大山・蒜山

道の駅蒜山高原
14:05 快湯館 15:00
のんびり下道移動で22:30頃に大阪、茨木ICから高速へ
甲賀土山ICのあたりで工事による大渋滞になっていたので甲南PAで23:30頃就寝
翌朝6:30頃起床、11:00頃帰宅
天候 薄曇り
アクセス
道の駅蒜山高原は米子道の蒜山ICから15分程。今回は出雲の方面から向かっていたので大山PAの上りで前泊していました。そこからだとおよそ40分程になりました。
今回も早朝の路面がどうかと不安で塩釜の冷泉まで車で行くのは諦めた次第ですが、実際歩いて通った際はよく除雪もされていましたし、トイレ等も使用可能なので全然行っても良かったかなと思いました。道の駅蒜山高原はそこまで大規模な駐車場があるわけでもないので、混雑するタイミングでは登山用途で停めさせてもらうのは避けた方が良さそうです。
コース状況/
全体的にトレースはあります。この日は前日低い場所では雨、高い場所では雪となっていたようで、上の方ではところどころトレースは埋まりかけてはいました。
中蒜山登山道の五合目のあたりでスノーシューを装着してそのまま歩いていましたが、下蒜山から犬挟峠への下り斜面でチェーンスパイクに変更です。ここはかなりの斜度があるので前爪のあるアイゼンにピッケルを持った方が良かったかなと思いました。
また蒜山高原線は少し懸念だったのですが、思いの外歩ける幅がありますし、交通量もかなり少なかったので特に歩いていて不安はありませんでした。もちろん自転車道はしっかり雪に埋まっているので歩くのは苦労する状態です。
その他周辺情報 蒜山の登山後はやつか温泉 快湯館が定番です。道の駅からは車で10分程の近場にあります。外はがっつり寒いので露天風呂が最高です!
ちなみに蒜山のお土産はヒルゼン高原センター・ジョイフルパークがオススメです。が、この日は臨時休業!ちょっとまたTシャツでも買えないかなと思っていたので無念でした・・・
今年も来れてしまった蒜山高原!
いやでもこれ天気どうなんだろう・・・という気持ちで歩き出す
今日のターゲットの中蒜山と下蒜山
まぁ、大丈夫かな!
日が上がってきました
中蒜山登山口。トイレ併設です
トレースはしっかりありそう
厳冬の景色。とは言えそこまで寒くは無いです
一合目
苦労されたに違いない。今はガチガチに凍っているためこうはなりませんが、歩きやすくはない
二合目手前のあたり。少しイヤな雰囲気
しばらくはツボ足で歩く
五合目。このあたりで雪がサラサラになってきたのでスノーシューを装着
トレースが消え始めた
八合目。去年よりは雪は少ないです
天気は・・・ダメかも
稜線に出ました
間もなく小屋が見えてきて
中蒜山に到着
まぁ去年よりは見えるものはありますが・・・
今回も小屋で少し休憩させてもらいました
雪の状態は悪くも無いし、何となく天気も良くなってきそうな予感もあったので予定通り下蒜山へ向かいます
まずは少し降りる。このあたりはスノーシューだと快適でした
下蒜山への道。少し雲が薄くなってきたかな
フングリ乢(たわ)
このあたりから少し明るくなってきました
軽めのアップダウンが続きます。雪庇はほぼ心配無し
(天気が良い限りは)爽快な雰囲気。この感じは雪が無い季節にも共通する蒜山の良さの一つですね
キラキラしてきた!
初見の蒜山シュカブラ
背後にはかなり満足な光景が広がっていました。けっこう良い天気になった!
あと一息です!
下蒜山に到着。犬挟峠からのトレース多い!
中蒜山と上蒜山
毛無山(けなしがせん)とかのあたりでしょうか。非常に気になっているエリアです!
これは矢筈ヶ山(やはずがせん)。同じく気になっています
一息ついたところで下山開始。犬挟峠へ降りていきます
どういう感じになっているのかなと恐る恐るスノーシューのまま近づいてみましたがすぐに把握。
いそいそとチェーンスパイクに付け替え、と言うかアイゼン+ピッケル持ってくれば良かったと少し後悔・・・
結構な斜度です。もう少し雪が硬かったらチェーンスパイクでは厳しかったかも
何箇所かあるこの「スリップ注意!」の看板の周辺が要注意です
いくつか看板が見える
気になる木
雲居平。キレイに下蒜山が望めるポイントです
間もなく樹林に突入
この看板があるということは・・・
なかなか悪い!
犬挟峠まで降りてきました。休憩がてら装備を調整します
帰ります!
蒜山高原線まで戻りました
久しぶりの光景。果てしない。嫌いじゃないです
蒜山高原線の展望は相当良い
一生懸命歩いているご褒美としてゆっくり眺められる
今回仲間外れにしてしまった上蒜山。また今度!
道の駅まで戻ってきました
絶対また来るよ!

長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウターグローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 帽子 ザック スノーシュー チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

近年かなり贔屓している蒜山。都合が良い場所なのもあって、またも立ち寄ってみました。
なかなか満足のいく天気に恵まれていなかったのですが、今回は冬季に来た中では過去イチで良い感じだったなと思います!下蒜山への縦走はかなり爽快で満足度高めです!しかしまだもう一声欲しいなというのは正直なところで・・・まだまだ蒜山に来るのはやめられそうにありませんね!