記録ID: 505089 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

サンノーの高(三尾山)続岐阜百山

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
アクセス
岐阜県関市から国道418号線で山県市美山町に入り県道200号線で神崎に入り円原河沿いに北上三尾谷に入りゲートまで進む、この日はゲートの鎖は開いていました。

林道P7:36 71鉄塔8:30 72鉄塔8:54 976P9:43 山頂10:25 71鉄塔11:50 林道P13:11
コース状況/
途中第2堰堤の下は沢を登っていきます増水時は注意が必要です。

ゲートのある所、ゲートは開いていたので先に行く
Y字路手前に駐車する
道は荒れてます
最初の堰堤ハシゴを登ります
沢の中を行きます
壊れたハシゴ
第2堰堤左岸に巻き道があります
ここで沢を渡って71鉄塔に向かいます
植林の中を歩きます
71鉄塔が見えてきました
72鉄塔に向かう途中こんな所もありました
73鉄塔方面には行かず草の茂った尾根に登っていきます
真ん中の山がサンノーの高かな?
尾根に出ると王子製紙の印が多くついていました
山頂三角点三尾山とも言うそうだ
山頂三角点
こんな大木もあったようだ
船伏山かな

続岐阜百山で近くに残っていた山、岐阜県山県市にある山で船伏山の東にあります。円原川はきれいな水が流れていて釣師の車が多く見られました。
三尾谷に入っても舗装されていて助かりました。未舗装になってすぐにお墓のあるゲートがありましたがこの日は開いていたので先に行き三差路の所に駐車しました。その先登山口方面は道路は荒れていました。

渡渉もあり沢を歩いたり変化のある楽しいコースでした、周回できるそうですが今日はヤブはパスしました。

山頂からの展望は全くありませんでした。途中の鉄塔からは船伏山が見えました。