関東

2023年01月21日(土) [日帰り]

座間谷戸山公園
泉の森
天候 晴れ(寒い)
アクセス
コース状況/
■木もれびの森(相模原中央緑地)
平地林です。遊歩道はあるものの、公園的な雰囲気はありません。

■座間谷戸山公園
池や林、バードウォッチングなど、まともに散策しようとすると1時間ぐらいは必要になりそうです。道は整備されていて、木道も随所にあります。

■泉の森
こちらも広い敷地に散策路や水車小屋、民家園などがあり、自然観察センターではカエルや魚が展示されていました。

また、他にも以下の公園に立ち寄りました
・相模原麻溝公園・・・ふれあい動物園という施設あり
・芹沢公園・・・谷戸山公園から泉の森へ行く途中で通過。ここも広い公園ですが、端っこの方を通ったぐらいで全貌はわかりません
・ふれあいの森・・・泉の森と東名高速を挟んだ隣にある公園
古淵駅からスタート。
もっとローカルなイメージを持っていたけど、うちの近所の新百合ヶ丘並みに栄えていることを知った(住んでいる人すみません)。
20分ほどで木もれびの森に到着。
公園的な感じではなく、林が広がっているという印象。
結構広範囲で「木もれびの森」と言ってるようだ。
そして広葉樹林50のスタンプは20分近く歩いた公民館にあるとか・・・。
スタンプゲット。あとになって気が付いたが、日付が「24年」になっている・・・。
それにしても風が冷たくて、電車移動だけ厚着で歩くときは1枚脱ぐつもりでいたのにずっと着たまま。
大山をはじめとする丹沢の山々がよく見えますね。
広葉樹林50とは関係ないが、せっかくなので麻溝公園にも立ち寄る。
陽が当たっても空気が冷たい。
あの塔には登れるのかな、行ってみればよかったが寒くて余計なことはしたくないと思ってスルーしてしまった。
「ふれあい動物広場」だと!?
なんかいた!
可愛らしいのもいた!
ポニーまで!
麻溝公園からかなり歩いて小田急線沿いに出る、相武台前駅近く。
座間谷戸山公園に来た。
パークセンターにスタンプあり。
2つ目ゲット!
案内図、中央の池のほうに行ってみる。
木道が整備されていて歩きやすい。所々で段差があるから歩きスマホはダメよ。
ここは本来なら湿地帯っぽくなるようだが、あまり水はなかった。
池に来た。鳥を撮影している人が何人かいた。
里山風景が楽しめるところでした。
場所はうってかわって泉の森入口。正面ではなく反対側から攻めるスタイルです(ただ単にルートがそうなっただけ)。
ここも整備されて歩きやすい。
立派な橋があった。あとで渡ってみる。
自然観察センター「しらかしの家」でスタンプゲット。
ウシガエルがいた!ほかにもシマヘビとアオダイショウ、ザリガニ、魚など。
橋を渡って向こう側へ。
橋から水車小屋を撮ったけど、水車が分かりづらいというか見えない。
池の草の上ではカモたちがくつろいでいた。
正面から出ていく。
そのまま「ふれあいの森」を歩く。水草の上にカモが多数。
大和駅で終了。家系ラーメン食って帰りました。

感想

今週は山に行く気分ではなかったので、
「神奈川の美しい広葉樹林50選」のスタンプを求めて歩くことにした。

相模原市:木もれびの森
座間市:座間谷戸山公園
大和市:泉の森

どれもウォーキングや散策にうってつけの場所。
それぞれの場所を繋ぐための歩きが結構長かった。
そして今日はやたらと寒くて、厚着で出かけて歩く際に脱ごうと思ったのに、
お昼に芹沢公園で脱ぐまでずっと厚着のまま歩いたが、それでも特に汗をかくようなことはなかった。

ポニーからヘビまでいろんな生物を見ることができて、なかなか面白かった。
(って子供みたいな感想だな)