甲斐駒・北岳

雪と紅葉 甘利山-千頭星山-大ナジカ峠-薬師ヶ岳-青木鉱泉-甘利山

2009年11月03日(火) [日帰り]

アクセス
甘利山登山口の駐車場を利用
コース状況/
甘利山登山口までの道路は、非常に曲がりくねっており道幅も狭い。上の方は雪も有った。月曜、火曜が特に寒かったせいも有るが、これからの季節、寒い時にはスノータイヤが必要になりそう。

この日は甘利山登山口からずっと登山道には雪が積もっていた。千頭星山から大ナジカ峠への下りは、軽アイゼンを着けた方が無難(無くても行けるけど。。。)。

大ナジカ峠から苺平までの道は普段でも判り難いが、雪が積もってより判り難くなった。写真に写っている大崩壊の左側をだいたい進むイメージ。大きく巻く道は無く、基本的にはジグザグで急登を登る道。

薬師ヶ岳から中道で青木鉱泉に降りる道も、かなり下まで雪が積もって滑り易かった。たださほど積もっていないので、暖かくなれば一時的に融けると思われる。

甘利山への林道は車が殆ど通らない(すれ違ったのは2台のみ)。峠の近くで甘利山へ登る道が有るので見失わないよう。

甘利山から見る富士山の夕焼けは素晴らしい。ここは朝焼けよりも夕焼けのビューポイントに向いている様。
夜が明けてきました。富士山のシルエットが綺麗です。
日が昇ってきました。登山で最も好きな時間帯の一つです。
日が登山道にも差してきました。雪景色が綺麗です。
富士山と朝日に照らされた草原がなんとも素敵です。
ここから千頭星山までは緩やかな登りで、頂上はもうすぐです。
来し方を振り返って。
千頭星山の山頂です。
千頭星山から大ナジカ峠への下り。ここから軽アイゼンを装着しました。ロープが有りますが所々、足元が凍っていました。
大ナジカ峠から苺平への登りは、写真の中央の大崩の少し左を沿ってます。
千頭星山に登る場合、ここから左に下ります。
大ナジカ峠
大ナジカ峠から苺平への登りは、このまま正面の山に向かいます。
途中の大崩に面した所は絶好のビューポイントです。
登りの道。
苺平への登りは、雪が無い時は苔に覆われているのですが、苔ももうすぐ雪の下に消えます。
この様な霜柱がいっぱい立っていました。
薬師ヶ岳の近くのビューポイントから。
同じ場所でズーム。
薬師ヶ岳の山頂。
薬師ヶ岳から中道を降り始めた所。富士山が綺麗。下から独り登って来ています。
青木鉱泉から林道への道。来し方を振りかって。紅葉が盛りです。
こちらも対岸の紅葉。
あまり紅葉が綺麗だったのでもう一枚。
これは甘利山の林道。残照に輝く紅葉が綺麗でした。
これも残照に輝く紅葉が綺麗だったので。
甘利山の山頂に戻ってきました。もう少し着くのが早ければ良かったんですが。。。
夕日に輝く富士山はやっぱりいいですね。ズームで。
ズーム無しだとこんな感じ。
満月が昇ってきました。

感想

ほんとはこの日、戸台から鋸岳-甲斐駒ケ岳-北沢峠-戸台というルートを夜行日帰りで歩くつもりでした。しかし山沿いは雪の予報で、2日の夜に双葉SAに向かう際も、強い風とときおりの雨。しかも前日の土、日は下の娘の保育園時代の家族と草津に旅行に行って、寝不足、飲み過ぎ、食べ過ぎで体が重い。

さらに岩場が凍っていると恐い。今月は2回の山行の予定なので、順番を入れ替えてこちらにしました(;^_^A

でもこれからどんどん日が短くなって、かつ寒くなる事を思うと鋸岳-甲斐駒ケ岳は来年にしようか悩みます。。。

さて横浜の自宅を19時30分頃に出発、八王子ICまで例によって1時間30分位かかりましたが、その後は順調で双葉SAに23時前に着き、3時35分に携帯のアラームをセットして車で寝ました。

甘利山の登山口から既に雪が積もっていましたが、快晴の星空を見ながら出発。でも予定よりは20分程の遅れ。これが後々まで響きました。。。

御所山分岐を過ぎた辺りで日が昇って来て気分はうきうき。今日の快晴は間違いなしと思いました。

千頭星山からの下りは、念の為に軽アイゼンを装着。先月からポットにお湯を入れてきて、コーヒーを飲む様に変えたので、夏場より休憩の時間が余分にかかります。

御所山分岐からは、一度だけ逆コースで歩いていますが、やっぱり雪が有ると違います。

大ナジカ峠からの登りは、道が判り難く少し心配でした。C-Chan さん推薦の辻山によるのは苺平に着いた時間で諦め。休まずに南御室小屋まで一挙に歩きました。南御室小屋では、ぜんざいかココアでも買って飲もうかと思ったのですが、お湯が無いとの事で残念。

薬師岳小屋では今回の山行で初めて登山者に遭遇。青木鉱泉から地蔵ヶ岳まわりで来て、これから中道で青木鉱泉に戻るとの事。

薬師ヶ岳の山頂にも女性の二人連れが先着しており、こちらは夜叉神峠から入って、夜叉神峠に戻るとの事。

薬師ヶ岳から中道の下りは初めてのコース。僕の持っている古い地図には載っていないけど、雪でも判り易くて迷う心配はなかったけど、急いでいたので何度もこけてしまった。

青木鉱泉への近道をパスしてそのまま下り、御所山への分岐で2度目のお昼休憩。ここから御所山に登って朝の御所山分岐まで戻り、そこから行きの道を甘利山の駐車場まで戻る予定だったけど、気分が変わってしまった。

それだと全て一度は通った道、薬師ヶ岳からの下りでもずっと見えていた道。そこで歩いた事が無い林道沿いで帰り、途中から甘利山に登り返す事にする。

この選択はいかにも自分的なコース取りで、最初の内は紅葉も見れて良かったけど、舗装された道路の区間が非常に長く、後々はバテテしまった。

甘利山への登り返しは、行きと違うコースで良かったけど日が暮れかかり時間との戦い。甘利山からの夕景色を是非とも見たかったので。。。
何とかそれには間にあって暫くはその静けさと、荘厳な景色に我を忘れてしまった。そうしたら満月が昇ってきたのには驚きました。今日はきつかったけど一日を存分に楽しめました。