七国峠展望台 埼玉入山、温泉東京、食事は千葉、そんな神奈川県民 ついでにai車の悩み。

2022年12月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ 前日夜の雨で濡れている
アクセス
【行き】
自宅最寄り駅→東京駅(朝食)→新宿駅→拝島駅→金子駅
【帰り】
河辺駅→御茶ノ水駅→錦糸町駅(一旦下車)→千葉駅→自宅最寄り駅

青春18切符使用
その他周辺情報 東京駅の蕎麦屋
梅の湯
蒙古タンメン中本千葉
東京駅にて駅そば、むじなそば950円。たぬきときつねで同じ穴の狢、でも高いな。
 ということで、今日のスタートは八高線金子駅です、ここは埼玉県入間市になります。
 次回は、桜山展望台(県別リスト埼玉県の山)を越えて仏子駅まで行きたいね。
 というわけで、金子駅。
 雨上がりの入間市マンホール。面白いデザインだ。
 しばらくは舗装道路を行く。結構車は多い。
 そう、今シーズン初めてのスイセンが咲いていた。
 ここで、埼玉県入間市から東京t路青梅市に入ります。
 こちらは青梅市のマンホール。梅とウグイス、青梅だけに。
 メインストリートから本日の山に向かいましょう。
 そう、あの森に入っていくわけですね。
 一応車道、車一台は通れるっぽい。森の中に入ると気温が2度ほど下がったような気がする。
 おお、あんなところに駐車場が見えるぞ。バイクも多く停まっている。
 そう、ここが金子分岐、とりあえず先に進みましょう。
 七国峠に向かいましょう。で、下っているんだよね。
 ということで、七国峠にやってきました。さて、本日の目標は・・・?通り過ぎたかな?
 戻って、駐車場の近くから奥に入ります。こういうときにヤマレコマップは便利ですね。
 到着しました、。七国峠見晴台、「多摩・奥多摩の百山」「多摩100山」に選ばれています。
 三等三角点もここにありますね。ここが一応本日の目標地点なのです。
 あの山は大岳山でしょうか?
 さあ、山頂を去りましょう。よかったよかった。
 駐車場でベテランさんに話しかけられ10分ほど会話。この時間、自慢話を聞かされまくった。
 帰りはこっちへ。
 この道、一応車両通行止めなのだそうですが、軽トラの跡がある。来ているのだろうなあ。
 つるつるで滑りそうなので、道の横を歩く。
 おお、道路に出てきた。もう転ばずに済みそうだ。
 右から出てきた、そして鋭角に曲がって左に行く。
 ああ、田舎という感じだ。でも一応東京都だ。
 ああ、いい雰囲気だ。
 遠ざかる〜雲を見つめて〜
 まるで僕たちのようだねと、君がつぶやく〜♪
 お城発!!北条氏に仕えた平山越前守のお城がここにあったようで。
 今は公園として整備されている。
 この土を盛った感じは、人工的なものなのだろうなあ。
ここが天守閣跡でしょうか?
 そして、いきなりのネギ畑。
 今日は河辺駅に向かいます。梅の湯に行きたいので。
 この石、どこかに何か書いてあるかと一周くるりと回ったが、特にどこにも何も書かれていなかった。
 駅に向かう。何か面白いものはないかなあ。
 不動産屋さんの前にサンタクロース。カーネルサンダースではない。
 ポケモンの自動販売機、そういえばサトシの物語は終わるらしい。
 駅に向かう、とりあえず駅前でGPSを切ろう。
 というわけで河辺駅、ここで切った。GPSを。
 というわけで「梅の湯」です。ひとっプロ浴びましょう。
 温泉前にクリスマスツリー。いいですねえ。
 温泉後に一杯、卵焼きと冷奴。冷奴のタレは梅味です。梅の湯だけに。
 ここにもクリスマスツリー、河辺駅改札前。
 蒙古タンメン中本千葉にて「勝浦風トンタンメン」「プチマーボー丼」昼食兼夕食。
 というわけで、千葉駅からの電車酒場。本は「富嶽」の解説本、スーパーコンピュータの「富嶽」の開発とその運用。
 そして、水曜日。9万km近く走ったai車の買い替えについて。契約したのはRAV4、アドベンチャー、2.5リットルハイブリッドE−4wd.
 色は、アドベンチャー専用色のアーバンカーキ。森に似合う色だ。
 先週のタイヤ交換の時に勧められて本日契約。先週は4月ごろには納車と言われていたのだが。
 本日になって、納車の予定が立たないとのこと、その場合はハリヤーのG、ハイブリッドE-4wd(色は黒)を同じ値段で用意するとのこと。その場合は値引きが13万円ほど増えるということだ。1月下旬に一緒に判断しましょうとのことです。

