ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 508291
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

大平山〜石割山〈花の都公園BS→石割の湯BS〉

2014年09月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
627m
下り
572m

コースタイム

花の都公園バス停10:10…大平山ハイキングコース入口10:50…飯盛山11:15…11:40大平山12:00…平尾山12:30…13:00石割山14:05…15:20石割の湯(石割の湯バス停)
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】『花の都公園』バス停
※富士急行線富士山駅から9:30発周遊バス「ふじっ湖2号/右まわり」に乗車。約30分460円。
【帰り】『石割の湯』バス停
※16:54発(実際は30分ほど遅れて到着)周遊バス「ふじっ湖1号/左まわり」で富士山駅へ。約50分790円。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・平尾山までの各山頂付近は木製階段となっていますが木枠が飛び出しているので歩きにくいです。
・石割山の山頂付近はトラロープが付いている急な箇所があります。若干ぬかるんでおり滑りやすい状況でした。
・縦走にしてはアップダウンが少なめです。
・道標は適度にあり、踏跡もしっかりついているので大変歩きやすいコースです。

【トイレ】
コース内は無し。
その他周辺情報 【立ち寄り湯】
山中湖平野温泉 石割の湯
大人 700円
※Webの割引券利用で10%割引。富士山駅の観光案内所にも置いてありました。

【参考サイト】
「山中湖平野温泉 石割の湯」http://www.ishiwarinoyu.jp/
「富士急行バス」http://bus.fujikyu.co.jp/index.html
お花畑の広がる花の都公園バス停から歩きます。
5
お花畑の広がる花の都公園バス停から歩きます。
しばらく車道歩き。沿道にはツルニンジン。
2
しばらく車道歩き。沿道にはツルニンジン。
大平山の登山口です。熊出没注意!
1
大平山の登山口です。熊出没注意!
ヤマホトトギス。たくさん咲いています。
1
ヤマホトトギス。たくさん咲いています。
キバナアキギリ。
2
キバナアキギリ。
ツリフネソウ。
夏草はまだご健在。崩れた階段が歩きにくいです。
夏草はまだご健在。崩れた階段が歩きにくいです。
アキノタムラソウ。
1
アキノタムラソウ。
エゾカワラナデシコ。
2
エゾカワラナデシコ。
飯盛山。ベンチが1つあります。
飯盛山。ベンチが1つあります。
飯盛山の長い下り階段。
飯盛山の長い下り階段。
イタドリ。
タチフウロ。
長い上り階段。
ゲンノショウコ。
3
ゲンノショウコ。
きのこ2種。右はナギナタタケかな。
きのこ2種。右はナギナタタケかな。
スケスケなアンテナ。
1
スケスケなアンテナ。
三角点のある大平山。広い山頂でベンチやあずまやもあります。
1
三角点のある大平山。広い山頂でベンチやあずまやもあります。
しかし待てどもフジヤマは顔出さず。頭上には黒い雲…。
1
しかし待てどもフジヤマは顔出さず。頭上には黒い雲…。
ワレモコウ。
石割山を目指し大平山を後にします。気持ちの良い草原歩き。
石割山を目指し大平山を後にします。気持ちの良い草原歩き。
一輪だけキスゲが咲いていました!
1
一輪だけキスゲが咲いていました!
ツリガネニンジン。
1
ツリガネニンジン。
シロヒメホウキタケかな。サンゴのようでキレイ。
1
シロヒメホウキタケかな。サンゴのようでキレイ。
大窪山からまた長い下り階段。隣は別荘地。
大窪山からまた長い下り階段。隣は別荘地。
フシグロセンノウ。
1
フシグロセンノウ。
平尾山に到着。フジヤマは相変わらず見えません。
平尾山に到着。フジヤマは相変わらず見えません。
笹ロードもあります。
笹ロードもあります。
きれいな色のこがねむし。
1
きれいな色のこがねむし。
石割山へのラストスパート。雨で真ん中がえぐられた道はちょっとばかり歩きにくいです。
石割山へのラストスパート。雨で真ん中がえぐられた道はちょっとばかり歩きにくいです。
石割山に到着。奥には送電鉄塔。
石割山に到着。奥には送電鉄塔。
三角点もあります。でもベンチはなくて変わりに丸太が数本パラパラと。
三角点もあります。でもベンチはなくて変わりに丸太が数本パラパラと。
KOSSI初のジェットボイルで軽食タイム。
3
KOSSI初のジェットボイルで軽食タイム。
シラネセンキュウ。
1
シラネセンキュウ。
キンミズヒキ。
二十曲峠へ続く送電線。秋の気配がします。
1
二十曲峠へ続く送電線。秋の気配がします。
そして待てども待てどもフジヤマは顔出さず。そして頭上には怪しげな雲…。
そして待てども待てどもフジヤマは顔出さず。そして頭上には怪しげな雲…。
石割神社に向かって下山します。慎重に。
石割神社に向かって下山します。慎重に。
倒木はくぐります。
倒木はくぐります。
石割神社に到着。
石割神社に到着。
ご神体の大岩くぐり。きれいに割れてますなぁ。
1
ご神体の大岩くぐり。きれいに割れてますなぁ。
最初は狭い。
出口は広め。
クサイチゴ。
神社の下には桂のご神木も。
神社の下には桂のご神木も。
すべりやすい白砂を下ります。
すべりやすい白砂を下ります。
白いキノコ。
避難小屋のある広場に出ました。こちらは噂の長い階段。
避難小屋のある広場に出ました。こちらは噂の長い階段。
私たちは石割の湯に行くので避難小屋の脇を進みます。
私たちは石割の湯に行くので避難小屋の脇を進みます。
楽ちんな道で石割の湯に到着。本日もお疲れやまでした。
楽ちんな道で石割の湯に到着。本日もお疲れやまでした。

