槍・穂高・乗鞍

予報どおり晴れた!焼岳

2014年09月06日(土) [日帰り]

アクセス
旧安房峠10号カーブの先にある駐車地 10台位は止められます。
朝5時頃で残り3台でセーフ 後は路肩に止めてみえました。
コース状況/
焼岳を展望できるちょっとした広場までは、樹林帯とクマザサのぬかるんだ道です。そこからは木の階段や石の道になります。焼岳を見ながら登ります。
北峰と南峰の稜線からは、北峰をまわりこんで、岩を登る個所もあります。足元に注意さえすれば、難しくはありません。
その他周辺情報 駐車場の下あたりに中の湯温泉があります。
前泊したほおのき平バスセンター 段々天気が良くなっていきます。 明日を期待して寝ます。
ここから登山開始です。
もう七竈が色付いていました。
登山道半ばにある、焼岳展望ベンチより焼岳を望みます。
8081も頑張ってます
目指す北峰山頂です。 沢山人が見えます。
(追記します。ここは火山です、噴火もあり得ます。)
目指す北峰山頂です。 沢山人が見えます。
(追記します。ここは火山です、噴火もあり得ます。)
北峰への最後の登りです。
焼岳北峰山頂です。標高の標識は2,393mとありますが
2,444mらしいです。良く分かりません。
焼岳北峰山頂です。標高の標識は2,393mとありますが
2,444mらしいです。良く分かりません。
これからしばらく8080さん渾身の山写真です
焼岳火口湖
焼岳 南峰
焼岳 北峰
(追記します焼岳は火山です)
焼岳 北峰
(追記します焼岳は火山です)
槍ヶ岳と穂高連峰
剣岳と立山
水晶岳?
あこがれの槍ヶ岳
穂高吊尾根と涸沢
蛇行する梓川
槍ヶ岳を背景にカップめんを食べるポーズ。
ミヤマキリシマソウ(以下花の名前自信有りません)
ほかにも撮った花の写真、名前分かり次第アップしたいです。
ミヤマキリシマソウ(以下花の名前自信有りません)
ほかにも撮った花の写真、名前分かり次第アップしたいです。
ヤマハハコ
アカモネの実(?)
下山の展望ベンチにて
下山の展望ベンチにて
秋の紅葉も素晴らしいでしょうね!!
コウシンヤマハッカ
路肩駐車の方ももう殆ど下山されたようで、今日もかめさんよりおそい私たちです。
駐車場は中の湯温泉よりだいぶ、先で第10カーブの先でした。
駐車場は中の湯温泉よりだいぶ、先で第10カーブの先でした。

感想

毎日何回も天気予報のデータを見ては、落胆の日々。休みを振り替えてもらって、一番天気の良さそうな山が、高山市方面だったので、焼岳に決めて、大正解でした。
車中泊したほおのき平バスセンターも朝3時見たこともないくらい、満天の星空。ゆっくり準備して、出発しました。
 峠道の運転は怖いので、うす明るくなってからの出発だったので、駐車場はぎりぎりセーフでした。やっぱりもっと早く着けば良かったと思いました。
 ヤマレコでぬかるみ有りとのこと。スパッツが役に立ちました。
展望広場以降は焼岳を見ながらの登山です。気持の良い風と青空と山。
気分は最高でしたが、やはりからだはきつくて、ゆっくりなんとかたどり着きました。
 大勢の方がどんどん抜いていかれましたが、異口同音に良い天気を喜んでおられました。
 山頂の展望は最高です。やっぱり、北アルプスはいいですね。
また紅葉に訪れたいです。(8081記)
 私がタイトルをつけるなら「最高 晴の焼岳 穂高連峰が眼前に!!
 360度の大展望」
 やっぱり晴れっていいな、最高の登山になりました。穂高連峰、槍ヶ岳、立山、剣岳、乗鞍岳など数え切れないほど多くの山が眼の前で見れました。
 焼岳さんごめんなさい、あまり期待していませんでした。是非登られていない方は、晴れを狙って登山してください。私の一番のお勧めです!!
 今回はinbsjさんのレコ参照させてもらいました、ありがとうございました。
 山はいいなー できれば晴れ 最高です
 次はどこへ行こうかな、地元の山や、立山 !!
 (8080記)

9月30日追記します。御嶽山噴火にて多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
焼岳は火山との認識はありましたが、今噴火するは全く考えていませんでした。
登ろうと思っている方、登るなとは言いません、噴火するという想定も考え準備してください。あるいは登らないという選択もあるのかと。