富士山の影がキレイに雲にうつっていました。
人の多さにびっくり。ツアーが多かった。
山頂の店は大盛況。
残念ながら御来光は拝めず。
山頂はガスっていて・・・
下山は、ノンストップで五合目まで下りました。

感想

天気がよくないことは分かっていたけれど、この日にしか行けないので行ってきた。コースを見ると、恐らく日帰りで歩けると思ったけれど、初めてなのでガイドブックなどに従い、山小屋に一泊することにした。結果として、吉田ルートなら余裕で日帰り登山ができることが分かった。人がたくさん来るからだろうが、道が整備されていて上りやすいし、下りも歩きやすく、山頂から五合目まで2時間かからない。
一日目に山頂に行き、お鉢巡りもしてきた。午後2時ごろは人も少なく、お鉢巡りはほとんど人に会わず。
御来光館という一番上の小屋に泊まった。いろいろ思うところはあるが、富士山の山小屋ってこんな感じなんだなというのはよく分かった。富士山に関しては、きっと、二度と小屋泊はせずに登るだろう。
二日目、午前2時ごろから起きて支度。雨が降っているのに、下からどんどん人が登ってくる。雨の中無理に行くこともないと思いつつ、そのまま小屋にいるのも嫌だし、話に聞く御来光登山を一度体験しておくのもいいかと思い、渋滞の列に入って山頂に向かった。初日には35分くらいで上った道を、ちょっと歩いては止まりの繰り返しで1時間15分くらいかかって到着。夜明け前の山頂の人の多さ、店の雰囲気など普通の登山ではあり得ないものを見てきた。雨と霧で御来光は拝めず。そのまま5時半頃下山開始し、ノンストップで五合目まで戻った。7時15分に着いたので、7時半のバスで駐車場に戻った。
 眺めが楽しめなかったので、また行こうと思うが、早朝に出て夕方には戻るような日帰りで登ろうと思う。夜中にヘッドライトが連なる景色は、異様な感じがした。この山は話に聞いていたとおり、ちょっと特別なんだなあと思った。