ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 507157
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳(北八ヶ岳ロープウェイ利用)

2014年09月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
4.8km
登り
284m
下り
283m
歩くペース
ゆっくり
3.13.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
1:10
合計
5:15
8:50
8:50
70
10:00
10:00
10
10:10
10:20
15
10:35
10:40
5
10:45
10:45
5
10:50
10:50
10
11:00
11:50
30
12:20
12:20
40
13:00
13:00
30
13:30
13:35
30
14:05
ゴール地点
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ山頂駅よりピストン
ロープウェイは事前にネットで割引券を印刷して持っていけば
往復1900円が1700円でした
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありませんが、岩々の所が多く歩きにくい
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は多数あり
ここから「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗ります
空が秋になりました
昔は「ピラタス蓼科ロープウェイ」と言っていたと思います
8
ここから「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗ります
空が秋になりました
昔は「ピラタス蓼科ロープウェイ」と言っていたと思います
結構大きく綺麗なゴンドラです
4
結構大きく綺麗なゴンドラです
標高2300m坪庭は観光地です
1
標高2300m坪庭は観光地です
坪庭には周遊する遊歩道があります
1
坪庭には周遊する遊歩道があります
坪庭より
これから登る北横岳方面
2
坪庭より
これから登る北横岳方面
少し登ったところ
坪庭が見渡せます
2
少し登ったところ
坪庭が見渡せます
登り始めはまだ土の登山道ですが、この後岩だらけになります
1
登り始めはまだ土の登山道ですが、この後岩だらけになります
北横岳ヒュッテ
ここまでくれば山頂はもうすぐです
3
北横岳ヒュッテ
ここまでくれば山頂はもうすぐです
これを登れば山頂です
1
これを登れば山頂です
北横岳北峰
コケモモの実
山頂は風が強く寒いので、北横岳ヒュッテ前まで下りてきてランチです
今日は同行者がブルーマウンテン豆を持ってきてくれたので、挽きたての美味しいコーヒーをいただきました
7
山頂は風が強く寒いので、北横岳ヒュッテ前まで下りてきてランチです
今日は同行者がブルーマウンテン豆を持ってきてくれたので、挽きたての美味しいコーヒーをいただきました
七つ池
ここで水中動画に挑戦しましたが
濁りあり、生き物無でした
2
七つ池
ここで水中動画に挑戦しましたが
濁りあり、生き物無でした
坪庭まで下りてきました
遊歩道は一方通行です
1
坪庭まで下りてきました
遊歩道は一方通行です
下の三叉路を左へ
縞枯山荘まで行ってみることに
1
下の三叉路を左へ
縞枯山荘まで行ってみることに
遊歩道は整備されています
1
遊歩道は整備されています
縞枯山荘
縞枯山への分岐、雨池峠への途中の広々したところにあります
4
縞枯山荘
縞枯山への分岐、雨池峠への途中の広々したところにあります
頂上駅まで戻ってきました
ケーブルは20分おきにでています
1
頂上駅まで戻ってきました
ケーブルは20分おきにでています
ゴゼンタチバナの実
8
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナ
ほとんどが赤い実になっていましたが5つほどまだ咲いていました
蕊の先端が黒いシャーペンの芯のように見えます
5
ゴゼンタチバナ
ほとんどが赤い実になっていましたが5つほどまだ咲いていました
蕊の先端が黒いシャーペンの芯のように見えます
コケモモの実
クロマメノキの実
6
クロマメノキの実
これは???
実はクロマメノキに似てますが葉が全然違います
わかりました
蓼科には多い、ガンコウラン(クランベリー)の実でした、美味しいようです
3
これは???
実はクロマメノキに似てますが葉が全然違います
わかりました
蓼科には多い、ガンコウラン(クランベリー)の実でした、美味しいようです
シラタマノキの実
白でなくピンクでした
7
シラタマノキの実
白でなくピンクでした
シナノキイチゴ
美味しそうです
5
シナノキイチゴ
美味しそうです
ハナイカリ
カッコイイです
8
ハナイカリ
カッコイイです
ミヤマコゴメグサ
4
ミヤマコゴメグサ
コゴメグサ
白い花弁に黄色い点、可愛いです
8
コゴメグサ
白い花弁に黄色い点、可愛いです
ハクサンフウロ
沢山ありました
7
ハクサンフウロ
沢山ありました
イブキジャコウソウ
7
イブキジャコウソウ
可愛い蕾がありました
2
可愛い蕾がありました
その花は綺麗な黄色です
でも名がわかりません??
わかりました
キンロバイでした
5
その花は綺麗な黄色です
でも名がわかりません??
わかりました
キンロバイでした

感想

膝痛で1年間も高山に行っていませんでしたが、ロープウェイで行ける2500mに行ってみました
少し痛みが出ましたが、これなら徐々に回復しそうです
昔、スキーで来たことがあるピラタス蓼科です
大気が不安定で午後には急な雷雨や豪雨を承知で出かけましたが、幸いガスが少しかかるくらいでした(東京は豪雨だったようですが)
登山道は思ったより岩が多く、筋力の衰えでふらつく場面も。
でも快適に歩け、ランチも美味しくいただけ楽しい山でした
思っていたより人も多く、若い人はテントをかついで、八ヶ岳縦走の人も何組もいました
七つ池の中ですが、魚はいませんでした


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1051人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら