記録ID: 503140 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2014年08月31日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
秩父華厳の滝入口に無料駐車場あり。
駐車場脇にトイレも。

S秩父華厳ノ滝06:5207:15上空滝07:2008:31風早峠08:4609:36奈良尾峠09:4110:36鐘掛城10:5211:03石間峠11:16城峯山11:4711:54石間峠11:5513:09西門平バス停13:51不動滝13:5714:18ゴール地点G
コース状況/
・上空滝〜風早峠
 ほぼ全て廃林道の様な広い道だが、使われてないので草薮が酷い。繁盛期には向かない
 道。

・風早峠〜奈良尾峠
 踏み跡を拾って歩くだけで行けるが、念のため地図とコンパスの用意を。

・奈良尾峠〜城峯山
 100年の森から稜線に乗る道が在る。ハイキングコース(城峯山奈良尾コース)なので
 道は問題無いが、不人気コースなので草薮の煩い所あり。

・城峯山〜門平
 関東ふれあいの道なので整備されているが、今の時期は草薮に埋もれ掛かった所が一部
 ある。今回は指導標を見落としてコースミスしてしまった。

秩父華厳の滝(下空滝)。今日は水量が多かった。
滝の上部にはこんな明王像。
上空滝は右へ。
分かり易い案内図。天空の集落を訪ねる道も興味深い。今回は門平から奈良尾までの破線部分を歩いたが、なかなか良い道だった。いずれ全区間を歩いてみたい。
頑丈な橋を渡ると…
林道に合流。ここまでは良好な道だったが…
滝へ下る部分はこんな状態。
更に沢へ下りてからは道が壊滅状態。ここまで近付く為には滑り易い石の上を渡り歩く必要がある。
林道に戻って先へ進む。この先は殆んど歩く人がいない様だ。
ここから右岸に移る。本来橋が架かってたと思うが、今は無し。でも足を濡らすほどの水量は無いんで渡渉は簡単。
小松に着いたらしい。この道が「天空の集落を訪ねる道」だな。
重木方向はこんな状態。冬ならもう少し歩き易いんだろうけど。
風早峠はここを右。草が綺麗に刈られてるんで期待したが…
やっぱりこうか。
倒木も多い。地味に堪える。
突き当たりで折り返して尾根を越える。ここは道に見えなかった。
地形図だと風早峠まで破線が描かれているが、実際は手前のヘアピンカーブに出る。
風早峠に到着。濡れた草薮を歩いたせいで靴の中まで濡れてしまった。防水シューズだがズボン→靴下→靴内と伝わったらしい。スパッツ持って来りゃ良かった。
尾根に乗れそうもないんで諦めて車道を歩いてたら、こんな階段発見!
776.7m三角点。
踏み跡はこんくらい。
笹薮もある。
奈良尾峠への下り。こんな急斜面なのに直線で下る。滑って尻餅搗いたら2m位止まれんかった。
奈良尾峠着。
向かいの尾根はこんな。登れない事も無いが、さっきの風早峠で味を占め別の取り付きを探す。
ここから行けそうだ。
ハイキングコースだった。
激登り。滑ってたいへん。
鐘掛城は初。
城峯山に到着。このカメラワイドが狭い。
この天候なんで最初から期待してなかったが、やはり眺めはこんなもんだった。ちょっと残念。
城峯神社は眺めておしまい。
石間峠にはトイレが在る。
手前のピークとこの鐘掛城は巻けちゃう。
いい道。
地形図の破線はこの辺から沢に下るが、実際は尾根筋を直進していた。
ここから尾根を外れる。
林道に出た。当然下り方向の左だと思って行ったが、逆だった。今思えばそのままP569まで下ってしまえば良かったが、林道周辺の草薮は凄いからなあ。やっぱり突入したくないなあ。
一向に下る気配がないので林道合流点に戻ってみると、指導標が草薮に埋もれてた。これじゃ見えないよ。
少し先で林道を外れる。危うくまた見落とすとこだった。
沢に下り着いて破線上となる。
地形図に無い道に突き当たった。指導標の西門平は明らかに変な方を向いている。てか西門平ってどこよ? 門平集落の事でいいの? 分かんないんで門平の在る方向に向かった。
道がぐいっとUターンしたら指導標が立ってた。ショートカットが在ったのか。でもこれに関しては草薮を避けれたんで結果オーライ。
西門平あった。
ここを左が天空の集落を訪ねる道。
いい感じの道。
不動滝へ直接下る道が在るみたいだけど、これかなあ。なんかマムシとか居そうで嫌だなあ。
結局車道で来てしまった。
不動滝ってこれかい?
対岸に石仏がある。
アップで見たら不動明王と、虚空蔵菩薩と彫られた碑だった。
すぐ下の滝は車道側からしか見れない。こっちが不動滝かなあ。さっきまで居たのは上に見える柵の所。

北秩父の山域はどうもあまり得意じゃない。勿論有名所は抑えてあるが、城峯山に関してはキャンプ場から山頂周りを周回しただけという、お世辞にも登山と言えない粗末な記録しかない。これじゃイカン。という事で、夏とは思えない涼しい気温の中を登ってきた。

本当は秋冬を考えてたこのルート。いくら涼しいと言ってもやはり夏。湿度の高さはどうしようもない。着替えは持って行ったが全然足らなかった。おまけに雨が降ったのか朝露だったのか、草薮が濡れてて足元もびっしょり。ちょっと不快な登山になってしまった。やっぱり秋まで待つべきだったか。でもなあ、この天候じゃ遠征は気が乗らないんだよなあ。