記録ID: 508782 全員に公開 ハイキング丹沢

天候快晴〜曇り
アクセス
秦野駅北口〜ヤビツ峠 神奈中バス  臨時1台目
大倉〜渋沢駅北口 神奈中バス 積み残しが沢山のため臨時便が続々到着

Sヤビツ峠08:2809:45二ノ塔09:4610:00三ノ塔10:06三ノ塔地蔵菩薩10:0710:27烏尾山荘10:34烏尾山10:3510:52行者ヶ岳11:10政次郎ノ頭11:16書策小屋跡地11:26書策新道分岐11:41新大日茶屋11:4211:55木ノ又小屋11:5611:58木ノ又大日12:20塔ノ岳12:5613:11金冷シ13:15花立13:1613:23花立山荘13:40天神尾根分岐13:4113:56堀山の家13:5814:06堀山14:14駒止茶屋14:1514:43見晴茶屋14:4414:48雑事場ノ平14:4915:02観音茶屋15:19大倉山の家15:22ゴール地点G
コース状況/
表尾根、大倉尾根とも問題なし。鎖場は空いていた。
ヒルもなし
登山者多く、追いぬいた人沢山、追い抜かれた人超沢山、すれ違った人猛沢山
その他周辺情報どんぐりハウスのソフトクリーム脂肪分たっぷりで美味しい。但し、早く並ばないと長蛇の列。

始発から積み残し多く臨時便が出た。臨時1台目着席できた最後の1人だった。でもまだまだ並んでいる。
ヤビツ峠のナナカマドが色着き初めた
ツルニンジンが満開
旧富士見小屋跡
二の塔ガレ場から振り返れば大山
二の塔頂上のマユミ、まだ少し早い
ホトトギス全開。表尾根では多く見られる。
三の塔の三角点。まだ無事に立っている。
これから向かう表尾根。まだ結構な距離がある。
烏尾山荘ははるか下。
フジアザミが咲き始めた。
今日のお地蔵さん
ホトトギス
桐山家のア○ヌ隊員にならってオニギリタイム。
旧書策小屋跡から三の塔を振り返る
フジアザミ絶好調
新大日。今日はゆっくり登山のため疲れないのでスルー。
キノコ発見
着いたぞー!
水分補給。その前に年齢確認お願いします。
山頂は満員
食べたくないキノコ
この旗が誘っている。でも論吉さんしかなくて食べられないorz
マルバタケブキも最後かな
堀山の家。みんなで体操中
大倉尾根 唯一の三角点に寄ってみた。
見晴茶屋付近に大型キノコ出現。2週間前には無かったのに。
1個で満腹しそう。
見晴茶屋から下界はヤマホトトギスが多い
今週は殆ど見られなかった。
丹沢トリュフ?

by enari

3連休では東名高速の渋滞が激しくて富士山には行けない。近場の丹沢にホトトギス、リンドウを見に行った。ホトトギスは2種類見られたが、リンドウは全く見られなかった。
 3連休だけ有って人出は多く、秦野駅北口7;15分(7:35始発)ですでに長蛇の列。始発バスには列の半分しか乗れなかった。
 ヤビツ峠から塔ノ岳に向かう。トレランの人は少ない。
 表尾根は風通しがよく涼風が心地よい。足元にはホトトギスが沢山見られた。
 登山道は乾燥していてヒルは全然見られなかった。