記録ID: 509102 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

久しぶりの快晴 奥岳バス停→安達太良山→鉄山→塩沢→岳温泉

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候久しぶりの快晴 景色も ほんとうのそらも 良く見えました
アクセス
往路 久しぶりの新幹線 ちょっと贅沢(でも自由席)東京0604→
0724郡山0735→0759二本松0815→バス(予約はいりませんでした)→0900奥岳バス停
復路 岳温泉1715→バス(岳温泉で当日予約できました)→1815郡山 ごくろうさま会 1930→2048東京

S奥岳登山口08:5909:35五葉松平09:3609:44あだたらエクスプレス 山頂駅09:4610:01仙女平分岐10:0210:52安達太良山10:57沼尻分岐10:58峰ノ辻分岐10:59沼尻分岐11:00矢筈森11:17鉄山11:37矢筈森11:44峰ノ辻分岐11:51峰の辻12:06くろがね小屋12:0712:31塩沢分岐12:55天狗岩13:00八幡滝13:0313:05屏風岩13:31馬返し分岐13:38塩沢登山口15:01岳温泉バス停15:02ゴール地点G
コース状況/
奥岳→薬師岳 ゲレンデを通ります。途中から山道、歩く人は少ないのかゆったり歩けます。整備された道です。
薬師岳→安達太良山 非常に整備された道です。ロープウェイで来た方と合流することもあり渋滞してました。
安達太良山山頂付近(乳首) 人で大渋滞。今回はここが一番時間かかりました
安達太良山→鉄山往復 牛の背〜馬の背 整備されています。細いところもあり注意も必要ですが、景色は抜群です。今回の山歩きの中でお気に入りのコースの一つ
鉄山→くろがね小屋 整備されていますが 石でごつごつしたところもあります。人も結構多いです。
くろがね小屋→塩沢温泉 整備されていますが、渓流を行ったり来たりわたるところ(小さな木橋、ロープなどで)あります。また道は太くありません。下りに使う時左側方向は崖です。でも お気に入りのコースになりそうです。
塩沢温泉→湯川渓谷入り口バス停 アスファルトで舗装された林道です。予定ではここは歩くつもりはありませんでした。塩沢温泉休業につき温泉に入れなかったからです。
湯川渓谷入口→岳温泉 車道歩きです。車も多く注意が必要。ここも歩くつもりではありませんでした。どうしても岳温泉に入りたくて、、一生懸命歩きました。車道歩きはあんまり好きじゃありません。
その他周辺情報塩沢温泉は休業中でした。(残念)
岳温泉まで歩きました。温泉宿は多いです。今日はゆいのさと(陽日の郷)さんにお世話になりました。その前に途中どうしても くろがね温泉に入りたくて入ったのですが、途中の下りで汗をかいたこと、当然ながらくろがね温泉には石鹸類がないことから、本日2度目の温泉でした。
岳温泉バス停前の ソースとんかつには興味あったのですが、仕込み中で5時から営業ということで、惜しくも断念。

