また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5072079
全員に公開
ハイキング
丹沢

宮ケ瀬湖〜高取山〜仏果山〜経ヶ岳

2023年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:33
距離
11.9km
登り
1,027m
下り
1,035m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:53
合計
5:33
8:15
31
8:46
8:46
5
8:51
8:55
28
9:23
9:23
18
9:41
9:42
17
9:59
10:00
11
10:11
10:11
19
10:30
11:11
8
11:19
11:19
4
11:23
11:24
6
11:30
11:30
11
11:41
11:43
11
12:15
12:16
20
12:36
12:37
19
12:56
12:57
51
13:48
ゴール地点
冬の低山としては、丁度良い時間のコースかと思います。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:本厚木駅 ->バス->半原
帰り:半僧坊前->バス->本厚木駅
コース状況/
危険箇所等
とても整備された登山道
痩せ尾根あり
ほとんど方が、野外センター前バス停で降りていきましたが、
自分は終点の半原までいき、そこからスタートしました。
後から気が付きましたが、愛川大橋バス停の方が近かったです。
ほとんど方が、野外センター前バス停で降りていきましたが、
自分は終点の半原までいき、そこからスタートしました。
後から気が付きましたが、愛川大橋バス停の方が近かったです。
愛川大橋まで戻った後に、あいかわ公園の中に入ります。
愛川大橋まで戻った後に、あいかわ公園の中に入ります。
宮ケ瀬湖のダムの上をわたります
宮ケ瀬湖のダムの上をわたります
ダムからの眺めもなかなかでした。
そしてその先に水とエネルギー館があります。
さらに進み。。。。
ダムからの眺めもなかなかでした。
そしてその先に水とエネルギー館があります。
さらに進み。。。。
ここが登山口。
誰も通ってなさそう。。。
ここが登山口。
誰も通ってなさそう。。。
そしていきなりのロープからの急登と階段。
そしていきなりのロープからの急登と階段。
ここまで上がる400mがめっちゃきつかったです。
湖から一気に尾根まで近くまで上がるので
仕方ないですよね。
ここまで上がる400mがめっちゃきつかったです。
湖から一気に尾根まで近くまで上がるので
仕方ないですよね。
冬なので大丈夫!
ここからは普通の登りになります。
スタートダッシュきつすぎ。
冬なので大丈夫!
ここからは普通の登りになります。
スタートダッシュきつすぎ。
もうちょい上がると、湖が綺麗にみえます。
1
もうちょい上がると、湖が綺麗にみえます。
そしてほどなく高取山到着。
1
そしてほどなく高取山到着。
展望台があります。
展望台があります。
なかなかの景色1
なかなかの景色2
東京まで一望
1
なかなかの景色2
東京まで一望
高取山から仏果山までは楽ですね。
人も多くなりました。
高取山から仏果山までは楽ですね。
人も多くなりました。
仏果山到着。
ここで早いですが昼飯にしました。
机や椅子が沢山あるので、座る場所には困りません。
1
仏果山到着。
ここで早いですが昼飯にしました。
机や椅子が沢山あるので、座る場所には困りません。
ここにも展望台あり。
なんか中高生?が沢山いて、みんな「ヤッホー」って
叫んでましたw
2
ここにも展望台あり。
なんか中高生?が沢山いて、みんな「ヤッホー」って
叫んでましたw
高取山の直ぐとなりなので、見える景色はほとんど同じです。
でも良い天気で良かった。
高取山の直ぐとなりなので、見える景色はほとんど同じです。
でも良い天気で良かった。
ここから経ヶ岳に向かうルートが、
噂の痩せ尾根です。
ここから経ヶ岳に向かうルートが、
噂の痩せ尾根です。
確かに痩せ尾根ですが、たいした怖さではありません。
秩父御岳山でも同じようなところがありました。
1
確かに痩せ尾根ですが、たいした怖さではありません。
秩父御岳山でも同じようなところがありました。
革籠石山到着
階段も多いですが、とても歩きやすいです。
階段も多いですが、とても歩きやすいです。
オブジェと化した鹿柵扉
オブジェと化した鹿柵扉
この岩に経本を納めたので、経ヶ岳というそうな。
この岩に経本を納めたので、経ヶ岳というそうな。
机が2台ほどありました。
1
机が2台ほどありました。
一旦、舗装道路にでますが、さらに下ると川沿いにでます。
一旦、舗装道路にでますが、さらに下ると川沿いにでます。
少し舗装道路を進むとバス停にでます。
1時間に2本くらいあるので、そんなに待ちませんでした。
お疲れ様でした。
少し舗装道路を進むとバス停にでます。
1時間に2本くらいあるので、そんなに待ちませんでした。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック

感想

本厚木からのバス停が違う行先で2方向のバスが止まるので、
最初間違えてしまいました。。。直ぐ降りましたが、危なかったです。
気を付けて下さい。

自分は最奥から入りましたが、センター前から登れば緩やかなのかな?
宮ケ瀬湖からの登りは最初がきついです。
高取山から仏果山まではゆるやかですね。
経ヶ岳までは痩せ尾根ですが、そんなにきつくはないと思います。

食事場所は、いたるところに机と椅子があるので困りません。
但し、トイレはないです。

ヤマビルも居ないし、葉も落ちて明るい登山道になるし、
ここは冬がベストです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら