関東

高尾山(長津田)〜鶴間公園

2023年01月03日(火) [日帰り]

天候 晴れ(やや暖かい)
アクセス
■行き
長津田駅(北口)から徒歩。

■帰り
相武台前駅まで徒歩。
今日のスタート地点は長津田駅の北口。この駅で降りたのは久々だったので、前に訪れた時の記憶がありません(笑)
こどもの国線?の牛の電車を発見。
長津田駅の南側に回り込んで、住宅地の中を進んでいきます。
宮の前交差点。ここから写真左にある福泉寺の裏を登って行きます。
福泉寺の墓地の間を抜けて、いよいよ山道に入ります。
思ったよりしっかりした踏み跡ですが...
あっという間に畑地に出てしまいました(汗)
再び山道へと入りますが...
またすぐに畑地に出てしまいました(汗)
畑地の間の道を登っていき...
再び山道に入りますが...
数分で"つくし野"交差点の前に出られました。
旧大山街道(馬の背)からの一枚。左端の大山から、丹沢山地を一望できました。
つくし野セントラルパークに到着。ここで小休止することにしました。
お腹が減ってきたので、ここでランチタイムにしました。
再び旧大山街道(馬の背)に差し掛かると、タイミング良く半蔵門線の車両が来てくれました。
ここで町田市に突入!
国道246号線から外れて、東京工業大学のキャンパスの脇を抜けていきます...
飯綱神社入口の看板に沿って、脇道へと入ります。
真っ赤なトキワサンザシの実が眩しいほどでした。
飯綱神社(別名:高尾さま)に到着。ここが高尾山の山頂となります!
標高100mなのに、一等三角点というのは驚きです。
高尾山からは丹沢山地や富士山が見えました。
高尾山から降りると、すぐ近くに高尾原バス停がありました。「高尾さま」の麓一帯は、古くから高尾原と呼ばれていたのでしょう。
高架の国道246号線をくぐって、西へ向かいます。
さらに高架の国道16号線(保土ケ谷バイパス)をくぐると...
南町田グランベリーパークに到着!前橋のけやきウォークと同じ位の大きなショッピングモールです。
南町田グランベリーパークの隣にある鶴間公園は、正月にも関わらず大勢の人が遊んでいたので足早に通過しました。
境川水管橋。鉄骨製の橋脚などが無く、アーチ状の水管だけの構造物は初めて見たかもしれません。
横浜市→町田市に続いて、3つ目の大和市に突入!
しばらく住宅地の中を西へ向かって歩き続けます...
熟れて今にも落ちそうな柿ですが、食べに来る鳥はいませんでした。
三機テクノセンター。三井物産機械部を母体とする三機工業の研修・R&Dセンターだそうです。
住宅地の中を歩き続けて、ようやく中央林間駅に到着。計画ではここから南下して南林間駅へ向かうはずでしたが、さらに西の小田急相模原駅へ向かうことにしました。
中央林間駅から少し西へ進むと、静かな住宅地が続きます。
ひたすら西へ歩き続けたところ、相模カンツリー倶楽部で行き止まりになったので、北側へ迂回することにしました。
いつの間にか4つ目の相模原市に突入していました(汗)
ゴルフ場の北端に接する道路は抜け道になっており、道幅が狭いのに交通量が多くてちょっと怖かったです。
路傍の落とし物。これはバイクのマフラーでしょうか?
小田急相模原駅が近づくと、徐々にマンションや商業ビルが目立ち始めます。
横浜市→町田市→大和市→相模原市に続いて、5つ目の座間市に突入!
踏切でとっさにカメラを構えたものの、列車が速すぎて被写体ブレになりました(笑)
小田急相模原駅に到着。まだ時間も早いので、南にある相武台前駅まで歩くことにしました。
この道は府中街道と呼ばれており、東海道と甲州街道を結ぶ重要な道だったそうです。
相武台前駅に無事ゴールイン!

感想

[ルート]
横浜市は地元ですが、市北部は未踏エリアがまだまだ沢山あるので、今回は里山(という名の超低山)と絡めて歩いてみました。
住宅地の中にある断片化した緑地(※孤立林)は、パッと見ただけでは取り付く場所が分からないので、事前にルートの計画を立てておくことが肝要だと思います。
ただ、ヤマレコの"みんなの足跡"を活用して事前にルートを作ったにも関わらず、藪に覆われて入れない場所があったりと、幾つかアクシデントもありました(汗)
最終的に横浜市→町田市→大和市→相模原市→座間市と5つの市を跨いで歩き通すことが出来ましたが、横浜市(長津田エリア)よりも他の市の方が都会だったのは一つの発見でした(笑)

[展望・景色]
・旧大山街道(馬の背):田園都市線の線路の向こうに丹沢山地を一望できました。
・高尾山:丹沢山地を一望できたほか、富士山の頂上が見えました。

[動植物]
農耕地ではハクセキレイやジョウビタキ、メジロなどが見られましたが、珍しい野鳥は見られませんでした。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
高尾山の最寄り駅は「南町田グランベリーパーク駅」もしくは「すずかけ台駅」なので、登頂だけが目的の場合はこれらの駅からスタートするのが良いと思います。