妙高・戸隠・雨飾

信越トレイルスルーハイク

2014年08月31日(日) 〜 2014年09月04日(木)

1日目
斑尾高原ホテル
赤池テントサイト
2日目
赤池テントサイト
富倉峠
黒岩山手前のあずまや
3日目
関田峠
5-2道標の分岐
4日目
5-2道標の分岐
梨平峠
須川峠
5日目
天水山松之山口
天候 8/31くもり(夜に雨)、9/1くもり(夜に雨)、9/2くもり、9/3晴れ、9/4晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
東京(JR長野新幹線)長野(JR飯山線)飯山
飯山駅(飯山市コミュニティーバス)斑尾高原ホテル、500円
天水山松之山口(東部タクシー)松之山温泉バス停、約3500円
松之山温泉バス停(東頸バス)十日町駅、1100円
十日町(ほくほく線・JR)越後湯沢(JR上越新幹線)東京
コース状況/
湿った赤土の急登は滑りやすい。ぬかるみは多い。が危険個所はほぼなし。
その他周辺情報 松之山温泉は時間が早過ぎたので、越後湯沢駅構内の温泉に入った(タオル付800円)
長野新幹線E7系に乗った。旅の始まり
長野から飯山線で飯山へ
飯山からコミュニティバスで斑尾高原へ
出発した斑尾高原ホテル
信越トレイルの起点は斑尾高原ホテルでなく、斑尾山山頂からになる。ここから5日間80kmの旅が始まる
よ〜し出発だ〜。斑尾山山頂にて
斑尾山の西側に野尻湖が見えた
袴湿原を歩く
赤池テントサイトでツエルトを張る
翌朝の赤池
希望(のぞみ)湖にて。まだまだ先は長いぞ、わっせわっせ!
軽量化のためゼロポイントのチャチャバック35(他のメーカーでいうと50リットルくらい)で歩いた
こんな感じのぶなの森が多い
涌井新池。東北のように小さな池が点在する
ちっちゃいクワガタ(2cmくらい)がいた。
太郎清水。貴重な水場(浄水して飲んだ)
桂池テントサイト。なんとシェルターがあった。ほとんど避難小屋だがドアはない。昨日濡れたツエルトを乾かす。
シェルター内部。ひとりだとちらかし放題が可能
太郎清水の水を浄水器(スーパーデリオス)で浄水し、プラティパスに移す。
桂池〜仏ヶ峰登山口にある沢。ここも水場として利用可能(浄水が必要)
今日はいい天気なので麦わら帽子をかぶる。信越トレイルを制覇してワンピースを手に入れろ。山賊王になるぞ。 鍋倉山山頂にて
赤とんぼはたくさんいた。
転んだ時お尻の下敷きになりストックが曲がってしまった。
グリーンパル光原荘(光ヶ原高原キャンプ場)に到着
9月3日の朝焼け。光ヶ原高原キャンプ場より
豪雪地域のため、ぶなは雪の重みでこんな風に曲がってしまう。歩くにはちと迷惑ではある。
やっと晴れてきた。新潟方面を望む
こんなぐじゃぐじゃ地帯が多発
伏野(ぶすの)峠。信越トレイルクラブのエイドステーションがあった(中はペットボトルの水500ml)
最終泊は野々海(ののみ)高原キャンプ場。水場は復旧していた(浄水または煮沸は必要)
信越トレイル4日目 - やっとここまで来た。明日は最終日。今日はおしゃれにマフラーをしてみました。野々海テントサイトにて。
この日の朝焼けは妙に美しかった。
さあゴールに向けて出発だ!
天水(あまみず)山山頂手前最後の登り。ぶながお出迎え。
誰かの足跡。ゴール直前、何を思って歩いたのだろう。
やった〜完歩できたぞ !
天水(あまみず)山到着。信越トレイル80kmのゴール。
こんなスタイルで5日間歩きました。泥がひどいのでスパッツはあった方がいい。
天水(あまみず)山山頂のぶな。すごく立派に見えた。
松之山温泉バス停でひとり打ち上げ。
越後湯沢駅で温泉に入る(タオル付き800円)
越後湯沢駅でもち豚とんかつと魚沼産こしひかりのご飯。アルファ米でないご飯と揚げものは下山後の定番。

ヘッドランプ(1) 予備電池(適宜) 1/25 000地形図(必要数) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) ライター(1) ナイフ(1) スリング・カラビナ(適宜) 水筒(1L) プラティパス(2) バンドエイド(適宜) てぬぐい(2) 携帯電話(2) 計画書(2) 雨具(1) 防寒着(1) スパッツ(1) 手袋(2) ストック(1) ビニール袋(適宜) 替え衣類(適宜) 替靴下(1) シュラフ(1) シュラフカバー(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 帽子(1) 時計(1) 非常食(適宜)
共同装備
テントマット(1) ツェルト コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) ローソク(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) トランシーバ(使用帯430・144Mhz)(1) カメラ(1) プラティパス(2)
備考 出発時ベースウェイト10.6kg、水除く13.8kg、水3.0Lで16.8Kg、帰着時ベースウェイト11.8kg