感想

富士山は残念ながら終始雲の中でしたが、人にもほとんど会わず、
花を愛でながら静かなハイキングを楽しむことができました。

石割山に入ると出会う人も増えましたが、圧倒的に観光客の方が多かったです。
皆さん足元は運転靴風ではありましたが、
おしゃれシャツのお兄さん、トートバッグのお姉さん、
一番衝撃的だった抱っこ紐のお母さんなどに出会い、
自分たちの方が服装に違和感を感じたくらいです。
コースの大半が遊歩道のような緩い雰囲気だった中で、
石割山が一番山っぽかっただけに何だか拍子抜け。
ぬかるんで滑りやすいところやトラロープもあったのに
石割神社より上によくあの恰好で上がってきたなぁと感心してしまいました。
観光客を山頂まで行かせてしまうとは、やはりご神体の大岩パワーでしょうか??

ちなみにこの大岩、隙間を3回通れば幸運が開けるのですが…
そのことに気が付いたのは、今、このレコを書き始めた時です。
最近ヤマレコご無沙汰で予習していかなかったため、1回しか通らなかった〜。
3分の1だけでも幸せになりたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1363人

コメント

花がいっぱい
tomonkeyさん KOSSIさん こんばんは。石割山、おつかれやまでした。特にKOSSIさんの登場は久々なので嬉しいです。

秋が近づいていますがまだまだたくさんの花が咲いていて花の都公園は本当に花で埋め尽くされていますね。大平山〜石割山の稜線は気持ち良さそう。料理人KOSSIさんのジェットボイルランチは美味しかったでしょうね。

ブログのTTNも楽しませていただきました〜。
2014/9/14 23:08
Re: 花がいっぱい
yuzupapaさん、こんばんは。
偽ワンゲル、偽料理人のKOSSI氏は1年2か月ぶりの山でございました
ハードな山はダメ、温泉は外せない等と色々注文つけられましたが
移動時間以外は大方満足されたようです
ここ最近都心部からあまり出なかったので、
季節の移り変わりがいまいちわからなかったのですが、
自然と花は癒されますね
2014/9/15 18:12
お久しやまです♪
安否確認に、時々鉄塔ブログにお邪魔しておりましたが、
ご夫婦揃ってヤマレコに戻って来てくれて嬉しいです

花の都公園にはなんと大雪の中訪れたことが一度あるだけで
なんて一つも咲いていませんでした
もちろん のお姿もありませんでした
いつかリベンジしないとですね
2014/9/15 18:00
Re: お久しやまです♪
Liccaさん、こんばんは。
鉄塔にうつつを抜かしていてすっかりご無沙汰してしまいました。

大雪の中とはこれまたすごいですね。
花の都公園は時間があれば寄りたかったのですが、
とりあえず無料のお花畑を楽しんできました
ここから見る富士山もいいらしいですが、
私も裾しか見れなかったのでリベンジしないと
2014/9/15 18:26
あれれ?TTNは??
師匠!ご無沙汰しております。

昨年末のコメント通り、石割山TTNおつかれやまでした。のぞき写真が無かったのであれれ?と思いましたが、ブログの方で拝見しました(^-^)ブログに導く作戦、大成功です。

再度、私の年末撮った写真も見てみましたが、同じ鉄塔とは思えません。師匠の鉄塔は天高く伸びている感がありますね〜。奥行きがあります。

石割山には2回訪れていますが、まだ1回も大岩を通ってないんです〜。
2014/9/17 23:15
Re: あれれ?TTNは??
yashizooさん、こんばんは。
コメントの返信遅くなりましてすみません
ブログに導く作戦、バレちゃいました??
しつこいかなぁと思って省いてみましたが、
1基だけなら載せても良かったかなぁなんて思っています。
大岩くぐりは楽しいのでぜひ次回お試しください。
私もまた別ルートで石割山に行ってみたいと思います
2014/9/21 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら