金剛山・岩湧山

金剛山(霧氷と雪だるま鑑賞)

2023年01月08日(日) [日帰り]
anappleaday その他1人

天候 曇り
アクセス
文殊中尾根から上がります。馬場谷への分岐を過ぎると、周囲の木々は霧氷をまとい始め、
足下には落ちたトゲトゲの霧氷が敷き詰められています。
青空があれば、白サンゴのように見栄えがすることでしょう。
歯ブラシのような霧氷が梢にびっしり。
国見城跡の山頂広場に到着します。雪像や雪だるまの数がさらに増えたようです。
大トトロとレレレのおじさん、
レレレのおじさんと同じ作製者さんの手になるロペとアキラ先輩。
さらにチビ太のおでん。卓越した造形技術とセンスが素晴らしい。レベルが違いすぎます。
キティだるまとウサギのお友だちの健在を確認すると、
レレレのおじさんなどの作製者さんが新作のスナフキンを作製中。笹の葉のパイプがクール!
この後は雪だるま作り。キティさんといつもつるんでいるウサギのデイジーさんが完成。
キティだるまが待つ手水鉢へ。あっ、ミッフィーもいる!キティだるまにはウサギさんのお友だちが一気に増えたみたい。卯年の年明けに相応しくお目出度いことです。
キティさんとデイジーさんの大きさの比率を間違えたかも知れませんが、気にしないことにします。
ここで疫病退散を祈願するアマビエ32号、アマビエ36号と小アマビエのトリオが登場。旅の途中のふろしき文鳥も加わり、キティだるまにウサギさんのお友だちが増えたことを祝福します。
ドーン!霧氷の華を咲かせる金剛桜を背にして勢揃い。
リゾートホテルが拡張工事中。素敵なイグルーが姿を現しました。
山頂広場を後にして、牛王さんの待つ転法輪寺の境内へ向かい、
さらに葛木神社へ。参拝を済ませたら、
一の鳥居を経て下る途中で即興で作ったかまくらにて、ふろしき文鳥が「少し休憩」。
アマビエたちもかまくらに興味津々のようです。
その先は寺谷で下山します。下るにつれて陽が差してきました。

ぶらさげリラックマ

感想

5日ぶりとなる金剛山。文殊中尾根を登っていくと、霧氷が見事な眺め。山頂広場では雪像や雪だるまがさらに増えた様子。キティだるまも健在で、ウサギさんのお友だちが増えました。そして、レレレ、紙兎、チビ太にスナフキン。珠玉の作品群を量産する超絶技巧の匠にお会いできて感無量です。