記録ID: 507376 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山 八合目羽黒コースからエントリー

日程 2014年09月11日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
山形道庄内あさひICから月山高原道路を利用して月山8合目まで。無料のかなり広い駐車場があります。

Sスタート地点07:2407:42御田原参籠所08:24一ノ岳08:29たたみ石08:3008:47佛生池小屋08:5309:06行者返し09:41月山・三角点09:46月山09:47月山山頂小屋09:4810:08月山10:1110:18月山・三角点10:2010:24月山10:49行者返し10:5011:02佛生池小屋11:19たたみ石11:2011:24一ノ岳11:2512:07ゴール地点G
7:27 月山八合目
10:18 月山・三角点
12:07 月山八合目
コース状況/
特に危険箇所は無いですが、石道が山頂まで続き歩き難く、足元不安定で注意が必要です。
その他周辺情報温泉は最寄りの月の沢温泉さん(日帰り入浴350円)を利用しました。食事も食べられます。ご飯、味噌汁、おかず1品、各110円。ご飯おかず5品550円くらいで結構食べられます。

案内板から登山開始
湿原の木道
御田原神社
なで兎
佛生池小屋
まんじゅうタイム
オモワシ山
紅葉始まる
登りづらい石畳の登山道。(泣)
木道進む。風が吹きぬけ気持ち良い♪
もうすぐ山頂!石道進む
月山神社でご朱印を頂く
月山三角点
三角点で乾杯です♪
山頂から下界を望む
湿原の池桶
湿原の木道を通って下山完了
月の沢温泉 営業時間10:30〜18:00 料金350円
昼食は、おかず1品110円の半田屋形式の食事です。山菜のてんぷらは330円でした。

by mh07

今回、初めて月山に登りました。月山八合目から羽黒コースのピストンでした。
天気がかなり心配されましたが、少し晴れ間も出て、天候が崩れず良かったです。
オモワシ山付近では、もう紅葉が色づき始め、今後山行が楽しみになってくると思います。
登山口からの湿原の池桶散策で登り始め、緑の綺麗な草原、低木の中を歩くと、そよ風が爽やかに吹いて来て、青空も少し見え始め、とても気持ち良く登る事が出来ました♪
石がゴロゴロしている登山道が山頂まで続き、少し歩き難い面もありますが、斜度はそれほど急では無いので、足元に気をつけながらゆっくり登れば、広大な草原、低木帯の緑を楽しみながら登る事が出来ます。
下山時は、佛生池小屋さんで甘酒(500円)を頂きながら休憩したのですが、甘酒は飲む点滴と呼ばれていて、登山の疲れを取るだけでなく、何かほっとさせる温かい飲み物でしたよ。
生憎の天候でガスが掛かり、山頂からの展望は望めませんでしたが、晴れの日を狙って、次回は、別のコースから月山山頂を目指したいなと思いました。
登山道、登山口のトイレも綺麗に整備されており、今後、僕らもそれを維持して綺麗に気持ちの良い登山を続けて行きたいです。
帰りは、最寄の月の沢温泉さんで、食事(山菜のてんぷらなどのおかず数品などご飯味噌汁で770円)と温泉(350円)を、とてもリーズナブルな料金で利用させて頂きました♪