記録ID: 506940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山で日本一早い紅葉 旭岳〜黒岳

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
天候晴れ時々ガスのち雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
行き:旭川駅前よりバスで旭岳温泉まで。旭岳温泉で前泊
旭岳温泉からロープウェイで姿見駅まで。

帰り:黒岳7合目からリフトとロープウェイを乗り継いで層雲峡まで。
層雲峡から旭川駅までバス。

S姿見駅06:5007:15姿見の池08:55大雪山(旭岳)09:1010:25間宮岳11:20北海岳11:5013:10黒岳石室13:3013:55黒岳14:1515:057合目リフト乗り場G
コース状況/
全体的に整備されていて歩きやすいです。
ただ、旭岳から下る所は滑りやすいので注意。
その他周辺情報登山口・下山口の旭岳温泉と層雲峡は温泉宿や宿泊施設がたくさんあります。
層雲峡の黒岳の湯はロープウェイの券を見せると600円→500円でした。

旭岳のロープウェイを降りたところ。紅葉が始まってます。雲海がきれい。
ロープウェイを降りたところはすごくきれいな景色です。
旭岳から煙がたくさん出ています。
姿見の池からみた旭岳。雲が取れて旭岳が見えていますが、煙がすごい。
ロープウェイの駅を振り返って。きれいな景色です。
旭岳に登っていきます。
煙がモクモクでていて、登山道にかかっています。くさいです。
旭岳の頂上まであとちょっと。
旭岳の山頂です。雲が多くて展望はありませんでした。。
旭岳から降りていきます。ガスが抜けてどんどん視界が開けてきました。
チングルマが赤くなっていてすごくきれいです。ここは花が咲いている時期にきたらチングルマの花だらけになってとても綺麗そう。
旭岳を振り返ります。くっきり綺麗に見えます。
後旭岳です。綺麗な稜線。
大雪山は広い台地っていう感じですね。雲がなければこんな景色がずっと続くのでしょう。
すばらしすぎて何もいえない。
もっと雲が取れてほしいけど、それでも綺麗です。
この稜線を歩いてきます。とても気持ち良い稜線歩きです。
天気の良い日にもっとたくさんの大雪の山々を縦走してみたい。
御鉢平です。有毒温泉が出ています。すばらしく綺麗です。
紅葉で色づいた御鉢平はとても綺麗で、これを見に来るだけでも満足できそう。
北海道第2位の北鎮岳です。
紅葉が段々畑の様です。
登山道も綺麗に赤く色づいています。
御鉢平の斜面をちょっとアップ。
のどかな登山道が続きます。
北海岳です。
雲の平の方です。紅葉は先に進むとどんどん綺麗になっていきます。
贅沢な登山道。
チングルマの群生。ルートの脇はチングルマだらけでした。
紅葉が線状になっています。
ナナカマドも赤くなっていて綺麗です。
斜面が綺麗です。
似たような写真が続きますが、紅葉が綺麗です。
赤とオレンジと緑のバランスがとても綺麗です。
何度も立ち止まって写真を撮っているのできりがないです。。
まっかっか。
赤、オレンジ、黄色、緑、白。
たくさんの色の紅葉です。
黒岳石室です。このあたりから雨でした。。
黒岳に登る途中で振り返った景色。絵に描いたような景色。
黒岳に登っていきます。
登山道の両側も赤くて綺麗です。
黒岳山頂から。たくさんの人がカメラを構えて雲が取れるのをまっていました。
雲が多くて遠くが見えるのはこれがぎりぎりでした。
何山がみえているのかはわかりません。。
黒岳山頂です。
エゾシマリス。黒岳山頂にいました。
すごい景色。もっと雲がとれてクリアになればよかったけど。。
黒岳を降りていきます。途中の山の斜面も紅葉がとても綺麗でした。

北海道旅行のついで(?)に、大雪山の旭岳から黒岳の縦走をしてきました。
計画した段階では紅葉には早いと思っていたのですが、今年は例年よりかなり紅葉が早いらしく、すでに見頃となっていました。真っ赤に染まる山を歩くのは非常に楽しく何度も写真撮影で立ち止まりながらの登山となりました。
大雪山は北アルプスなどの山々よりは標高が低いのですがとても広大でした。天気は微妙であまり遠くまでは見通せなかったのですがそれでも前半は晴れ間も多くそれなりの天気で、素晴らしい絶景の中歩くことがでしました。
ただ、後半黒岳の辺りから雨が降り始め、雨の中リフトに15分乗らなくてはいけなかったのがこの日の中で一番辛かったです。