記録ID: 506776 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

雨の浅間山(´Д`;)前掛山には辿りつけず・・・

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候雨⇒曇り
アクセス
車坂峠のP:6時前についたら誰もいませんでした
下山時:13:00には若干の空きあり
雨なので登山者は少なめのようです( ;∀;)

S高峰高原ビジターセンター06:1306:18車坂峠06:1906:35車坂山06:3607:23槍ヶ鞘07:3607:46トーミの頭07:5108:30湯ノ平分岐08:34浅間火山館08:4708:52湯ノ平分岐09:06賽の河原分岐09:0710:12Jバンド10:3211:00仙人岳11:25蛇骨岳11:2612:01黒斑山12:0212:15トーミの頭12:1613:01高峰高原ビジターセンター13:0913:12ゴール地点G

雨が降ったり止んだり・・・
カッパ装着で出発です
(*´ω`*)
雨が激しくなります。
レインウェアを着ていなかった1君は加速して行ってしまいました・・・
(#゜ロ゜#)
雨が激しくなります。
(#゜ロ゜#)
避難します。
1君はここで雨具の準備。
すでにびしょ濡れ(;´∀`)
避難します。
1君はここで雨具の準備。
すでにびしょ濡れ(;´∀`)
トーミの頭はまっ白です。
高度感はなくまるで空の上!
草すべりでは雨も上がって少しだけ周りが見え始めました。
前掛山は今回はパスしてそのまま周回コースへ
登りの前にお昼休憩して荷物を軽くします。
Jバンドの登りで雲が切れはじめて少し良い感じになってきました。
登りに強い1君はすたすた登って行きます。
体が重くてついていけない・・・
Jバンド登り切りました
(*゜∀゜)=3
嬬恋村方面が雲の間から見えます。
良い景色♪
これが見れただけで少し気が楽になりました。
嬬恋村方面が雲の間から見えます。
良い景色♪
これが見れただけで少し気が楽になりました。
もっと青空が欲しーい
この日初の浅間山が少しの間だけ見えました。
短い時間でしたが、本当に嬉しかったです♪
黒斑山に着くころには・・・
なんにも見えませ〜ん
( ´Д`)=3
写真もほとんど取らずに下山です。
残念な天気でしたが楽しかったです。

久しぶりに1君と山歩き。
小諸に前泊で準備万端でしたが、天気予報は思いっきり雨(;^o^)

4時半に小諸を出ましたが、雨と霧で視界が悪く車坂峠まで大変でした。

前半は終始小雨と時々激しい雨で気持ちが折れそうです。
1君はレインウェアを着ていなかったので、雨が激しくなると急にグイグイ登っていき置いて行かれちゃいました(´Д`;)
ゆっくり後を追うと1君は一足早く避難(小屋)に逃げ込んでました。

トーミの頭に着くころにはかなり雨も止んでいましたが、あいかわらずガスっていてまっ白です。
黒斑山まで行って下山というのも頭を過ぎりましたが、せっかく1君もいるので前掛山分岐まで進むことに・・・
でも結局は分岐で話し合いの結果、体力や天気、時間も考慮して今回はあきらめることにしました。

Jバンドの登りで天気がかなり好転してくれました。
今まで殆ど何も見えなかった為、若干落ちていたテンションも一気に上がり雲が多いながらも素晴らしい景色を楽しみましたヽ(゜∀゜)ノ

その後に黒斑山への稜線を歩いているとまたガスってしまいそのまま曇りの中で下山しました。

今回は11さん不在でしたが、是非また3人でどこかに行きたいものです。