記録ID: 511134 全員に公開 ハイキング十勝連峰

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣05:5206:20安政火口06:54上富良野岳分岐06:5507:39縦走路分岐07:4808:07富良野岳08:2108:39縦走路分岐08:4009:16三峰山09:41H/上富良野岳09:4609:55上ホロカメットク山10:0410:11上ホロ避難小屋10:1210:20大砲岩10:51十勝岳11:2811:47大砲岩11:4811:56上ホロ避難小屋11:5812:12上ホロカメットク山12:1312:21H/上富良野岳12:53上富良野岳分岐13:28十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
ぼーっとしてると、コースを外れるとこがありました。
すぐに気づくのですが、悪天候時は多少注意が必要ですかね。
その他周辺情報十勝岳温泉、吹上温泉、白金温泉
吹上温泉、白銀荘はおすすめ!

個人装備 水1L

上ホロカメットク山
安政火口に寄り道
まずは富良野岳へ・・・
十勝岳温泉の凌雲閣が見えます。
かなり歩いたのですが、それほど高度はかせいでないようです。
富良野岳の分岐です。山頂まで800mと書いてあります。
富良野岳山頂、天気はとても良かったです。
十勝岳に向かいます、富良野岳からみると十勝岳はとてもいい姿です。
三峰山を経由して、上富良野岳、上ホロカメットクに向かいます。
上富良野岳分岐
上富良野岳、ここまで来ると登山客が増えてきました。
上富良野岳からは、すぐ到着です。
上ホロカメットクからみた十勝岳、かなり近づいてきました。
雲も上ってきました。晴れるといいんですけど・・・
十勝岳への最後の登りです。かなりきつかったです20M登って休憩の繰り返しでした。(笑)
十勝岳山頂到着、人が少ない時を見計らっての一枚、
連休初日ということもあって、山頂には30名ほどいました。
山頂は晴れてましたが、それ以外は雲の中でした。
十勝岳山頂到着、人が少ない時を見計らっての一枚、
連休初日ということもあって、山頂には30名ほどいました。
山頂は晴れてましたが、それ以外は雲の中でした。
山頂からみる望岳台コース、かなり登ってきてます。
雲の切れ間をみての一枚、境山?下ホロカメットクでしょうか
帰りは雨が降ってきました、紅葉もかなりすすんできてます

by 130chn

天気予報は午後から晴れということでしたが、富良野岳山頂はとても晴れていて最高でした。十勝岳に向かう頃から雲は登ってきましたが、十勝岳山頂だけは晴れていました。
十勝岳から下山するころにはほとんどが雲のなかでした、気温も下がってきてますので防寒対策も必要な時期になってきましたね、

今回のコースタイムは、スマホアプリのyamanaviのGPSログです、とても正確でびっくり!