トレイルラン
大台ケ原・大杉谷・高見山

庄司峠〜局ヶ岳縦走(関西百名山74,ダブルヘッダー第1試合)

2023年01月21日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 曇のち雪
アクセス
局ヶ岳神社駐車場に駐車。トイレも有ります
コース状況/
庄司峠から局ヶ岳までの縦走路は尾根痩せた所も有るので強風時は要注意
4:50に自宅出て、局ヶ岳神社Pには7:24到着。
駐車場にはトイレも有ります
7時半だと誰も居ない(笑)。7:40スタート。曇ってたけどこの時はまさか稜線が猛吹雪だとは思わなかった
先ず局ヶ岳神社にお参りする
先ず林道三峰局ヶ岳線で庄司峠の取り付きへ向かう。この林道が寒くて堪らんかった。雪もちらほら降って来た
アップダウン有る林道を約6.4km走って、8:22庄司峠の取り付きへ。ここから庄司峠迄は前に来た道。寒すぎてここでトレントフライヤージャケットを着る
8:45庄司峠に到着。予定より26分速い
ここから縦走路。8:46出発。しかし稜線に入ると段々雪が本降りになり、最後は吹雪になる(涙)
写真撮った時はP942と思ったが多分違う手前のピーク?
局と思ったがこれが多分P942?
P942と思って撮ったがやっぱり手前のピークだった(笑)
9:58健脚コース分岐通過。予定より1時間28分も速かった。ノーマルタイヤなので駐車場雪積もったら降りれないと思い、急いだからか。P942は結局分からず。てか猛吹雪で写真撮る余裕も無かった(涙)。新雪で滑って下り転けまくる。ランシューだったのが失敗
ここまでくれば局まで後少し。この頃から吹雪はマシになったので写真を撮る余裕が出来た
頂上へ
10:08本コース分岐を通過。当然ここまで誰とも出会わない。こんな猛吹雪の日に縦走する物好きは居ない(笑)
最後の登り
10:19局ヶ岳登頂。予定より1時間21分も速い。山頂には一杯人が居て心強かった
苦しかったけど何とか関西百名山74座目ゲット!
局ヶ岳は雪止んでたが眺望は殆ど無かった。南方向の街が少し見えた位
晴れてたら360℃の絶景らしいが
どの方角か忘れたがこんなんです。これでも稜線の猛吹雪に比べたらマシな方。10:21局ヶ岳を出発
新道ルートで下る
何か晴れて来たし(笑)
10:52新道登山口を通過。予定より1時間36分速い
31分で下りてきた
10:56局ヶ岳神社Pに到着。結局予定より1時間43分も速かった。駐車場雪積もって無くて良かった。ガーミンでは14.33km3:16'14",D+1095m,D-1086m
未だ行けそうなので予定通り11:07額井岳取り付きのへ十八神社へ向かう

ニット帽 ネックウォーマー スキンメッシュ上下 ワークマンサイクルジップ モンベルJ トレントフライヤーJ 百均裏起毛手袋 暖ロングタイツ アルプラ短パン 長5本指 ライトレーサー Xテープレベル1(足首) キネシオ(ハム内腿) ミズノランリュック+ユレニクイ ポカリスエット200ml位(寒くて飲まず) ジェル アミノガッツ(余る) 芍薬甘草湯(余る)

感想

嫁が仕事で珍しく車使わない日なので、関西百名山復活。今回は昨年4/30のリベンジで三重県松阪市飯高町の庄司峠から局ヶ岳を縦走。4/30の記録はhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4221637.html

で良く見たら、奈良県宇陀市榛原の額井岳も帰り道少し寄り道したら行けるのでダブルヘッダー(笑)

しかし庄司峠から稜線上がるとまさかの猛吹雪(涙)。下界は少し曇ってたけど全然そんな感じじゃなかったのに。そう言えば山の天気で局ヶ岳Cだったな(笑)。山の天気は信用しよう。下界晴れてても雪の装備をしないといけない教訓。ランシューでは下り滑ってズルズル転けまくった。ダウンジャケットも持っていけば良かった。稜線で滑って転んで動けないなったら危なかった。車だと着替え背負わなくても良いので軽装にしてしまう。ウエストポーチと小さいランリュックにしたのが失敗。

しかしやっぱり三峰山〜局ヶ岳の稜線は手強いルート。庄司峠から局ヶ岳でお腹一杯になった。前回庄司峠でリタイヤして良かった。多分このルートの縦走はかなり厳しい。南奥駈道を思い出すような直登直下の連続で結構堪えた。