奥武蔵

アクセス
140号沿いの店舗駐車場
コース状況/
*整備の良い里道で危険箇所なし。交通量の多い国道もほとんど通らない。
*「巡礼古道」の小さな案内札や、石碑があちこちにあり、それを見ていけばいい。
その他周辺情報 周辺には日帰り温泉がいろいろあるが、今回入らずに帰宅。コース沿いにあったのは宿泊の温泉旅館
駐車場からとりあえず大渕寺へ
月影堂の横を通って山道を登る。参拝はあとでね。
護国観音。大船、高崎と並ぶ関東三大観音だそうな。
観音様からの見晴らしは良い。
琴平丘陵ハイキングコースで岩井堂へ。これが26番。
岩屋の中にいろいろ仏様
急な階段を下る。
下ったところは琴平神社の入り口。また階段上って神社に。ここから別の道で岩井堂に登れるらしいからいつかまた。
札所26番の観音様がいて、納経所でもある円融寺
お宝
お宝
27番との間にある禅寺長福寺
大渕寺2回目
縁起
縁起
月影堂。今度はちゃんとお参り
巡礼の道の案内札に従って橋立堂へ
左側に鍾乳洞入り口、お堂の後は岩山。てっぺんまで見ようとすると、のけぞってしまう。
橋立堂
境内の蕎麦屋土津園
29番寺へ向かう。左の坂を登ると、村があって旧道っぽい道が伸びている
高札場
浦山ダム
橋を渡るとすぐ29番長泉寺
きれいに整った石庭がある
観音堂
本堂
本堂
29番から30番は長い。途中こんな休憩所も
若御子神社に寄り道
しだれ桜のきれいな清雲時
30番法雲寺
この寺が一番好きかも〜って思った
山の上に観音堂
この寺が一番好きかも〜って思った
山の上に観音堂
池の向こうに本堂。今日はここまで。
次の31番へはまた遠い。両神経由で小鹿野へ出る道は何回も通ってるので、柴原温泉経由で行くことにしよう。
池の向こうに本堂。今日はここまで。

感想

*昨夜も寝るのが遅くなった。寝坊して外見たら青空!山に行くには時間が間に合わないが、せっかくの晴天、どこかに行きたい・・・で、午後の半日、秩父札所の第3弾、26番から30番まで。
*国道沿いには大駐車場つきの店舗が並ぶので、昼間だけなら問題なくどこかに停められる。今回カインズに。スタートしてから、さて、どの位置にいるのかな?と。27番大淵寺の近くだった。
*27番の参詣はあとにして、といっても観音堂の月影童横を通って、裏山の護国観音へ。
*武甲山トレイルレースコースとは逆に護国観音に登り琴平丘陵を岩井堂に。階段降りて、そこまで緑豊かな道だったのが、昭和電工の工場の間に。
*26番からずっと、国道には一瞬しか出ないで静かな山里の道を進む。
*28番橋立堂境内の蕎麦屋土津園に、アイス食べに入ったら、スポーツエイドジャパンの今秋のトレラン大会ポスターがたくさん貼ってあった。ずいぶん大会を増やしたな〜。館山さん忙しそう。あさって、手伝い?応援?見物に行くからね〜。
*距離も短いし、札所5つだけだしと思って、通り道の別の寺や神社にも立ち寄ってのんびりしてたが、スタートが12時半だった。しまった、時間がない。
*29番は庭が美しく整い、30番の境内も美しい。時間は押しているがゆっくり見物。カインズの駐車場まで戻ったら18時過ぎた。このごろ急に日が短くなり、もう薄暗かった。