ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5053750
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

堂ノ入山、たかんど山 〜冬の桜、蝋梅、椿〜

2023年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
5.0km
登り
166m
下り
147m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:27
合計
2:47
7:57
18
8:15
8:17
35
8:52
8:58
35
9:33
9:34
21
9:55
10:13
31
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 東武東上線男衾駅(スタート)
帰り 東武東上線みなみ寄居駅(ゴール)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所等はなしです。
東武東上線男衾駅で下車。かつての男衾村は合併により消え、駅名だけが残っています。
東武東上線男衾駅で下車。かつての男衾村は合併により消え、駅名だけが残っています。
農村風景が広がり、スイセンが咲いていました。
1
農村風景が広がり、スイセンが咲いていました。
古民家カフェがありましたが、年末年始は休業中です。
古民家カフェがありましたが、年末年始は休業中です。
男衾自然公園の入口までは、駅から約20分の歩程でした。
男衾自然公園の入口までは、駅から約20分の歩程でした。
「男衾桜の里」とあり、ここから右に「桜通り」、「展望台」、「稲荷通り」に向かうことにしました。
「男衾桜の里」とあり、ここから右に「桜通り」、「展望台」、「稲荷通り」に向かうことにしました。
公園内にはいろいろな種の桜が植樹されているようですが、男衾桜とは、アーコレードという品種とのことです。
1
公園内にはいろいろな種の桜が植樹されているようですが、男衾桜とは、アーコレードという品種とのことです。
十月桜に比べて、淡紅色で大輪咲です。
1
十月桜に比べて、淡紅色で大輪咲です。
あっという間に展望台に着きました。
あっという間に展望台に着きました。
山名の方位盤が設置されており、山座同定も容易です。
1
山名の方位盤が設置されており、山座同定も容易です。
日光連山を拡大してみました。
日光連山を拡大してみました。
一連の群峰は榛名の山々。
1
一連の群峰は榛名の山々。
新年ゆえ新たな気持ちで、金毘羅宮に参詣しました。
新年ゆえ新たな気持ちで、金毘羅宮に参詣しました。
冬咲きのサクラが、ちらほら花を咲かせています。
2
冬咲きのサクラが、ちらほら花を咲かせています。
薄紅色に輝いています。
薄紅色に輝いています。
青空に映えています。
1
青空に映えています。
光を浴びて花が華やいでいます。
1
光を浴びて花が華やいでいます。
堂ノ入山頂には、山名を記した大きな木柱が建っていました。
堂ノ入山頂には、山名を記した大きな木柱が建っていました。
さらに、その上に展望台が見えます。
さらに、その上に展望台が見えます。
仙元大神が祭られていました。
仙元大神が祭られていました。
ここも展望抜群、空の青さ、広さが心地よいです。
ここも展望抜群、空の青さ、広さが心地よいです。
蝋梅の甘い香りが漂っていました。
2
蝋梅の甘い香りが漂っていました。
まだ咲き始めです。
1
まだ咲き始めです。
男衾自然公園案内図(園内)
男衾自然公園案内図(園内)
男衾自然公園案内図(周辺)
男衾自然公園案内図(周辺)
「六道の辻」では、六方向に向かって古道が延びています。
1
「六道の辻」では、六方向に向かって古道が延びています。
解説板に詳細が記されています。
解説板に詳細が記されています。
馬頭観音の石仏が、古街道であったことを物語っています。
馬頭観音の石仏が、古街道であったことを物語っています。
気持ちのよい山道を行きます。
1
気持ちのよい山道を行きます。
立派な道標が導いてくれます。
立派な道標が導いてくれます。
たかんど山頂からも展望は得られましたが、肝心の山名標はありません。
1
たかんど山頂からも展望は得られましたが、肝心の山名標はありません。
山頂直下には、このような立派な石碑がありましたが、解字はできませんでした。
1
山頂直下には、このような立派な石碑がありましたが、解字はできませんでした。
男衾自然公園に戻り、「広場」で休憩しました。
男衾自然公園に戻り、「広場」で休憩しました。
ちょっとした展望台もあります。
ちょっとした展望台もあります。
「椿通り」を行きます。
「椿通り」を行きます。
寒椿が咲いていました。
寒椿が咲いていました。
葉の緑が濃すぎ、花の赤色は目覚めるばかりです。
1
葉の緑が濃すぎ、花の赤色は目覚めるばかりです。
こちらは優しい色をしています。
1
こちらは優しい色をしています。
カラスウリの実が、まだ残っていました。
カラスウリの実が、まだ残っていました。
ここでも桜が静かに咲いていました。
1
ここでも桜が静かに咲いていました。
おそらく十月桜ではないでしょうか。
おそらく十月桜ではないでしょうか。
花びらは純白です。
花びらは純白です。
慎ましやかに咲いています。
慎ましやかに咲いています。
太陽をいっぱいに吸い込んでいます。
1
太陽をいっぱいに吸い込んでいます。
東尾根通りの展望地でも寛ぎました。
東尾根通りの展望地でも寛ぎました。
よく踏まれた山道が続きます。
よく踏まれた山道が続きます。
道標に従って、東武東上線みなみ寄居駅に向かいます。
道標に従って、東武東上線みなみ寄居駅に向かいます。
里道に出ると、まもなくみなみ寄居駅に至ります。
里道に出ると、まもなくみなみ寄居駅に至ります。

感想

新春にふさわしく、快晴無風の花日和でした。
空の青さが目にまぶしく、冬の桜は白色・淡紅色、蝋梅は黄色、椿は赤色と、それぞれが宝玉のように輝き、美しいコントラストを見せていました。
堂ノ入山は、標高は低いですが、展望の広い山であり、男衾自然公園の一角でもあります。ボランティアの皆さんが公園を整備し、植樹を進められているとのことで、4月には桜祭りも開催されると聞きました。桜祭りの頃に改めて訪れるつもりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら