降らないと思ったのになぁ😖

2023年01月15日(日) [日帰り]

天候 予報では昼まで曇天。なんとか持てばいいなぁと期待していたけれど、御岳山あたりで時折細かな雨、そして日ノ出山では完全に霧雨に。幸い降りはじめについては樹林帯では木々のおかげでしのげたし、木々から雫が落ちるようになっても道が広いのでレインウェアを出さず、折り畳み傘で済みました。
アクセス
バス利用無しで組んだコース設定にしてみました。
コース状況/
登山道は明瞭。古里駅から大塚山もよく踏まれていて、歩きやすい道でした。
その他周辺情報 下山口には温泉はないので、この界隈でいつも利用している河辺温泉梅の湯へ。
古里駅からスタート
万世橋から。雲がだいぶ低い感じ😖このままであれば良いけどなぁ。
道標しっかりあります。この『止まれ』の坂を上がってすぐ右折します。
登山道入口。そして比較的新しそうなトイレ棟が。
ほんときれい!
中も!しかもウォシュレット!
イノシシ避けの柵有り。通行のために開いたらきちんと閉じましょう☺️
大塚山まではずっと穏やかな勾配の歩きやすい道でしたが、山頂直下で階段登場。
山頂手前というか裏手に立派な休憩所。団体でも大丈夫なスペース😌
大塚山山頂。
大塚山から少し降ると平坦な道で御岳山に向かいます。
尾根に出てみると東屋有り。(尾根に出なくてもそのまま平坦路でも問題なくビジターセンターに行けます。)
ビジターセンターを通り過ぎて多くの宿場や飲食店を過ぎると神社に到着。
立派です。この裏手が山頂だけれど、その裏にも建造物多数で、多くの人が信仰に訪れているのが感じられます。
これがそれらの建造物。
さぁ、たまにパラついてきたので急いで日ノ出山に向かいましょう!
大半が平坦な道だったのであっという間に日ノ出山山頂直下に。そこに建つ東雲山荘。
日ノ出山山頂。画像では確認できないでしょうがこの辺りで完全に霧雨となりました。もちろん何も見えません😣
晴れていたらなぁ😖
さぁ、雨も降っていることだし、タバコ休憩もそこそこに予定通り日向和田駅に向かいましょう。
山頂直下から山頂方面振り返って。なんか中世の城郭のよう。
日向和田つながる道も平坦が続きます。尾根筋を通って小ピークのアップダウンを楽しむこともできるのでしょうけれど、雨でさっさと降りたくなったので歩きやすい平坦路をチョイス。(この辺りで折り畳み傘を出しました。広い道なのでレインウェアでなくても良いでしょう。)
下山口。
梅の公園。まだ低木のようだけれど育って満開になったらすごいんだろうなぁ。
日向和田駅到着🎉

感想

朝方からどんより曇り、途中からは霧雨なのでちょいとイマイチだったなぁ、というのが本音。ただ道は歩きやすいし、そのせいでコースタイムよりも割と短い時間で歩けるので好天の時や、御嶽神社が彩られる紅葉の時期に再訪してみたいですね。