二本松からこのバスで出発、シャトル便で、岳温泉経由で奥岳(登山道入り口)まで載せていってくれます。500円はリーズナブル
到着しました。せっかくだから 歩いて登ることとします。
歩きのコースへ向かいます。バスを降りた方の中でもこっちに向かうのは少数派でした。
入口に登山ポストありました。でも 用紙がありませんでした。
さーて 行きますよ
ゲレンデの中を進みます。
スキーもしますが、雪道をスキーで滑るのはいいですが、歩いて登るのは、、
山道に入りました
急なところもありますね
ほうとうのそら が見えてきました
来た道 振り返り。
向こうの方の山にも行ってみたいですね
広いとこでました
これから あちらに進むのでしょうか。
ぽちっと 出てますね
いい感じの山々です
雲もちょっと出てきましたね
薬師岳みはらし台に到着。
思ったより早く着きました。
この後 お約束で鐘を鳴らしてみました
これから向かう山々。
久しぶりの晴天で ウキウキ
面白い景色です
ほんとのそら しかと みとどけました
こんな感じです、
これからはちょっと平らな 登山道
歩きやすい道ですが、ロープウェイの方々と合流し、
渋滞も
歩きやすい 木道続きます
だんだん 渋滞がひどくなってきました。連休の日曜ですからね〜
下の方もよく見えます。久しぶりの、晴天で うれしくなってます
独特の景色、こっちの方に行ってみたい気もはやりますが、まずは頂上へ
イー感じですね うれしくなります
まずは 山頂へと 思いますが、渋滞です。
この前の富士山みたいですね
途中(渋滞中につき)下を見ますと 多くの方々
山頂つきました。今度はこっちの方からも歩いてみたいですね
ちょっとぶれました
360度 よーく見えます。
何しろぽちっと 出た上からですから
こっちは来た方向ですね
これから進む方向です。
実は山頂も 大賑わいでした
こっちの地方の山ってなだらかなんですね
山頂を望む
今日は 本当に遠くまでよく見えます
不思議な景色です
さて、こっちを目指します。
これから行く道。今日は実はここが一番  良かったなー
こっちは 帰りに行こうと思ってる くろがね小屋
来た道を振り返ってみました
今度はこっちの方にも行ってみたいと
鉄山に着きました 360度見えます
360度続き
安達太良山方向
今までの 山歩きになかった景色に 興味あり過ぎ 写真一杯
こんな 火口近くの 環境で
ちょっと戻りつつ、安達太良山を望む
ここで 牛と 馬が 交代するのでしょうか
ほんとうのそら
鉄山振り返り
あの分岐までこれからおります、
下りに入りました。くろがね小屋目指します
どうしても振り返ってしまいます
くろがね小屋到着、
とりあえず お約束の鐘
来た道 振り返り。
今度いつ来れるか わからないので、小屋の中のくろがね温泉に入りました。今度来るときは 温泉入って一泊したいです。
くろがね小屋 温泉でさっぱりして ホカホカしながら 下りへ
こっちの下りはこんな感じです。結構急なところも
塩沢までは  川を行ったり来たりして進みます。
いい感じの道です
川沿いの道を進みます
岩の上、ロープを使って 横移動
今度は 丸太橋
ぶれましたが こんな感じの渓流沿いを下りました
天狗岩 ということですが 良くわかりませんでした
カッパ が出そうな淵
今度はロープを使って渡ります
こんな感じです。
雨の日や雨の後は、気を付けなければいけませんね
下から見るとこんな感じ
滝に出ました
いい感じの滝です。
こっちのコースを選んだ甲斐がありました
こっちから見るんですね、断崖絶壁です
標識だけではわかりませんでしたので、見てきました
こんな山道 下ります。
細い道です。左側は崖になってるところも多いので要注意ですね
金剛清水、、途中の渓流のほうが綺麗だったような気もしますが
木道進みます、、ゴールまではあとちょっと
登山道 終了
のつもりでしたが
塩沢温泉休業中、、
温泉&ビールが果たせませんので、
追加で歩くことに。係りの人に聞くと、もう少し下ったところに温泉があるそうです
塩沢温泉休業中、、
温泉&ビールが果たせませんので、
湯川渓谷入り口。
二回目のゴール、と思いましたが 温泉に入っているとバスに間に合わない、、
結局 岳温泉まで歩くことにしました、
途中 来た道振り返り
岳温泉 到着 今度こそ
ゴール。
今日の 日帰り温泉を探します
岳温泉 到着 今度こそ
ゴール。
今日の 日帰り温泉を探します
バス来ました、、
帰りはこれで一気に 郡山まで
バスの中から
山の夕暮れ
今日もいい山歩きができました
バスの中から
山の夕暮れ
今日もいい山歩きができました

by tsui

今日は新幹線を使って東北まで遠征に行ってきました。
せっかくだから 晴れそうな日がいいな〜 と思い天気とにらめっこの日が続いていたんですが、今日は晴天に恵まれ いい山歩きできました。
遠くまで 来たので今回はゴンドラ使わず、登山口から せっせと歩きました。
ちょうど薬師岳みはらし台に着くころには、体もあったまって(暑くなって)いい感じに、、と思ったのですが、連休ということもありそこから先は渋滞でした。
安達太良山頂上からは360度よーく見えてすごく満足でしたが、そのあとの鉄山往復では 今までの山歩きではなかったような道、それに遠くに湖を眺めらながら(磐梯山は麓の稜線だけでしたが)歩け、お気に入りのコースになりました。
今度は 鉄山避難小屋経由でもっと先まで行ってみたいな〜という今後の宿題を残しつつ、下りました。
下りでは、くろがね小屋に寄りましたが、今度はいつ来れるかわかんないなということで、せっかくですから 温泉に入らせていただきました。
まさしく 源泉かけ流し、硫黄のにおい一杯&山の景色を堪能しながらの贅沢な、温泉でした。
くろがね小屋からは塩沢温泉登山口を目指し渓流沿いの山道を楽しみました。
塩沢温泉でお風呂に入って(下りでまた汗)バスにのってけるはずが、なんと温泉休業中、、
ということで結局、岳温泉まで 林道&車道を 一生懸命歩く羽目になりました。
でも、岳温泉 いい湯でした。
今日は、ロープウェイを使わず登れたこと、鉄山にも行けたこと、登りかえり別コースにできたこと、くろがね温泉入れてしかも、最後の温泉&ビールもできたことで大変いい山歩きになりました、、