記録ID: 510487 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

空木岳

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候快晴→くもり
アクセス
自宅4:00発−空木岳登山口途中の林道5:40頃(約140km)

6:08 スタート(林道途中のスペースに駐車)
6:34 登山口着(林道終点)
9:11  空木岳山頂 2,864m 〜10:00
10:00 下山開始
12:49 登山口着(林道終点)
13:08 ゴール

登り 3時間03分(登山口から2時間37分)
下り 3時間08分(登山口まで2時間49分)
山頂休憩 49分

合計 7時間00分

登山口に向かう途中の林道スペースに駐車
林道歩きスタート
登山道にイン
クマ目撃情報の看板
林道終点の広場(本来の登山スタート地点)
山頂方向がうっすらと
南アルプス?の山々
山頂方向は青空
山頂直下の山小屋
山頂まであと100m
空木岳2,864mゲット!
ズームで稜線
下界の街をズームで
にぎわい始めた山頂
念のため持ってきたクマ撃退スプレーカウンターアソルト(←小心者)
木曽駒ケ岳方向
下山中に下界をズームで
登山口に到着
登山口前の広場(通行止めで車はここまで入れず)
南アルプスの山々も雲多い

by atomic

空木岳(うつぎだけ)…そらぎだけと読んでいました(笑)
百名山のようです。

当初は自宅からそこそこ近くて標高の高さも楽しめる木曽駒ケ岳を考えていましたが、
激混みだろうし、バス、ロープウェーと財布に厳しいなと思い、
他の山をガイド本で探していたら、すぐ横によさげな山があったので行きました。

早朝は雲一つない快晴で、山頂では最高の景色が待っているんだろうな〜と楽しみに登りましたが、雲が次第にわいてくるという結果でした。

かなり下の方に駐車したので最初は林道歩き、その後登山道へ。
登山道はかなり長い間、なだらかな森林の中を歩くので、景色はぜんぜん楽しめず、
しかもかなり距離があるのでいい加減飽きてきて、
「いつになったらひらけたところに出るんだべか?」と思いながら黙々と歩きました。
2時間ぐらい歩いてやっとひらけたところに出てきましたが、
いつの間にか空は雲に覆われていて景色を楽しめなくなり、「こんなに歩いてきたのに、それはないしょや〜」と心の中で思いながら山頂目指して歩きました。

少し進むと雲を抜けて青空が広がり、鮮やかな山頂方向が見えてきたので一気に気分は高まりました。山頂は青空でしたが雲が多く、最高の景色とまでは行きませんでしたがそれなりの景色楽しめました。

ガイド本に健脚者向けと書いている理由がうなずける、かなり長いコースで、
最後は足も痛くなりかなり疲れました。