磐梯・吾妻・安達太良

初めての東北の山、安達太良山。

2014年08月31日(日) [日帰り]
KMR1024 その他1人

天候 ■曇り時々晴れ
■風は穏やかでした。
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■行き:JR二本松駅着7:59→二本松駅BS8:15発→奥岳BS9:00頃着→ゴンドラ山麓駅9:05頃発→ゴンドラ山頂駅9:15頃着。
■帰り:タクシーで岳温泉(1,950円)→岳温泉BS14:40発→二本松駅15:10頃着→JR二本松駅発15:27発
■ゴンドラは片道料金950円をモンベルカード提示で100円引の850円でした。
コース状況/
■登山道は整備されていました。山頂直下は岩場です。また、山頂付近はガスっているとルートを見失いやすいと思いましたが、ペンキマークが多くあります。
■くろがね小屋からの下山道は途中から馬車道(ジープ道)と旧道(登山道)に分かれたり合流したりします。一部旧道を歩いたのですが今日は泥濘がひどかったので途中からは馬車道を歩きました。
その他周辺情報 ■下山後は岳温泉の岳の湯に行きました。料金は350円。石鹸のみあり。熱めのしっかりした温泉でいい感じでした。
今日は仕事の出張の帰りに職場の同僚と安達太良山に登るためJR二本松駅にやってきました。
この時期の土日祝だけ1日1本直通バスが出ています。
バスに揺られて45分くらいでゴンドラの山麓駅側の奥岳BSに到着。
今日は職場の同僚といっしょということもあり行きはゴンドラを使いました。
窓からカメラを出して撮影。
10分ほどで山頂駅に到着。準備の後出発です。
最初は木道が続きました。
天気予報では曇りでしたが晴れ間もちょくちょく見えました。
安達太良山山頂が見えてきました。
登山道は狭いのでちょっと渋滞気味。
秋にはあたり一面真っ赤に紅葉するそうです。
山頂が近づいてきました。
山頂手前までくると美しい稜線を見ることができました。ちょっと八ヶ岳っぽい?
山頂手前に到着。山頂標識はここにありましたが、まだ上まで登れるのでそこを目指します。
そして安達太良山山頂に到着!
ガスのため遠望はありませんが、青空と続いている稜線が見えて綺麗です。
鉄山、沼ノ平方面にむかって進みます。
沼ノ平の前に到着しました。この先は有害なガスが出ているため立ち入り禁止です
こちらは船明神山方面。
さて、くろがね小屋を目指します。
途中水に油が混ざっている箇所がありました。
青い空の中気持ちよく歩けました。
くろがね小屋に到着。ここで昼食休憩を取りました。
立ち寄り湯も可能です(410円)。悩みましたが着替えが1枚しかないので下山後岳温泉にいくことにし、今回は見送りました。
くろがね小屋からは馬車道(ジープ道)と旧道(登山道)があります。富士山みたいですね。
旧道は泥濘がひどかったので馬車道を多く使いながら無事下山完了しました。
下山後はバスの待ち時間が長かったのでタクシーで岳温泉に移動し、汗を流して帰宅しました。
風呂上りはいつものようにコーラで締めました。今日は思ったより天気もよく気持ちよく歩くことができました。

感想

今日は出張の帰りに職場の同僚と安達太良山に行きました。天気は事前の予報(くもり)より良く、多少の晴れ間もあり、行きにゴンドラを利用したこともあり、楽々ハイキングとなりました。

山頂からの遠望はありませんでしたが、近くの稜線の眺めは気持ちよく楽しんで歩くことができました。