イソツネ山(奥多摩駅〜奥多摩むかしみち)

2022年12月27日(火) [日帰り]

天候 快晴。
アクセス
氷川町営駐車場。冬季は無料。
コース状況/
イソツネ山からの下りは相当な急斜面かつ踏み跡らしいものはなく、慎重に下らないと滑落するほど。落石もしやすく、下りでの使用はおすすめしない。
標高はバグってる。1000mちょっとではないかと。
町営氷川駐車場に駐車。12月から2月は無料らしく、ただで止められました。
2日前の登山口、愛宕神社への入り口を通過。
今日はこっち。おぉ、よくできたおしゃれな看板で見どころがたくさんありそうで楽しみ。と思ったのも最初のうちだけ。
どれどれ。
こんな道からスタートなのね。
ダム建設に使用したトロッコの線路跡。奥多摩にこんなのがあったんだとちょっと驚き。
言われてみれば下からこういう橋脚を見た記憶があるが線路跡だったのか。で、見どころは序盤のほぼこれだけだった。
今日も快晴の東京、湿度は20%の予想で、正月までずっとこんな天気らしいです。
いったん、道路に着地。と、思ったら、この先、ほぼずっとこんな舗装道路だった。
道をどこかで間違えたのか、このトンネル脇をちょっとよじ登ることに。
また、道路に復帰。
白髭神社のオーバーハング岩。これも見どころだった。
延々道路。
トイレが3-4か所あります。すごいきれいです。使ってないけど。
あと3km。でも、最後までは行かない。
ようやく山へ進入。
小河内ダム(奥多摩湖)堰堤。2日前は左から下山してきた。
こういうのがむかしみちっぽい。
奥多摩湖まで1.3km残して六ツ石山方面へ。
奥多摩湖。
六ツ石山方面の登りはほぼまっすぐの登りでなかなかの急登。
稜線着いたら六ツ石山にはいかずにイソツネ山方面へ、西へ。
真ん中の富士山。
誰もいないマイナールート。このあたりはダッシュできるほど道がよい。
反射板。
大宮方面。
沖ノ指山。何でもないただのピーク。
ただの落ち葉道にみえるが、この下は全面、霜ビッシリで歩いていると、シャリシャリしてすごく気持ちいい。
すぐにイソツネ山。多摩百。今日は1つだけ。
△846.16 m 点名 小中山。
すぐにイソツネ山。多摩百。今日は1つだけ。
△846.16 m 点名 小中山。
イソツネ山からの下りは超がつく急坂(見上げての写真)。この先の下りはさらに斜度が増し、足元が不安定で滑落の危険があった。
道路に着地。梅久保BSが近いが30分待ちで、車で3.3km、走ったほうが早いので軽く駅まで走る。
愛宕神社にゴール。
かつやで梅カツ丼、豚汁付き。
祝ブラックステージに突入〜。自分の山登りの楽しみは山自体よりヤマレコの変化かもしれない笑。

感想

多摩百が残り7つになり、稜線繋ぎでたくさん登れる山はほぼ限られ、単独狙いになってきた。今回、そんな単独の多摩百、イソツネ山を登ったが、本命は山ではなく奥多摩むかしみち歩き。名前の雰囲気から、その道の様子を熊野古道(行ったことないけど)のイメージで少し楽しみにしていたが、歩いてみたら、何のことはない、ほとんどがただの舗装道路でなんの趣も楽しみもない道。道沿いには何とか補助金で舗装しましたって書いてあったが、舗装なんかしないで昔のままのさびれた道の方がよほどよかったのではないだろうか。唯一の見どころはトロッコの跡。これだは見れてよかったが、出発してすぐにあるので、全線を歩く必要はなくすぐに見れます。
興味のある方はどうぞ♪。
今回で山登りを始めてめでたくヤマレコブラックステージに。山の日数で割ると11.5km/日。登山をしていなかったらこの6年ほどで歩いていなかったこの5000km。まさにちりつもだ。次のブロンズステージまで2500km。果たして、それまで山をやめずに到達できるだろうか?