感想

今回の信越トレイルは夏の北アルプスなどのメジャー地域でなく、特殊なルールや事情もあるので事前準備が必要(以下は信越トレイルをソロでテント泊でスルーハイクする場合で、この他セクションごとに区切るセクションハイクや加盟宿泊施設に泊まる旅もできます)
この信越トレイルは日本初の本格的ロングトレイルで、NPO信越トレイルクラブが管理してます。以下注意点です。

注意点1:昭文社の地図がない
昭文社の山と高原地図に含まれているのは、かろうじて斑尾山だけなので信越トレイルオフィシャルマップが必要。(別途国土地理院2万5千図は持参した)ネット通販で500円×全3巻。実際の道標の番号がオフィシャルマップに記載されていてわかりやすい

注意点2:常駐の管理人がいない(グリーンパル光原荘除く)
テントサイトはネットで事前予約し郵便振替で事前送金する。当日は受付の必要がない。

注意点3:水が不安
メジャー地域は水場がある、または山小屋で販売してるかだが、信越トレイルには安心できる水が入手出来ない。浄水器を持参するか3分以上煮沸するかしかない。私は浄水器スーパーデリオス300ml(ICIで約4000円)を持っていった。またソロでテントのスルーハイクなら最大4リットルほど運べる容器が欲しい(行動中運んだ水はだいたい2.5リットルくらい)

注意点4:水以外食料の補給がほぼ出来ない。
メジャー地域ならテント泊でも毎日ラーメンや生ビールを買えるがここにはない。日数分の食糧をすべて背負うことになる。
ただしグリーンパル光原荘のみ缶ビール(350mlで300円)と自販機でジュース購入可能。

注意点5:交通が不便。
飯山駅から斑尾高原ホテルまでのバス以外に公共交通機関がない。
宿泊ならたいていの加盟宿が送迎してくれるらしいが、テントハイカーには送迎はもちろんない。下山時はタクシーを呼ぶしかない。

以上信越トレイルはスルーハイクかセクションハイクか?テント泊か宿泊か?でずいぶん違う旅になる。
ただし一番面白そうなのはテント泊のスルーハイクでしょう?

<第1日:8/31(日)>
斑尾高原ホテルを出発。かえでの木トレイルを歩き斑尾山へ。ここが信越トレイルの起点だ。日曜日のせいかぼちぼち人に会う。袴岳を下り里山を通過すると赤池に到着。駐車場にあるトイレは水洗・洋式できれい。トイレの外に水道があるが浄水必要。
ここから200mでテントサイト。ツキノワグマらしいうんこ3つ発見。
ツエルト張り、夕食終了後に雨。深夜に降り止む。
ツエルト天頂部の縫い目からぽたぱた浸水したが布からは浸水しなかった。ただし結露はする。

<第2日:9/1(月)>
希望(のぞみ)湖、毛無山、涌井、富倉峠を経て、黒岩山手前のあずまやで昨日あったセクションハイクの方に再び出会う。今日は関田峠からだそうだ宿泊ハイクで荷物は少ないが早足だ。
桂池手前に太郎清水という水場がある。水量豊富だが浄水が必要。
桂池テントサイトにはなんとシェルターがある。ラッキーだ。要はドアのない避難小屋だ。今日も行動終了後雨なのでツエルトなしでシェルター内にてシュラフで寝る。

<第3日:9/2(火)>
今日はツールドフランス的に言うと「山岳ステージ」
仏ヶ峰、鍋倉山、黒倉山の3つの山を越え、関田峠を過ぎ次の分岐を30分で光ケ原高原キャンプ場に到着。ここは今回のテントサイトで唯一管理人がいる施設だ(グリーンパル光原荘の敷地内にある)
料金は事前振込でなくグリーンパルで払う(1000円)なんか久しぶりにお金を使う感じ。
グリーンパルは素泊まり基本の宿泊施設で風呂はないがシャワーはあり、200円で入れる。3日目でシャワーはうれしい(石鹸はフロントで販売しているがお湯シャワーで十分満足)さらに缶ビール(350ml300円)も販売している。信越トレイルのオアシスだ。

<第4日:9/3(水)>
今日は山は花立山ひとつだが、全行程で一番長いロングコース。
明るくなると同時の05:00にスタート。
山はひとつだが峠はたくさん。平地は少なく一日中アップダウンの連続(これは全行程ずっと)途中の伏野(ぶすの)峠に何やら物が置いてある。
クーラーボックスだ。信越トレイルクラブが用意してくれたもので、中にミネラルウォーターのペットボトルがたくさん入っている。この前後に水場が無い為の配慮だ。ありがたいが今のところ足りそうなのでそのまま進む。野々海(ののみ)高原キャンプ場は大震災で壊れた水道がやっと直っていた(ここも浄水が必要)休憩含む11時間半の行動だった。

<第5日:9/4(木)>
最終日は短距離。実は初日から左ひざが痛く、下りがずっと辛かった。
リタイヤも考えたが3日目早めに到着し入念にストレッチしたせいか、昨日の長距離をなんとか持ちこたえた。
今までうとましかったあと何キロの距離表示も、トレイル終点の天水山が近づくにつれ名残り惜しくなっていく。
という間にあっけなく天水山ゴール。
携帯でタクシーを下山口の松之山口に呼んで来てもらう。
雄大な景色や、危険なスリルは信越トレイルには無いが、こんな山旅が好きだ。やりきった満足感がある。