記録ID: 511119 全員に公開 キャンプ等、その他中央アルプス

リカロ家の最終リゾート、陣馬形山(中小川、桂小場、福島B登山口下見)。

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
 ricalojp(CL)
 ricalon(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
ナビを「アンフォルメル中川美術館」に設定してください。美術館の少し手前から、丁寧な道標があります。
路は狭いですが、舗装、整備されています。

浜松(自宅)→田貫湖→甲府経由諏訪→伊那陣馬形山キャンプ場。
とんでもない遠回り、理由は感想で、キャンプ場難民になるところでしたぁ。
リカロ、長いドライブお疲れさん。
設営が終了したら、ビール。
乾杯!!!
予定では、田貫湖をベースキャンプに、毛無山、天子山塊でトレーニングだったのですが。
さすがリカロ家の最終リゾート。三連休、天気良しでも張れます。
今日のメインは、「牛肉のたたき」炭火焼。
仙丈ヶ岳。
どうだぁ〜。
大成功ですナ。
リカロ、、、、毛無山の予定だったから、連れてきてます、、、中アはダメなんだよ、お犬は。
お留守番できるかしら。
北岳と間ノ岳。
キャンプ場。激込みまでは行きません、無料ですが。
焚火開始。15℃ぐらい。
越百山と夕焼け。
ここのキャンプ場は、ファミリーは相対的に少なく、バイクツーリングの方が多数です。マナー良し。
奥にも駐車場があります。
あずま屋、水場(沢からポンプで)も整備されてます。
翌朝です。期待してたんですが、もう一つでしたね。
南駒ケ岳から空木岳。
宝剣岳に木曽駒ヶ岳、伊那前岳。
赤石岳に聖岳。
北岳から登る朝日。
リカロ、伊那谷、中央アルプスをバックに。
蕎麦の花に中央アルプス。
結局、リカロを留守番にできず、本日は下見しておきたい登山口の下見。トホホ。
まず、中小川登山口に向かいます。途中に御千人塚公園キャンプ場(3,000円)。
<中小川登山口、伊那側から唯一の越百山への登山口>
シオジ平自然園の手前1.6kmの通行止ゲート前の駐車スペース。20台ぐらい可能。
中小避難小屋まで30分ぐらいかな。
<中小川登山口、伊那側から唯一の越百山への登山口>
中小避難小屋まで30分ぐらいかな。
右手は巨大な砂防ダムがあります。
このルートは現在破線ルートです。
御座松キャンプ場(無料)。二張りほどありました。この吊橋の向うにトイレがあるそうですが、、、、。
桂小場登山口手前のゲート前駐車スペース。10台ぐらいでしょうか。
中小川登山口からここに抜けたいですね。
だそうです。
道の駅木曽駒高原。木曽谷の方に回ってきました。
ソフトクリームに目が釘付けのリカロ。
福島B登山口。
下に見えるのが、駐車場です。
桂小場から抜けると、車の回収がたいへんかな。
福島B登山口。
下に見えるのが、駐車場です。
桂小場から抜けると、車の回収がたいへんかな。
帰ってきました陣馬形山キャンプ場。
今日のメインは二つ。
一つは、、、なんと、、、マッタケ(驚愕)!!!
しか〜し、良く見てください、「カナダ産」1500円。
ちなみに、道の駅で売ってた地元産は5000円〜8000円。
即却下ですね(笑。
今日のメインは二つ。
一つは、、、なんと、、、マッタケ(驚愕)!!!
しか〜し、良く見てください、「カナダ産」1500円。
ちなみに、道の駅で売ってた地元産は5000円〜8000円。
即却下ですね(笑。
道の駅で買った、トウガラシと。
炭火で。
カナダ産であっても、やっぱり、マッタケにはスダチ。
パク!
いやぁ〜以前から顔でかいとは、言われていたが、、、巨大。
二つ目は、サンマです〜。
これは失敗でした。火が強すぎたようですね、炭火ですから、じっくり遠赤で焼くべきでした。
皮がはがれちゃいました。
夕暮れの伊那谷。
なぜか、夕暮れにたたずむ、、、、。
翌朝ですが、だめですね〜。高曇り。
又来ますね。
食いつく、、、、、、。

本来の計画は、田貫湖キャンプ場をベースキャンプとして、この三連休で奥と私のトレーニングを行うつもりでした。

しかしながら、土曜日の朝9時に田貫湖キャンプ場に到着して、驚愕しました。なんと、キャンプ場ゲートの入口付近までファミリーテントがひしめき合っているではないですか。
駐車場も満杯。公称300張は可能と言われるこのキャンプ場ですが、読みが甘かったです。
仕方なく、広大で比較的空いているフモトッパラキャンプ場に向かいますが、入口に整理の方がいたりして、、、混んでます。
奥「こんないに人が多いのは嫌だ!」

もう、帰っちゃおうかと思ったのですが、奥「リカロ家の最終リゾートへ」。
しゃあないですね。しかし、グルット回って、伊那まで行ってテント張れなかったら、「キャンプ場難民」になっちゃうけど、、、、。
まぁ、何とか張れたとしても、リカロを連れてきている以上トレーニングでお犬を連れて登れるお山は、、、ほぼないし。お留守番をさせたとしても、激込みだろうロープウエイは嫌だし。
motchさん、皆さん、トレーニングはなしで、飽食のキャンプだけになってしまいました。ホントにトホホです。

二日目、観光でもと思ったのですが、観光地も混んでるだろうし、それなら、我が家らしく、登山口の下見だな。
ということで、まだ行ったことがない中央アルプスの登山口を三カ所ほどドライブしてきました。
以下。

<中小川登山口>
伊那側から越百山へのルート。最新の地図では破線ルートになっています。沢沿いの登山道で危険なルートとして有名。しかし、このルートで越百山に登れば、中央アルプス縦走が便利そうなんです。
登山口の状況は、シオジ平自然園1.6km手前にゲートあり、20台は駐車可能。ここから越百山までコースタイムで5時間30分ぐらいかなぁ。擂鉢窪避難小屋まで8時間ぐらい見ておけばいいかな(あくまで私見)。

<桂小場登山口>
こちらの方も、桂小場までは入れません。途中のゲート前に駐車スペースがありますが、10台ぐらいでしょうか。
木曽駒に今度登るならこの「聖職の礎」ルートで登りたいなと思ってます。
注)「聖職の礎」・・・鶴田浩二さん主演で映画にも。

<福島B登山口>
木曽駒高原の別荘地を抜け、荒廃したスキー場への道を辿ります。一番上の駐車スペースは20台ぐらいですが、スキー場の駐車場がすぐ下にありますので駐車に困ることはなさそうです。

桂小場登山口から奥と一緒に登りたいなぁ。下山はロープウエイでもいいし。