石鎚山

堂ヶ森
面河分岐
アクセス
朝五時。空は薄明るくなりかけていました。
保井野の登山口より登山開始。
意識的にペースを落としました。その方が稜線上で楽しめると思って。
シャクナゲ尾根をひたすら登ります。私は植木屋ですが、山を始めるまで、シャクナゲがこんなにも大きくなるものとは知りませんでした。自然と時間は偉大です。
梅ヶ市分岐。この辺りが森林限界になっています。
堂ヶ森山頂を望みます。山頂には電波の反射板が建っています。
いつもの場所でパチリ。モミ・栂の白骨群です。
松山を一望。なんとなく孤高で気高いヒトになった気分(あくまでも気分だけですけど)です。
堂ヶ森山頂から次に目指す鞍瀬の頭を望みます。遠くには石鎚の山頂も見えています。
愛大小屋のコルから鞍瀬への登り返しです。なんてことなさそうに見えるのに、けっこうきついのです。
五代の別れ(鞍瀬の頭)より、先ほどの堂ヶ森を望みます。その向こうにやはり松山の街が見えます。さらにエラくなった気分です。
竜胆が至る所に咲いていました。
マッドな仲間たちの間では有名な(二の森の岩陰)です。冬季にこのコースをやるときはここにテント張ろうと思っています。
次なる山、二の森を目指します。見えているのは偽ピークです。この向こうにも更なる偽ピークがあります。いわゆる二の森三段構え(私が勝手に命名しただけですけど)です。
二の森山頂より石鎚を望みます。
ふりさけみれば朝の月が白く浮かんでいました。嫁さんと十五夜の月に照らされた瀬戸内の水面を眺めたのはついこの間なのに、もう半分ほどにダイエットしていました。
冬にここを通るときにはここからスキーで滑っていくことを毎回夢想します。(スキー経験なし。)
石鎚山頂小屋が目の前に迫ります。
石鎚のピークをあっさりスルーした後、成就者まで駆け下ります。
これよりロープウェイで下る一般登山客と離れ、一人古道に向かいます。
延々のくだり。延々の杉木立。ひたすら駆け下ります。
西ノ川登山口の写真を撮り忘れました。これはロープウェイ乗り場近くにある温泉。ゆったり入浴した後にパチリ。

感想

久しぶりに石鎚山系早縦走をやってみました。
秋晴れの中、すばらしい景色を楽しむことができ、大満足です。
今回はロープウェイを使わず、古道を駆け下りました。
長い下りを一度も立ち止まることなく走り切ることができ、「俺もまだまだやれるよ。」と一人でほくそえみましたとさ。