記録ID: 508821 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山。大渋滞の山行。

情報量の目安: A
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
三連休の中日ともあって、駐車場は満席状態

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点10:4610:58筑波山神社入口バス停11:0211:11筑波山神社11:46筑波山ケーブルカー11:4912:30御幸ヶ原12:3112:47男体山12:5013:07御幸ヶ原13:26筑波山13:2713:31女体山13:32筑波山13:5314:17弁慶茶屋跡14:1914:56迎場分岐15:05白雲橋登山口15:15筑波山神社入口バス停15:1615:26ゴール地点G
コース状況/
コースによってはガレ・ザレ場があり、表面が磨かれている岩は特に滑ります。
表面が黒く光っている岩は要注意です。

筑波山神社付近は渋滞。
鳥居です。
鳥居の南側に、新しく出来たおにぎり屋さん。
ここでお昼を調達しようとしましたが、既に5、6組待ちの状態だったので諦めました。
本日は筑波山神社基点-御幸ヶ原コース-男体山ー女体山ー白雲橋コースの予定
筑波山神社手前。
ここを右に行ってしまいました。
ここで間違いに気づいて、引き返します。
ケーブルカー駅の方へ向かう。
筑波山神社。。奉納に行列。。
御幸ヶ原コース登山道入り口。
既に人が多いです。
山道は終始渋滞状態です。。。
御幸ヶ原に到着。。
縁日のような賑わい。
景観は上々。。(^_^)v
この後、男体山山頂に向かいます。
男体山山頂。。
撮影スポットである山頂看板の裏側で、お昼してるファミリーあり。。アングルに苦慮する。
また、看板前で呑気にメール打ってる人もいて、記念写真待ちのハイカーに遠慮するよう注意されてました。(笑)
男体山山頂。。
再び御幸ヶ原。
あまりの人の多さに違和感あって、ケーブルカーに乗って下山するか真剣に迷う。
結局、続行する。
女体山手前。。まったく動かない行列だったので迂回路を探す。
ロープウェイ乗り場に迂回路があるかと思ったがあらず。。
ロープウェイ駅からの男体山。
先ほどの渋滞は山頂登頂記念撮影渋滞だったそうな。。
記念写真は撮らないので渋滞のすり抜ける。
女体山山頂
先ほどの渋滞は山頂登頂記念撮影渋滞だったそうな。。
記念写真は撮らないので渋滞のすり抜ける。
女体山山頂
これで十分。
白雲橋コースへ。。しかし、ここでも大渋滞。
途切れの無い登りの人々で、下りのハイカーは立往生。。
申し訳ないと思いつつ、少し強引に下る。。
白雲橋コースへ。。しかし、ここでも大渋滞。
途切れの無い登りの人々で、下りのハイカーは立往生。。
申し訳ないと思いつつ、少し強引に下る。。
大渋滞を抜けた後です。。
とにかく早く降りたい衝動に駆られて、下りはほとんど休憩なしで歩きました。
弁慶七戻り
ここで水分補給。。
白雲橋コース入り口
行きで引き返した場所に着きました。
突き当たりを左に行くと登山口です。
最初の自販機でコーラゲット。。(^_^)v。
明日は筋肉痛が和らぐかな?
神社から2、30分くらい歩いて駐車場に着きました。

by i-zima

金曜日の朝、目が覚めると、いつになく疲労感があって、週末の山行はどうするか考えた末、二ヶ月間毎週末続いている山行を休むことにしました。
しかし、天候不順な年に、休むには惜しいお天気だったので、近場の筑波山に行くことにしました。

車で一時間以内であることを良いことに遅すぎる出発で、山道の筑波山は富士山に匹敵するかそれ以上の大渋滞でした。

今回の山行の反省点。
‘山する時間を考える。
この時期の三連休であれば、渋滞は予測できたはず。
なので11時スタートはありえない。

∋期を考える。
筑波山は通年登山できる山であることを考えれば、家族連れのハイシーズンは避けるべきかも。

7攸でOK
山頂付近は食堂が沢山ある(空席も多数あり)し、自販機もたくさんありますので山道で飲む水が入るウエストバック程度で良いと思います。

その他、歩きながらいろいろ思うところがありましたが、思い出せず。。

それともう一つ。。大きなお世話かもしれませんが、
とにかく家族連れが多かったですが、特に小さなお子さんのを連れてるご家族も多く見受けられました。。
しかし、子供の身の丈より大きな岩がゴロゴロしている山道を歩かせている家族連れが、とにかく多かったように思います。
子供の体力や危険を考えればケーブルカーを利用するのが適切ではないかと思いました。