丹沢

アクセス
西丹沢自然教室駐車場より
コース状況/
帰りの石棚山ルートは、後半道が荒れていました。
早朝4時半には、満車になりました。
登山道に入った瞬間こんな感じ。
倒木をくぐる。
頼りない橋を渡る。
ゴーラ沢を渡渉
ゴーラ沢を過ぎるとここから本格的な登山道。
しばらくすると展望地から富士山が良く見えました。
このような崖が幾つもある。結構高度感がある。
山頂到着!ベンチは満席。
丹沢!
檜洞丸!
青ヶ岳山荘前で休憩。後ろに先週登った蛭ヶ岳が見えます。
下山開始ですがこちらはやめて石棚山経由で箒沢に下山します。
テシロノ頭を過ぎると檜岳が見えました。いつか行くかも。
今までは整備の行届いた登山道でしたが、ヤブノ沢ノ頭辺りから急に道が荒れてきた。
この先左右崖
岩が木に挟まってる。
ここの下りは滑る。写真で見るより急な感じ。
沢に降りてきた。道票が埋まり掛けている。
下山終了!なかなか厳しい道のりでした。
道路を歩いて帰る。
やっとゴール

感想

先週蛭ヶ岳から見えてた檜洞丸に登りました。西丹沢は今回が初めてです。登りはゴーラ沢からツツジ新道でのルート。その名の進りツツジが沢山咲いていました。景色はよく見えませんが展望台で富士山が見えました。この時期のせいか山頂には多くの人が居ました。下山は石棚山経由で箒沢に降ります。最初の方は整備された登山道でしたが、次第に道が荒れ始めてきました。途中ルートが分からなくなりましたが後ろから来たおばさんがズンズンと進んで行きました。少し後を付いて行くとルートが分かり無事下山できました。先週の蛭ヶ岳も大変でしたが、今回の檜洞丸も大変疲れました。

同じ日に檜洞丸登ってました!!!
今、昼休み中です・・・
何気なくkazさんの山行記録のうち一番古いページを見ていたら、檜洞丸に登った日にちに「んん?」と思い、私のレコを確認してみると「同じ日だー!!!」

kazさんご夫婦はツツジ新道から登り、私達は犬越路方面から登ったので、どこかですれ違っているかも!?と思い、時間を辿っていったら・・・kazさんご夫婦は石棚山稜から下山されたのですね 残念!!すれ違っていなかった

でもニアミスでしたね〜

因みに、こちらのレコです
2020/5/20 13:53
Re: 同じ日に檜洞丸登ってました!!!
過去のレコで同じ日に同じ山に登っていたなんてよく気が付きましたね
popieさん達はこの時泊まりで縦走されていたんですね
私も西丹沢から大倉まで縦走してみたいのですが未だに実現出来ていません

檜洞丸はこの時が初めてだったのですがツツジ新道が意外とキツくて石棚方面から帰って来た時はクタクタになっていたと思います。
改めてツツジ新道で歩荷されるなんてやっぱりスゴイです

それにしてもこんな昔にニアミスしていたなんて驚きましたが、おそらく近所では沢山ニアミスしていますよね