丹沢

大山詣で(ヤビツ峠↑ 日向薬師↓)

2023年01月08日(日) [日帰り]
nino33 その他1人

天候 快晴  風 微風
アクセス
行き:小田急秦野駅からヤビツ峠
帰り:日向薬師バス停から小田急伊勢原駅北口へ

ヤビツ峠行きのバスは長蛇の列。臨時便2つをパスして、7:44
の次発で座っていきました。もう一便臨時バスがでそうでした。
コース状況/
一般ルートですので迷う所や危険な所はありません。
その他周辺情報 帰りは海老名駅で打上げ。今回はららぽーと海老名の餃子屋に
入りました。タレをかけない小籠包みたいな焼き餃子はおいし
かったです。他の居酒屋は17時開店です。
今回はヤビツ峠からスタート。新しく出来たレストハウスを見ながら登山開始。今度寄ってみよう。
鎖が付いている所でパチリ。隣に見える諸戸尾根を今度登ってみる事を提案しましたが却下。急坂で脚力を使うものの危険個所はないので大丈夫かと思いますが。
少し雲がかかっていますが富士山が綺麗に見えます。
三ノ塔から塔ノ岳に続く表尾根もくっきり。
箱根山も見えます。
奥の院に到着。1回目のお参り。
記念に撮りあいます。
裏の展望スポットに回って愛鷹山。
丹沢山。
雲が増えた富士山をアップ。
横浜方面ですが少し靄っています。
山頂の工事が終了、ベンチも増えていました。開いていた本社で2回目のお参り。時間が計画より早かったので下社に下る事にします。
富士見台。ちゃんと富士山が見えていました。
沢山の人とすれ違い。広いですが道は岩、石ゴロゴロなので慎重に。
夫婦杉。ここでは子供たちの夫婦円満をお願い。
Aさんが鳥を見つけたので撮りました。ヤマガラのようです。望遠がないのでかなりトリミングしています。
木の隙間に入り込んだ3人の子供たち。子供は何でもおもちゃにしてしまう。楽しいね。
急階段を下りて下社へ。
そんなに並んでいなくて良かった。輪になった縄をくぐって3回目のお参り。今年は良い年でありますように。
うっすら見える江の島を見て見晴台へ。
二重滝の水は涸れていました。
この道も柵が増強されて安全な道になりました。
見晴台に到着、お昼にします。
三峰山や
大山山頂が見えます。
九十九折れの道を下って木橋を渡るAさん。
シーズン中は釣り場になる川。
日向バス停到着。予想通り空いていました。
ららぽーと海老名にある餃子をメインにする酒場で打上げ。
これがタレをつけないで食べる中がジューシーな焼餃子です。
お疲れ様。良い山行でした。有難うございます。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今年2回目は大山詣で。

最初同行者に梅ノ木尾根ルートを打診しましたが、痩せ尾根の
写真を送ったら却下。それでも計画では出来るだけ人が少なそ
うなコースを選びましたが、山頂に早めに着いたので混むのは
覚悟で下社へのメインルートを下りました。

8日とはいえ、天気の良い3連休中日なので老若男女、沢山の人
出でした。道が広いのでそれ程すれ違い待ちは多くありません
でしたが、道が石ゴロゴロなので少し気を使いました。

中には1歳未満と思われる赤ちゃんを抱いたお母さんや家の孫
と同じ位の子を背負ったお父さんもいました。

家の孫は2歳ですが13kgもあり、じっとしていそうもないので
自分で登れるまで待ちましょう。

天気は快晴。気温は山頂で0℃位でしたが、風があまりなかっ
たのでぽかぽか陽気に感じられ快適なハイキングでした。

前回同様、色んな事をお願いしてきました。取り敢えずは無事
下山、山の神様に感謝です。