奥武蔵

加治丘陵一周 ( 珍百景は健在 )

2014年09月13日(土) [日帰り]

天候 晴ときどき曇り
アクセス
駐車場: あけぼの子どもの森公園付近多数
コース状況/
●道の状況
 危険箇所なし。ほとんど舗装されています。
 ただし、あけぼの子どもの森公園から桜山の入り口は、通行止めです。
●トイレ
 あけぼの子どもの森公園
 加治丘陵:桜山展望台、山仕事の広場
その他周辺情報 ハイキング中の食事:ギャラリーやまなか
あけぼの子ども公園入口から加治丘陵へGo![[dash]]
今日はホッケーの試合をやっていました。:-D
あけぼの子ども公園入口から加治丘陵へGo![[dash]]
今日はホッケーの試合をやっていました。:-D
あけぼの子ども公園の案内です。ムーミン屋敷など見どころ一杯です。入園無料です。:-D
ああ、もう秋の気配が。:roll:
オフコースの”秋の気配”をくちずさみたくなります。
[[audio]]あれがあなたの好きな場所〜港が見下ろせる小高い公園[[audio]]
ああ、もう秋の気配が。:roll:
オフコースの”秋の気配”をくちずさみたくなります。
ムーミン屋敷には子どもたちが一杯です。chick
こちらも家族連れがいっぱい。[[star]]
あれ〜。いつものハイキング入り口が落石で通行止め。がっちりフェンスでブロックされてます。:-o
しかたなく、公園に戻り橋を渡ります。[[dash]]
一旦車道にでて、右の細い車道を曲がり。[[dash]]
ここから加治丘陵に入ります。[[dash]]
加治丘陵にはキノコが一杯。spade
タマゴダケでしょう。spade
なんだ?
こんなかわったやつも。spade
巨大な白いやつ。20cmぐらい。spade
これはすごい。30cm以上あります。
あ、生まれたてのタマゴタケ。
キノコを観察しながら高台に向かいます。ここから昔強引に降りたことがありました。
ほどなく、加治丘陵のハイキングコースに合流。:-D
加治丘陵には、100m毎にこんな看板があります。何処にいるか一目瞭然です:-)
メインストリートにも、タマゴタケや。
変わったキノコもたくさんあります。
どんぐりの会入り口によってみましょう。[[dash]]
加治丘陵の北側コースはここが唯一の展望場所です。正面には武甲山が見えます。[[mountain1]]
仏子山(この近く付近)にある仏子音頭の案内。それにしても仏子山ってどこだ。:roll:
巨大な像があります。毎度不思議な感じです。flair
珍百景候補ですね。毎回この看板を見入ってしまいます。virgo
加治丘陵のコース案内です。flair
ここを左に曲がります。[[dash]]
大通りを右に曲がります。
その先にある、ギャラリーやまなかで昼飯を食いましょう。[[cup]]
オムライス¥750で腹いっぱい。[[beer]]
武蔵野音大の脇の車道を15分ほど登ります。ここから加治丘陵南コースです。
桜山展望台につきました。:-D
せっかくだから登ってみましょう。:roll:
展望台からの北方面の景色です。左側から武甲山、駿河台大学の奥が、奥武蔵の山々です。:-D
南東方面です。狭山茶どころが一望できます。天気が良ければ、スカイツリーが見えます。8-)
南コースの末端付近は、愛宕神社があります。ここから急な下り道となります。また、北コースのショートカットもあります。
山仕事の広場にあるトイレです。山仕事の広場はとても広くて、冬場はよい宴会場になります。
加治丘陵には、野鳥も多く、コースからチョット外れたところにヤマガラクラブの小屋があります。
ヤマガラクラブの小屋は、鍵がかかってました。
その付近には、タマゴタケの群生地帯がありました。
ここから駿河台大学方面に進みます。ふくろうかなこれ:-)
直ぐ分岐があって、右に進みます。左にいけば、駿河大近くに、右に進むと、カインズホームの裏手にでるはず。[[dash]]
急な坂を下り外界まで戻りました。振り返ったって登山口を確認。とくにナンの表示もありません。:roll:
カインズホームの裏手に出ました。:-D

感想

9月の3連休、絶好の山登りの時期ですが、わけありで遠出ができず。その代わり、久しぶりに近所の加治丘陵を歩きました。

いつものように、あけぼの子どもの森公園から加治丘陵に登ろうとしたら、ハイキングコースの入り口が通行止めとなっていました。

このため、チョット仏子の方面に進んだところからハイキングコースへ。この選択がよかったですね。周辺はキノコだらけ、キノコパラダイスや〜。さらに、自分でも確実に確認できるはずの、タマゴタケが大量にあったので、チョット摘んでみました。

一度自分で取ったキノコを食べてみようと思いましたが、ただやっぱり食べるには。。。勇気がいるので、やめました。キノコ採りはベテランに見立ててもらわないと、危ないですね。
里山歩きも楽しい一日でした。