記録ID: 507769 全員に公開 ハイキング比良山系

秋を探しに、蓬莱山(平〜権現山〜蓬莱山〜打見山〜志賀駅)

日程 2014年09月12日(金) [日帰り]
天候秋晴れ
アクセス
江若バス

Sスタート地点09:2610:06アラキ峠10:0710:45権現山10:4611:11ホッケ山11:1411:33小女郎峠11:36小女郎ヶ池11:3711:41小女郎峠12:06蓬莱山12:3612:45レストランバードキャッスル12:4812:55打見山13:0713:27クロトノハゲ13:51天狗杉13:5415:10志賀駅G
コース状況/
平BS手前で降ろしてもらったので登山ポストに登山届を出すことができませんでした。登山口付近のドン谷とクロトノハゲへの路を見失いました。後は道標もしっかりと整備されています。木戸集落の道も駅が見えていますので駅方面に向かえば辿り着きます。
その他周辺情報トイレは駅と蓬莱山山頂下の売店やロープウェー駅に設置されています。缶ビールは350円でした。

堅田駅前3番のりば、細川行です
バスの中から蓬莱山が見えます
登山口、ここでバスから降ろしてもらいました
間違って工事用の路を入ってしまい途中で気が付きました
ココが本当の登山口です。道標がありました
ホトトギス
アラキ峠
権現山下で京都市内も見えました
まもなく権現山
権現山、一気に眺望が開け、琵琶湖も綺麗に見ることができました。最高!!
大津方面
権現山から蓬莱山まで尾根沿いです
遠くに目的地の蓬莱山
出会った花
ホッケ山からの眺望も良いですよ
ちょっと振り返ってみて
蓬莱山、右奥には伊吹山も見えます
草が覆い茂っています
出会った花
秋を感じます
秋空と蓬莱山、歩いていて気持ち良い路ですね
小女郎峠
小女郎ケ池、大蛇の化身伝説が残されています
秋の空いっぱい!
蓬莱山山頂
蓬莱山の一等三角点「比良ヶ岳」1173.94m
山頂から打見山方面
山頂の眺望が良い場所で本日のランチ
メニューはいつものカップ麺とおにぎり
ハンモックがありましたが、今日はパスしました
琵琶湖側のゲレンデがコースでしょうね
缶ビール350円でした
ジップライン・アドベンチャー、今日は誰もしていませんでした
なんの鐘?
レストランのメニュー
ロープウェー山頂駅
日本一速いらしいですね
山頂駅手前を降ります
トリカブト?
クロトノハゲ、何の意味だろう?
今日は、ココを左に降りましたが、途中、草が覆い茂っていました。直進もありかな?
湖西道路の下を潜ります
樹下神社付近の登山ポスト
志賀駅の登山ポスト
志賀駅から今日の蓬莱山から権現山まで見えました

本来なら伊吹山に行きたかったのですが、一ヶ月、どこにも行っていなかったので蓬莱山で足慣らしを兼ねて挑みました。

堅田駅からの江若バスはゆったりと座ることができました。9時以降はフリー乗降ということでしたので平BSの手前の登山口で降ろしてもらいました。

登山口の取り付き早々左に折れる場所を早く折れてしまいを間違ってしまいました。登山口はちゃんと道標ががありましたね。

権現山までは急な路が続きますが権現山に到着すると疲れが吹っ飛びます。眺めが最高で正面に琵琶湖、右に比叡山、左に蓬莱山、その奥に伊吹山と一望できます。

権現山からはダウンアップが続く尾根道です。琵琶湖を右に見て眺めも良いので楽しく歩けます。

小女郎ケ池に立ち寄り、蓬莱山まで頑張って登ります。

蓬莱山山頂はロープウェーで来れるのでチラホラと観光されていました。ビックリしたのは鹿のフンです。足元をよく確認しないと大量のフンまみれになるようでした。

下山口を探していると見当たらず、打見山のロープウェー山頂駅まで来たのが間違いだったようです。山頂駅までにゆく前に降り口がありました。

下りはみなさんロープウェーを利用されるのか誰とも会いませんでした。

滋賀駅前のお店で缶ビールを発見、値段を見ると300円!ボッタクリ!しかし、のどが渇いていたので買ってしまった。