東海

2022年12月23日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
但沼車庫から先は、オンデマンドバスを予約。
コース状況/
■登山口〜高ドッキョウ
「台風の後で荒れているよ」と、デマンドバスの運転手さんに教わってましたが、まぁ方向も道筋も迷わない程度にはわかるので、大きな問題はないかと。樽峠以降の稜線上は、ところどころ細尾根と急登があるけれど、絶妙に道が配置してあり、全体として良い雰囲気の道。細尾根もそんな絶壁感はないのでビビらずいけます。もっと人気が出てもよいくらい。
■樽峠〜貫が岳
どちらかというと、こちらの方が、道は広めでしっかりしているんですが、富士山側に絶壁感を感じていました。いちばん気を使った細尾根もこちらのゾーン。そのロケーションこその、晴海展望台の景色かもしれません。ここはすごくいい景色と思いました。下りは、最初こそゲキ下りでしたが、植林帯までくだれば、穏やかな道が続きます。
■白鳥山
登りは、地図上の道につながるとりつき路が結局みつけられず、半ば無理やり尾根線を登りました。地図上のところには、尾根はありますが、道は途中までほぼないと思ってください。下りは、よく整備されています。
東海道線が遅れたので、どうなるかと思いましたが、デマンドバスが遅れに合わせて融通してくれたんだと思います。感謝。デマンドバスで「樽上」まで運んでもらってスタートです。
運転手さんの言う通り多少崩れや倒木がありますが、マーキングも適度にあり、迷うほどではない。
樽峠に到着。稜線に出ると、寒い風が吹きます。
ロープ場1。清水側の地面はすぐそこ。ロープ要らないくらい。
ロープ場2。ロープ使うというかまたぐ感じ。
すぐ後のロープ場3。岩の裏。登りはつかむけど、下りは使わずにいける。
清水方面展望台。きれいなもんです。
危なそうなところばかり紹介するのも、どうかなので。稜線は、基本こういう雰囲気のいい道が続いています。
最後の急登を越えて、高ドッキョウ。狙い通り、富士山バッチリ!
樽峠まで戻って、貫が岳に向かいます。階段が、地味に足に効いてくる。
少し、道を外れて、平時の段。駿河湾方面もきれいに見れる。
鹿2匹。同じような鳴き声を登山口でも聞いた気がする。きっと鹿だったんでしょう。
晴海展望台。ここはすごい景色だ!
今日一番の気を使った細尾根。直視はしていませんが、右側が結構切れ落ちている。
偽ピークをいくつか乗り越えて。貫が岳。展望は今一つ。
貫が岳の下あたり。2番目に気を使ったところ。木の足元が浮いていて、そこから崖に続く。落ちないで〜と祈りながら登り降りする。
芝川方面へ下ります。ここからしばらくはゲキ下り。膝サポーター、ここで装着しておいてよかった。植林帯まで下れば角度は落ち着きます。
県道をひたすら歩いて白鳥山のたもとに。ここでとりつき路が分からず、県境をウロウロ。最後は、地図に見える道の尾根へ無理やり乗っかりました。ついぞ、道らしい道はみつけられなかったので、久々のサバイバル登り。途中まではがんばりましたが、舗装路が近くなったところでそちらに抜けました。
白鳥山最後の登りは階段。段差がツライです。最後は溝を歩いた。
白鳥山山頂には、変わった趣向のオブジェがあります。
看板の位置的に、富士山が隠れる。。。
白鳥山中腹の、パワーありそうなところ。
げ、下りの階段。無理です。と思ったら、階段を使わない道がありました。
富士川のところまで降りてきました。すっかり日暮れ時です。
今日は芝川駅でゴール。缶ココアをカイロ代わりに暖をとる。

感想

本当は、先週行きたかったのですが、雨のため延期。天気予報の様子が良かったので、休みを取って、晴天の富士山を見に。あわよくば年賀状にでも使おうと。
ところが、初っ端から、東海道線が遅れて、中止かなと頭をよぎります。結局、40分ほど、寒風ふくホームで待って乗れました。デマンドバスには遅れる旨を連絡してあったので、そのあとのつなぎは問題なく、但沼車庫ではタイミングよく拾ってくれました。感謝。
樽峠〜高ドッキョウは、思ったより雰囲気が良い道。もっと人気が出てよいかと思いました。晴海展望台の景色は一品ですね。ご馳走さまです(-人-)
白鳥山は、事前の確認が不十分でしたが、とりつき路にとりつけず、結果的になんとかなったから良かったのですが、もう少し事前勉強していこうと改めて思いました。
全体として、静岡に寒い強風が吹き荒れる日の行程でしたが、晴天の、見たい景色もバッチリ見られたのは良かったと思います。
・本日みた動物 鹿2頭、サル2匹、ヤギ2匹(民家)、猫たくさん(民家)