比良山系

ただいま武奈ヶ岳改装中

2022年12月18日(日) [日帰り]

宿泊地
アクセス
振り返ると一車両すでに全員下車していた近江舞子行き。
比良駅ホーム端に立っていると突風で落とされそう。台風並みの風がゴーゴー吹いてます。
この風で通常運転してるなら真冬も9割方運転できますね。
今夜の風に耐えうる自転車は確実に皆無でしょう。
正面谷コースの第2渡渉点を過ぎる頃には雪が繋がり始めます。
金糞峠の吹き溜まり(積雪)はくるぶしの上くらいです。
だんだん標高が上がってくると積雪というよりガスの量が増えます。山頂の吹き溜まりは膝下くらいです。
本日の武奈ヶ岳山頂気温はマイナス5℃、京都からの風は比良駅ホームの方が強く感じます。
ただでさえ滑りやすい坂が少量の雪でもっとツルツルになってしまい下山に苦しめられます。
断続的に小雪が降ってきます。みんな日本海から来たのですね。
今夜には真っ白な池に転生してるかな。
前回よりまっしですが脚が痛くなってきます。
もしかして寒いから痛くなる?この脚ではクリスマス登山は断念した方が良さそうです。
東に浮かぶ雲が赤く焼けています。
光の筋が見えます。山の上で見たかったです。
これは比良連峰でOKですね。
鑑賞したいですが用事のため帰らなくてはなりません。
痛くて変な歩き方で比良駅到着。堂満岳の白さは満点です。
下界に雪なし山だけ白い。お互いの縄張りを荒らさず平和な比良です。

Captsubaさん、今晩は!
実は昨晩、比良に行こうか散々悩んで本日、地元の西山全山縦走に変更しました。
しかしながら自分でも設けた時間制限をポンポン山山頂で超えたため5山のみで、
のこり4山は断念。。。残りは来年です。
ポンポン山山頂では積雪が少しあり、寒いところで昼食でした。(雪風景程度)
さて、写真拝見しても、あまり雪が積もっていませんね!
日本海側から比良山系には雪の雲が余り流れてきてませんね。。。
ただし、強風と低気温だったと思います。
雪の比良は、今週末を考えていますが今のところ天気はイマイチ!
年内には訪問したいで〜す⛄⛄⛄!
2022/12/18 22:03
483264さん こんばんは。

大阪からも超地元の京都西山なのに、お恥ずかしながらポンポン山くらいしか登っておらず、一度は全山縦走しなければなりませんね。
全山縦走となれば十分なロング行程で、5つの山を歩いたと聞くと今にも脚が痛くなってきます。
大変お疲れさまでした。

そのポンポン山が白くなったのは、結構強い寒波が入ったことに間違いなさそうですが、実際は小雪で寒いだけだった、というのはなんだか一段と寒く、損した気分になってしまいますね。

比良にも紙一重で雪が届かず本来であれば早くもラッセル敗退があっても良い頃なのに、まだまだ中途半端な積雪で100%登りたい人だけ様子見に行くというレベルだと思います。

しかし年末寒波になる頃には、そんな余裕も無くなるはずですので、今年もやっぱり大雪だったという痛快な一報に期待したいですね。
(あまり話がまとまっておらず、すみません)