記録ID: 507961 全員に公開 ハイキング奥秩父

秋の気配!大菩薩峠〜大菩薩嶺

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
上日川峠の駐車場利用 朝7:40到着で係員に第三駐車場に誘導されました

S上日川峠07:3907:56福ちゃん荘07:5808:04勝縁荘08:30大菩薩峠08:3208:43親不知ノ頭08:59神部岩09:0009:08雷岩09:16大菩薩嶺09:1709:22雷岩09:3010:00福ちゃん荘10:0310:17ロッヂ長兵衛10:1910:23ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんでしたが、唐松尾根あたりは多少土がぬかるんでいたり、滑りやすくなっている箇所がありました
その他周辺情報大菩薩の湯があります

国道411号から林道を走り上日川峠のロッジ長兵衛に到着すると誘導員がいて第一・第二駐車場がほぼ満車なので第三駐車場へ誘導されました。この時間で5台程度の駐車台数
第三駐車場からロッジ長兵衛に向かいます
4分程度で上日川峠のロッジ長兵衛に到着、本日は土曜日なので子供連れの家族が目立ちます
ロッジ長兵衛の右側から、せっかくなので舗装道でなく左折し登山道を行きます
福ちゃん荘に到着
皇太子ご夫妻が登山されたのは12年前の昨日(9月12日)だったんですネ
直進して大菩薩峠を目指します
ひっそりとたたずむ富士見山荘
雲が多くはっきりしない天候
大菩薩峠手前の介山荘が見えてきました。紅葉時期は綺麗だろうナ〜
両脇にある売店を過ぎると・・・
大菩薩峠に到着!青空が出て感謝!
振り返って介山荘、まだ人はまばら、賑わうのはこれからでしょうか?
なかなか展望が開けません
これから向かう大菩薩嶺方面には青空も・・・
上日川ダム(大菩薩湖)は見降ろせました
大菩薩峠方面を振り返りかえると・・・歩いてきた尾根は見えましたが、ガスがで全貌が見えませんでした
親不知ノ頭の道標
大菩薩嶺へ向かう尾根、さいの河原方面
木々は秋の気配を感じさせてくれてます
なぜか、わらじ?
秋の気配は遠くの木々にも・・・
ススキ越しに大菩薩峠から歩いてきた尾根を望む
尾根の脇にひっそりと咲いていました
花がほとんど咲いていなかったので、コケ撮りに専念
大菩薩嶺山頂へ到着!わかっていましたが展望なく滞在時間数分
雷岩の分岐で休憩
青空も見えますが、雲が多すぎ・・・かろうじて甲州市方面が見えました
唐松尾根を下山中!上日川峠方面へ
福ちゃん荘にて
ロッジ長兵衛に到着しました
第三駐車場、出発時は5台程度だったのが40台程度に増えていました

3連休の初日、自分は休みが今日だけですので日帰りで行ける大菩薩嶺へ。朝5時半頃に海老名インターから圏央道に入り中央道の勝沼インターへ向かいましたが、途中所々ノロノロ運転になり2時間走り続け上日川峠に到着。当初の計画は福ちゃん荘から唐松尾根を登り大菩薩嶺に向かうはずでしたが、福ちゃん荘から、前にいた方につられて直進し大菩薩峠方面へ向かってしまいたした。気付いた時には時すでに遅し!
やはり唐松尾根から大菩薩嶺に登り、大菩薩嶺に向かう方が多かったですネ。天候も雲が多く富士山を拝む事ができず残念でしたが、久々に家族連れや若い方で賑わっている山に登れ新鮮味を味わった山旅でした。帰りは時間に余裕があったので国道20号をひたすら走り、相模湖から国道412号に入り厚木方面まで来ました!長い道のりでしたが、ラジオを聞いていたら中央道や圏央道は事故で渋滞していたとか?