記録ID: 510333 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

劔岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候9/13 曇り時々晴れ 9/14 晴れ時々曇り
アクセス
毎日アルペン号で竹橋から室堂

1日目
S室堂08:3011:20剱御前小舎11:3012:30剣山荘
2日目
剣山荘03:0003:35一服剱03:4004:20前剱04:2505:10カニの縦バイ05:30剱岳06:0006:20カニの縦バイ07:20前剱07:2508:40一服剱08:4509:45剣山荘10:1510:45剱沢キャンプ場12:00剱御前小舎13:20ゴール地点G
コース状況/
剣山荘までは特に危険箇所もなし
朝3時に剣山荘からアタックしたが前夜の雨の影響で濡れた岩が凍っていて、前剱から剱間では滑る所が多かった。
カニのたてばいでの渋滞が結構早い時間から始まっていた。
その他周辺情報満天の湯富山店

地獄谷
この時はまだガスが殆ど出てなかった
空が吸い込んでるような
室堂方面
青い空と、草木と相棒
22時頃の一服剱からの富山平野の夜景
スマホの為良さが全く伝わらない(T-T)
富山平野、能登半島まで
富士山も
モルゲンロートが
地元に向かってズームイン!!
カニのヨコバイからの…
最高のコントラスト
機嫌を損ねていた剱ちゃんが顔を覗かせた
剱沢からの剱

室堂からの剱岳
混雑は予想していたが想像を遥かに上回った。
三連休中は近辺の小屋が予約なしでは宿泊できない程の盛況ぶり。
天候にもある程度恵まれ、最高の山行となった。
予定では初日剣山荘から剱アタック、二日間下山だったが、初日は午後からガス上ってきてて
アタックを断念し、早々に山荘でビール。夕方土砂降りとなり、翌日に不安を残すも濡れなかった事は良かった。
翌日は3:00からアタックし、渋滞は回避したけれど岩が凍ってて何度も滑って危険な思いをした。
一服剱からの富山平野の夜景、満天の星空、山頂から富士山や槍、穂高、雲海に浮かぶ鹿島槍、影剱
などなど朝早くアタックしたおかげで素晴らしいものを見せてもらえて、ホントに感動した。
カニのタテバイ、ヨコバイは想像してたほどの恐怖は無かったが悪天候だったらぞっとする。
後から初日の午後から山頂にアタックした方にお会いし、土砂降りの中ヨコバイ後のハシゴの近くにある
トイレでビバーグしたそうだ。にしても、山頂まで沢山の荷物持って行ったのも凄いし、
あそこでビバーグしたのも凄い。やっぱり持ってる人は持ってるなぁ~