記録ID: 509014 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

南葛城山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4008:57岩湧山登山口08:5809:10出合橋10:27鉄塔7110:27ノゾキ平10:3311:29三角点11:36南葛城山12:1212:16鏡ノ宿13:24千石谷林道13:29大滝14:37千石谷林道入口14:51ゴール地点G
コース状況/
いつもの事ながら山頂付近は府県境尾根、千石谷大滝に下る道とも笹薮に覆われていた。始めて単独で行く場合は注意して下さい。

滝畑ダム湖畔の駐車場からの眺め
古い登山仲間と数年振りに再会 新しく登り始めた登山道を案内する
出合橋の古い吊り橋を渡る
標識に3時間と書いたが2時間30分だった
右折する
左折すると林間歩道〜南葛城山へ 道が崩れている
古い建物の中を通過
急な植林地を登る
鉄塔71に到着 この鉄塔は滝畑ダムからよく見える
鉄塔71より三国山
周りの雑木が大きくなり見晴らし悪くなった
右下:中の茶屋橋からのルート
左上:ノゾキ平へ
ノゾキ平 昔は展望も良かったと仲間は言う
野谷分岐 野谷には藪道となる
サカモギ谷とクレン谷の間の尾根取付き
岩湧山が見えた
サカモギ谷上部の崩落地
ヒノキと書かれたプレート
三角点 19.12.27見つける
いつの間にか植林が切り開かれ明るくなった
三角点 19.12.27見つける
いつの間にか植林が切り開かれ明るくなった
笹薮の登山道 いつもながら大きく成長してる
山頂に着いた 単独者が休んでいた 滝畑〜岩湧山〜五つ辻〜南葛城山〜滝畑の予定という
笹薮の登山道 鏡ノ宿から北に進む。ノゾキ平と千石谷の分岐も分かり難い。だがこの深い笹薮は南葛城山らしく神秘的である。単独で来るとなお印象を強くする。