山滑走

2022年12月30日(金) [日帰り]

林道合流地点
今日の最高点
滑走は途中登り返して軽めのランチを挟んでいます。
天候
アクセス
お山の駅 岩木さんぽ館に駐車
コース状況/
・スタート直後に埋まりきっていない沢あり
・ところどころまだブッシュが気になる
・この尾根から8合目に行くには過去に雪崩死亡事故のあった沢の源頭をトラバースしないといけませんのでご注意ください
・ルーファイは必須です
・熊の鳴き声を2回聞きました。ヴォーって♪
「お山の駅岩木さんぽ館」の駐車場から出発。
まずは除雪で高くなった路側を登るところから。
序盤の細かい沢は埋まっている良い場所を選んで通過。
雪は降ったり止んだり...時より樹林内が陽に照らされる。
とても綺麗だ。
序盤はかなり緩やかなので帰りのことを考えて滑走用の線路を整えておこう。
出発から1時間少々で林道へ合流する。標高は640m。この林道を過ぎて行くと樹林はブナ林へと変わっていった。
最初のブナに熊の爪痕。
ひとつ東側の尾根も見えてきた。向こうの尾根はどんな感じなのだろうか?気になるね...
二人でラッセルを交代する。頼もしいg。
いよいよ滑走向けの斜面になってきた!
キラキラと輝く粉雪を撮影してます。上手く映らなかったけれど...
腹が減ったと何度も言うg。
ここのツリーラン最高じゃん!
ここが嶽Aコースである証を発見した!
しかし既にこの看板は朽ちている。
ここが嶽Aコースである証を発見した!
しかし既にこの看板は朽ちている。
上部に来てブナ林の斜度が増す。
樹林密度的にも最高です。岩木山はほんとに素晴らしい。
自然ハーフパイプがあったぜ。
終始ラッセルだったが景色が綺麗で最後まで飽きずに登高を続けることが出来た。
いよいよ森林限界域へ!
樹林帯を突破した!
樹林外は硬いと思いきやパウダーでした。
これ以上は進まず...足場の良さそうな場所を探して今日のゴールを定める。
一瞬だったが視界が開けた!
あそこに!!
8合目のリフト乗り場が姿を現した。
もう直ぐの場所まで登って来てたんだなぁ。一瞬だったがあのリフト乗り場を見ることが出来てとても良かった。
8合目のリフト乗り場が姿を現した。
今日のメンバー。
シールを剥がして滑走モードに切り替えた。行くぞー!
ちょっと雪がイマイチで凹凸もあるので...
最初は慎重に降ります...
安定したところから滑走!
そのまま樹林へ突入する。
さて、本日のメインディッシュ。樹林帯のお楽しみ。
ツリーラン、いいね!
(滑走シーンはgの動画をご覧ください。)
おー、ちゃんとしたツアー看板も見つけた!
これにご満悦のP。
おー、ちゃんとしたツアー看板も見つけた!
これにご満悦のP。
一度だけ一番いい斜面を登り返して滑走を楽しみました。登りでつけた線路(トレース)を利用して、緩斜面を最後まで楽に戻って来ることが出来たことも何よりね。いろいろと上手くいったAコース探索でした。
これにて2022年山行も全て終わり。
最後の最後を楽しく締めることが出来なにより。また来年もよろしくお願い致します。
これにて2022年山行も全て終わり。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋2 防寒着2 バラクラバ ブーツ ザック スコップ ゾンデ ビーコン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ダクトテープ・スキーバンド2・結束バンド8 モバイルバッテリー ピンクテープ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス 保温エマージェンシーシート ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘルメット ゴーグル 予備ゴーグル フェイスカバー ネックウォーマー スキーアイゼン
共同装備
トランシーバー スリング

感想

この日は山予定だったが地元メンバーとは都合が合わず。
悩んでいたところgより誘いを受け、なんとも有難や。
昨シーズンから興味が湧きに湧いている岩木山へ日帰りでプチ遠征!

3時起き、4時出発、3時間移動は前回もやったのでちょっと慣れた感じね。
高速道路で小坂から碇ヶ関の間が事故通行止めとの情報があり!
無事辿り着けるか心配だったが、走行途中で運良く通行止めが解除された訳だ。
予定通り7時には現地イン。gと合流し8時に入山した。

登れば登るほどテンションが上がるルートだった。
標高を上げてブナ林へ入って行くと、もう滑走のことで頭がいっぱいになるね。
地元岩手にもこういうコースがあればなぁと...探し続けたい。
ここはクラシックルート「嶽Aコース」ということだがその情報は少ない。
ならばクラシックルートの証を見つけてやろうと目を光らせる。

そして見つけたナンバープレート!
やっぱりそういうルートだったのね。
その昔、今の様なファットスキーが無い時代に。
この激パウのツリーランはどのように楽しんだのかな?

樹林外まで出たが視界が効かないので今日のゴールは此処と決めた。
シールを剥がして滑走準備をしていると...
一瞬だったが視界が開けて8合目のリフト乗り場がすぐそこに見えた!
良かった良かった。

パウダーのツリーランはいいところをちょっとだけ登り返して楽しんでみた。
ブナ林は密もないし雪がフワフワでほんとサイコーね。
早起きして日帰りでやってきた甲斐があったな。
一つ東隣の尾根もどんな感じのコースなのかとても気になるところだ。
最後は登りトレースを利用して最後までスムーズに滑って無事下山だ。
滑りは勿論のこと、このような探索も楽しい!
なので4時間のラッセルも交代しながら頑張れたわ。

というわけで、これにて2022年山行を非常に良い形で締めることが出来たわけ。
来年も山でよろしくお願いいたします!良いお年を!

最近八甲田や岩木山に魅了された県外の山仲間達が、遥々遊びに来てくれるようになった。
そのたびに、その日一番楽しめそうなコースをじっくり楽しみながら考える私。

気象情報やネットに上がる各地の山行記録から想像される当日のコンディション、そしてPALOMONさんの嗜好から今回選んだのは、以前より気になっていたクラシックスキールートの嶽Aコース尾根。

この尾根の情報は殆どなく、地形図を見ながらPさんとしっかり作戦を練った。
探検に苦労はつきもの。
私もラッセル上等で積極的に先頭を歩かせていただいた。

そんな苦労が報われる最高のパウダーツリーランで2022年をばっちり締めくくることができた。
遥々来てくれたPさんにも喜んでいただけて何より。

詳細は動画をご覧くださいませ♪