記録ID: 509914 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 北アルプスを一望できました

日程 2014年09月11日(木) 〜 2014年09月13日(土)
天候9/11(木)晴れ
9/12(金)晴れ
9/13(土)晴れ
アクセス
利用交通機関:電車・ツアーバス
9/11(木)新宿7:00⇒松本IC⇒新穂高バスターミナル⇒ワサビ平小屋泊
9/12(金)笠新道⇒杓子平⇒笠新道分岐(抜戸岳分岐)⇒笠ヶ岳⇒笠ヶ岳山荘泊
9/13(土)笠ヶ岳山荘⇒抜戸岳⇒笠新道⇒新穂高バスターミナル

コース状況/
笠新道は急登でしたが、北アルプスが一望できていい山でした。
特に危険なところは無かったです。
その他周辺情報下山後は、平湯温泉があるのでお勧めです。

備考 3日目の朝、山小屋でご来光を見る時、気温1℃でした。体感温度はマイナス3℃位の寒さでした。夏用のグローブでは寒すぎたので冬の手袋を持参すれば良かったと反省しました。

笠新道登山口。笠ヶ岳は水場がないのでここのホースの水は貴重です。
小槍〜槍〜大喰岳〜中岳〜南岳〜大キレット〜北穂〜涸沢岳〜奥穂〜ジャンダルム。
笠ヶ岳小屋です。登山バッチ400円でした。4種類あります。
雷鳥のを買いました♪
笠ヶ岳山頂 2,897M
小屋から雲海の中の穂高連邦に。
3日目の早朝のご来光。雲に覆われてしまい残念。
抜戸岳の稜線から見た笠ヶ岳〜美しくてうっとり♪
下山時に見た裏銀座の山並み。黒部五郎岳とか薬師岳かも。
秋の深まった穂高連邦。
奥飛騨温泉郷平湯 アルプス街道平湯で日帰り温泉に。
高山ラーメン700円と生ビール800円♪
山登りの経験は2012年の夏からです。(筑波山から)
アルプスは危険な山が多いのでツアー参加です♪
アルプス以外は個人で山行しています。

奥飛騨温泉郷平湯 アルプス街道平湯で日帰り温泉に。
高山ラーメン700円と生ビール800円♪
山登りの経験は2012年の夏からです。(筑波山から)
アルプスは危険な山が多いのでツアー参加です♪
アルプス以外は個人で山行しています。

お友達に誘われて、北アルプスの笠ヶ岳ツアーに参加しての山行です。8月に奥穂高岳・涸沢岳のツアーの時に、涸沢岳から見て良く分かりやすい山が笠ヶ岳でした。山容が堂々として大きいかったからです。笠ヶ岳は抜戸岳の稜線から見た時が一番美しかったです。北アルプスの山々の素晴らしさに惚れてしまいました。一時だけアルプスの少女ハイジ?になれました♪
初めてのヤマレコの各作業なので変な所もあると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。(コースタイムは次回までに出来るようにやってみます。)