感想

コラボの翌日、私はまた青春18切符で出かけた。今日も山に行くのだというが今日の目的地は七国峠展望台、「多摩100山」「多摩・奥多摩の100山」に選ばれている。金子駅からここに登り河辺駅に下り、梅の湯で温泉に漬かろうという魂胆だ。次回は、金子駅から「県別リスト埼玉県の山」である桜山展望台を超えて仏子駅まで行けばきれいに赤線が繋がるのだ。ほとんどが舗装道路歩きであることはわかっていたが、夜に雨が降ったこともあり登山靴を用意した。ただ、ストックは止めた。

朝もゆっくり出たので9時20分くらいからの歩行だ、水がないのでファミマに入って購入、お風呂で使うカミソリも合わせて購入、ヤマレコマップを見ながら登り口を探す。登り口と言っても基本舗装道路であった。本当に一車線の道にタイヤの跡が端っこについている、ところどころにあるベンチは濡れている。緩やかな道を進んでいくと駐車場みたいなところがあり、ハイエースなどが数台とオフロードバイクが5台くらい、人が8人ほど円になっていた。バイクのサークルなのかな?その近くに目当ての展望台があることを知らず、七国峠まで歩いてしまう。
 結局、七国峠でaiPadairを出し、さっきのところの横に三角点があることを突き止めた。そうなったらあとは速い、道の横から登り10mほど標高を上げたら三角点と山頂名が書かれた木の板があった。すぐにまた私は降りてきた。
 駐車場のところにベテランさんが1名、「〇〇山に登ったことがあるか?」「あんな所に私は行けたからすごいだろう」という話を聞くが、ほとんどは私も行ったところがあるところばかりだった。「そして、俺は来年男体山に登るんだ、君は登ったことないだろう。」と言われとうとう言ってしまいました「私、地味ですが日本百名山〇〇座登ってますから。」
 ベテランさんは「それでは失礼」と車に戻っていった。

あとは、目指せ河辺駅、何とか午前中にたどり着いて温泉に入りたいなあ。ここの温泉は午後になると水垢が多くなるんです、多分はいる人が多いからなんでしょうけど。その前に入ってしまいたい。というわけで、12時台にはビールを飲み、昼食をどこで取ろうかな?と考えたのである。
 多分、今年最後の中本かな?と思い、蒙古タンメン中本の本日の限定情報をネットで調べる。錦糸町の「つけ五目」を食べたいと向かうが、店は大行列。仕方がないので、千葉まで行き「勝浦風トンタンメン」を食べる、勝浦タンタンメンをモチーフとして作ったメニューだが、これを食べるとまた勝浦に行きたくなる。
 まあ、今日は青春18きっぷを使っているのでこんなもんだろうと思い電車酒場で帰宅した。

さて、先週車のタイヤを4本替えた。納車以来。9万km近く走っていたが初めてのタイヤ交換、そして5年目の車検が来年7月。いつもお世話になっているディーラー、札幌のディーラーで買った「ファンカーゴ」、神奈川に来るときに札幌店で紹介されたカローラ店で見てもらった、その後「パッソ」「プリウス」「C−HR」と同じ店、同じ人から買っている。
 様々な車が納車が伸びている中、10月に変更を行った「RAV4」は今集中的にラインを動かしているので4月には納車できそうだ。ということでカタログと「X」、「アドベンチャー」の2グレードの見積書を持って帰ってきた。また、「ヤリスクロス」のカタログももらってきた。

そして、1週間後、いろいろ調べてRAV4だったら、ジャージで乗っててもそこそこ様になるし、そこそこ装備もそろっているし・・・でもRAV「4」だから乗るなら4wdだよなあと思って商談してきました。
 私はいつも1回の商談で決めてしまいます、もちろん値引き交渉はしません。言い値で買います。私はサインしました。「RAV4 アドべンチャー ハイブリッドE−4wd 色はアーバンカーキ」。

しかし、その後、店員さんから話を聞かされました。「中国の半導体工場がストップしたそうで、納車が読めなくなりました。」とのこと、店長・販売本社とも急遽連絡を取っていただき、「ということでハリヤーにしませんか、これだったら7月には納車できると思います。」と言われカタログを渡されました。
 「『G ハイブリッド 4wd』をRAV4と同じ値段まで下げます。そのかわり色は黒でお願いします。黒はよく売れるので回りが速いんです。」とのこと、「1月下旬まで待ちますのでどちらにするか考えておいてください。」とのこと。
 車両本体はハリヤーのほうが高いのだが、その差額も引いてくれるということだし・・・一応RAV4で契約したが、悩ましいところだ。