記録ID: 509388 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

にゅう(シャクナゲ尾根からの周回)と東天狗岳

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ(山は霧の中)
アクセス
稲子湯駐車場が満車なので手前の空き地に駐車しました

S稲子湯06:5006:56ミドリ池入口09:30ニュウ09:3610:30中山10:35中山展望台10:5511:22中山峠12:10東天狗岳12:55中山峠13:40中山峠・本沢温泉分岐13:45しらびそ小屋14:12こまどり沢 水場14:45ミドリ池入口14:50稲子湯14:55ゴール地点G
コース状況/
登山口〜にゅう
 ゲートの登山口からシャクナゲ尾根までの30分程は急登が続きます。
 シャクナゲ尾根からにゅうまでは危険箇所はありませんが森の中をかき分けて進む探検気分です。
にゅう〜中山展望台
 岩と土と木の根で滑りやすい
中山峠〜東天狗
 危険なところはありませんが急登が続きます。岩の間を登っていく感じなのでストックをしまって手で体を支えたほうが安心かも。
中山峠〜しらびそ小屋
 峠からいきなり鎖で始まります。暫くは急斜面を降りていきますので落石と足を滑らせないように注意が必要です。
 急斜面が終わればなだらかな道が続きますので安心して歩けます。
その他周辺情報稲子湯(入湯料 600円)炭酸泉です

稲子湯前の空き地に駐車(稲子湯は300円)
登山口(稲子湯の前にあります)
ゲート前(ご覧のようにここにも駐車可)
ゲート前のシャクナゲ尾根への取り付き
花が咲いていないので
シャクナゲ尾根はここから
花が咲いていないので
倒木が多かった
クラシック(にゅうとはこう書くのですね)
森の中を分け入る感じです
にゅう(霧で視界はききません)
高度感もイマイチ
中山山頂(地味です)
中山展望台(天気が良ければ景色は最高なのですが)
何とか見えた車山
天狗は霧の中(;_;)
ウメバチソウ
東天狗山頂
東天狗への登りは岩の連続です(遠くに黒百合ヒュッテが見えます)
こんな感じ
中山峠直下(このコースを降りで使いましたが良かったのか悪かったのか)
これがあの有名な軌道跡ですか
注意しましょう
池に映る稲子岳?
あこがれのしらびそ小屋
ゲートに到着

3連休の予報が珍しく晴れだったので、以前から見てみたかったしらびそ小屋を通るコースでにゅうの周回を計画。(泊まるには少し中途半端な立地なんですよね)
 ハイキングということで荷も軽くして出発。
 車窓から見る八ヶ岳は快晴の中にそびえていたので今日の天気を疑うことなく歩き始めたのですが、すぐに暗くなり、上を向いたら空が見えない。なぜ?曇り男全開です。
 標準タイムを大分下回る快調なペースで歩けたので、予定になかった天狗岳へのピストンを急遽決行。ここでも少しペースを上げて歩いたためか予定よりも早く戻ることができました。荷を軽くしてきたおかげかな。
 しらびそ小屋は宿泊客が一杯だったせいか喫茶をしていなく、コーヒーも飲めませんでした。人気の小屋はすごいですね。
 早めに下山できたので稲子湯で温泉に入ってから帰りました。